ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 海鮮料理の調理代(料理代)について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

海鮮料理の調理代(料理代)について

みなさまこんにちは。
5月7日から3泊で2名で香港に行く予定です。
今回、西貢と長州島の2カ所で海鮮料理を食べに行きたいと思っているのですが、イケスから選んだ材料代に加え調理代(料理代)がかかるようですね。 

そこで西貢と長州島あたりでの相場を知りたいのです。
観光客だとふっかけられる可能性があるので、店で調理代を確認するにはどのよ
うなヤリトリをすれば良いのでしょうか。筆談での中国語など教えていただけ
れば幸いです。

また、ジョーダンなどの繁華街での海鮮の調理代などもお教え頂ければと思います。

[19141] まさ+ (2009/04/09 Thu 14:09)


Re: 海鮮料理の調理代(料理代)について

西貢はいつもコースを頼んでしまいます。
4人くらいで行くことが多く、生簀からだと高くなりそうで。
もっと大人数だといいでしょうね。
ただ、コースに含まれている魚料理を貝に変えてもらったりと
自分たちが食べたいものをアレンジしてもらいます。
コース+ワイン1本で大体700ドルくらいになります。
英語も大体通じるので私はいつも英語でやりとりしています。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

[19142] KK (2009/04/09 Thu 14:56)


Re^2: 海鮮料理の調理代(料理代)について

KKさん、Resありがとうございます。
西貢はまだ未経験なのですが、レーユームンと長州島は一度行ったことがありKKさんと同じくイケスからは選びませんでしたが、今回はぜひ挑戦してみたいのです。
ネットで調べてもあまり情報が無く一皿(?)30〜100HKDの値段が時々見つかる程度ですので、街中以外で観光客が集まりそうな海鮮料理店が密集する観光地域ではどの辺まで交渉可能なのか興味があるんです。

長州島では港の右の奥の方に生鮮市場が有りますが、海産物の種類と量は店のイケスよりずっと豊富でした。
で、その市場で買った魚介類は海鮮料理店で調理してもらえるようですね。
これも経験してみたいと思っております。

[19144] まさ+ (2009/04/09 Thu 16:58)


Re^3: 海鮮料理の調理代(料理代)について 西貢

昨年のGWに西貢へ海鮮を食べに行き,いけすから選びました!
白灼蝦(1斤)とホタテの蒸し物(2つ),小振りのシャコ1匹のガーリック炒め(揚げ物?)を食べました。どれも,二人世界のコースに入っている料理でしたが,結果,7品くらいのコースの料金とほぼ変わりませんでした。

また,その際,調理代はそれぞれ35HK$だったと記憶しています。メニューに記載がありました。

余談ですが,海鮮を食べに行く際,一番値段の予測が付かないのは,魚です。街中のレストランでも,これまで,たいていの場合,シャコやロブスターより高かったです。。

[19145] さきこ (2009/04/09 Thu 19:23)


Re^4: 海鮮料理の調理代(料理代)について

そうでしたか。失礼しました。
生簀価格は不明なのでアドバイスできませんが、
それ以外で参考になればと思います。

昨年、香港に訪れたときに西貢美食節というのをやっていたようで、
クーポン付の冊子を手に入れました。
コースの価格しか出ていないので参考にならないかもしれませんが、
レストラン情報が出ていたのでよかったらサイト見てみてはどうでしょうか。
もうすでに終了していますがサイトは生きています。
skfba.org
(URLをそのまま貼り付けられませんので、Wの後から全角で記しておきます)
ちなみに、洪記、通記ここでは大きなレストランです。
私は通記に行きましたが洪記は一番大きなレストランで、ここの生簀が
一番大きかったです。

このあたりは観光客というよりは地元の人が多いので、
ぼったくりはないと思います。
英語もできるスタッフが多いので、ちゃんと価格を確認すれば大丈夫でしょう。
また、船で売っている海鮮を購入してレストランに持ち込んで料理もしてもらえますが、広東語ができないと難しいかもしれません。

来港が週末に差し掛かるようですが、週末はどこのレストランも混雑しますので
ディナーを予定されているならば19時までにはお店に入ったほうが
いいかもしれません。
もしくは、予約をしたほうが良いでしょう。

ご参考までに。

[19149] KK (2009/04/10 Fri 00:26)


Re^5: 海鮮料理の調理代(料理代)について

さきこさん、KKさん ありがとうございます。

さきこさん、調理代は35HKDだったんですね。今の為替約13からだと460円程度のようですね。
アドバイス通り、席に着く前にメニューか店員にその辺確認するようにしたいと思います。また、セットメニューの方が単品より安くなるようですね。注文の仕方はセットメニューの魚を貝類に変更してもらったりしてみようかと思います(釣りも趣味なので魚料理はわざわざ香港では食べなくともという気持ちです)

KKさん、西貢FOOD EXPO 2008の情報ありがとうございます。サイトに飛び西貢の
MAPなど印刷しました。地元の人も多いようですね。
入店する時刻などの情報も大変助かります。西貢は一番行ってみたい所ですので
できれば夕方明るいうちに入り散策なども楽しみたいと思っております。

お二人の貴重なアドバイスに感謝です!
また質問等お願いするかも知れませんが、よろしくお願い致します。

[19153] まさ+ (2009/04/10 Fri 10:56)

香港