ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 服装について教えて下さい 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

服装について教えて下さい

ペニンシュラのアフタヌーンティに憧れて、ぜひ足を運んでみようと思っているのですが、ラフな(Tシャツ・スニーカー等)格好で行くのはNGでしょうか?

[19005] さくらんぼ (2009/03/25 Wed 21:46)


Re: 服装について教えて下さい

多分は入れたと思います。
ただ不愉快な思いをする方がおいでになるかと思います。
5星のホテルを利用するのに襟の無い服を着たり、運動靴で行くのはTPOをわきまえない人と見られることもあります。
ホテル側でも通常一番悪い席に案内することが多いかと思います。
これは、宿泊している方々に不愉快な思いをさせないための配慮です。
女性の場合は襟が無くてもドレスと言えれば襟ありと同じレベルになるかと思います。

[19007] じじ (2009/03/25 Wed 23:44)


Re^2: 服装について教えて下さい

こないだ香港行った時ザロビー行きましたがスニカーにジーパンでしたが
別にどうってことなかったですが‥
だって入り口にも軽装でいいって英語で書いてありましたし‥
全然入れるんで大丈夫です

[19014] リモ (2009/03/27 Fri 10:28)


Re^3: 服装について教えて下さい

軽装でいいったってレベルが違うでしょう。
平服でという集まりにTシャツスニーカーで行くのと同じではありませんか?
それにクラブじゃないんですから、よっぽどでなければ服装がそぐわないからって入店お断りはしませんよ。

扱いに不快な思いを感じるかどうかは個人差がありますので、
このご意見を読まれて安心される方もいらっしゃるでしょうが、自分としては。。。

[19015] 甜子 (2009/03/27 Fri 12:00)


Re^4: 服装について教えて下さい

軽装でも入店できると思います。

あそこは香港のおのぼりさんとアジアの成金さんが多く集まるので。←カジュアルなお客さん

優雅にお茶を楽しみたいのでしたら、おしゃれしてインターコンチかマンダリンが良いと思います。

[19017] トー (2009/03/27 Fri 17:08)


Re^5: 服装について教えて下さい

いろんな意見がでてよろしいかとは思うのですが、なかには自分中心に理解して、ひとつ間違えば咬みつきかねない表現がみうけられます。人の意見を否定するのでなく、百人百様にお互いを認め合って建設的なアドバイスを質問者に教えてほしいものです。
そういうなかで、じじさんのコメントはおだやかながら適切にポイントを指摘していて共感をかんじるものが多々あります。

[19020] 張 (2009/03/27 Fri 23:23)


Re^6: 服装について教えて下さい

私のようなお茶好きにとっては、紅茶は繊細なものです。

葉や水質は当然として、料理と同様に自身の体調からテーブルウェア、周囲の雰囲気や客層、同席者の美人度など、様々な要素がお茶の味わいに影響するものと信じています。

私も1980年の初香港で訪れたザ・ロビーのスノッブなざわめきに、当時感動したものです。
インタコンチもマンダリンも好きですが、ざわめきも紅茶の味もそれぞれに異なります。

さくらんぼさんの質問の真意が不明ですが、「憧れて」訪れるならば、周囲のお客の紅茶の味にもご配慮されたらいかがですか。

[19022] 老舟 (2009/03/28 Sat 00:18)


服装差別・・・・

さくらんぼさん、こんにちは。

 あそこの「ザ・ロビー」は、一歩まちがえればファミレスか・・・というくらい、いろんな人でごった返していますし、実際問題として、バーミューダにTシャツのような人も目につきます。

 が、やはり、服装で「差別」があります。それなりの格好(男性だったら綿パンに襟のついたシャツ、「黒っぽい」靴・・・一見革靴と間違えそうなウォーキングシューズなど、程度でいいと思いますが)の方が、まずは案内される席、(席については気に入らなければ変えてくれと言えばいいですけど)後々のサービスが違ってきます。なので、それなりのホテルの「食事処」はドレスコードがなくても、「それなりの格好」をしていた方が「お得」です。あそこでは私は映画に出てくるような板を持ったページングボーイが本当にページングしているのを見て、感動した覚えがあります。

 あとは金融機関に行く時(「両替」は別です。念のため)はきちんとした格好でいきますね。口座を作りに行くとか、投資の相談をする。とか言うときは、ラフな格好だとまず「警備」のところでひっかかりますし、次に職員がきちんと応対してくれない。というのがありますので、一番いいのはスーツ・・・私は着て行ったことはないですが。ifcのオフィス棟とかは、やっぱりスーツの方がよかったか・・・と思ったことがあります。良いご旅行を。

[19025] 岡山弓之助 (2009/03/28 Sat 01:15)


Re^8: 服装について教えて下さい

じじさんが既にベストな回答をした後の各論で大変気恥ずかしいのですが、老舟さんと岡山さんが体験談を交えて話されましたので、私も一言述べさせていただきます。
ジモティにも観光客にも人気の、そして歴史と伝統のある陸羽茶室でもお客さんの席を差別とまで言わなくても選別をしております。よく行かれるお医者さんがみえるのですが、そのかたはスーツであってもいつもドアサイドです。一般に観光客の方は多くは中の丸テーブルです。私は一人でいっても二人でいっても三人でいっても何故かボックス席で、そこには張先生の席と書かれているにで行った経験のある方はおわかりかと思います。でも、奥の分厚いガラスの扉向こうに個室があり、たとえ飲茶の時間でもいつもそこへ通されるというカップルを知っています。男女とも容姿は素晴らしい方ですが、男性はスーツで女性はワンピース姿で行かれるとのことです。でもあの坂をハイヒールでみえるんだから、それだけでも評価に値するかもしれません。
ペニンシュラのロビーは夕食の後に正装のままお茶しに行きますと、通される席以上にウェイターの接客態度の違いに周囲の日本人観光客の方が驚かれますよ。
さくらんぼさんが女性であればなおさらです。香港の人たちも日本人の女性は心の底から憧れの対象なんですからせっかくの旅行を素敵なあなたでいてください。

[19051] 張 (2009/03/30 Mon 16:44)


回答くださった皆様

みなさんおっしゃるように、それなりの服装があるのですね。
せっかくなので少しオシャレしてアフタヌーンティーしてみようと思います。
初めての香港旅行楽しんで来ます!

ありがとうございました。

[19063] さくらんぼ (2009/04/01 Wed 15:51)

香港