ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 お勧めの広東語と英語の学校について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

お勧めの広東語と英語の学校について

香港で広東語と英語を勉強したいと思っています。
こちらに住み始めたばかりでよくわかりません。

調べたところ、英会話学校は
ウォールストリーチインスティティートがよさそう、そのほかQランゲージ、ブリティシュカウンシル等を候補に考えていますウォールストリートに通っていらっしゃる方ご存じの範囲で感想を教えていただけませんか

広東語学校はパソナ、日本人倶楽部、中文大学SCS、HKLLC Language Centre などありますが、発音表記がまちまちでライ式、イエール式
それぞれちがいます。継続して勉強するにはどんなところがよいでしょうか。また最初は日本人の講師がよいように思いますがそれぞれ受講したかた日本人のかたでしたか?
ご存じの範囲でお知らせいただけませんでしょうか

[18580] メアリー (2009/02/26 Thu 21:38)


Re: お勧めの広東語と英語の学校について

残念ながら10年以上住んでいるのですがどこの学校が良いのか知らないでいます。
広東語の先生で日本人の方はまずいないかと思います。
ただ、日本人向けの語学学校の場合は香港人の先生で日本語がおできになり日本語で教えてくれます。
特に日本人向けでない場合は当然ながら英語か広東語のみとなります。

よく聞くのは英語は多国籍向けに英語だけでやっている学校で、広東語や北京語は日本人向けの教室が身に付きやすいそうです。

また変に香港に慣れないうちに早めに行ったほうがいい気がします。
見学できるところは見学するのも手ですが、ベストなところを探して時間をかけるより、最低条件さえクリアすればまずは習い始めるのがいい気がします。

[18593] じじ (2009/02/27 Fri 10:45)


Re^2: お勧めの広東語と英語の学校について

私は香港に住んでいるわけではないので、あまりお役にたてないかもしれませんが、
実際に問い合わせや見学に行ったり体験入学したことのあるスクールをご紹介します。

銅鑼湾のパソナ
受付に日本人スタッフの方が数人いらっしゃるので、システムや料金などの
問い合わせには日本語で答えてもらえます。
生徒さんは日本人の駐在奥様がほとんど。
教材は日本人倶楽部で販売している「日本人のための広東語」を使用しています。
これは、6つの声調を4つの数字と上下の矢印(/)で表す独特の表記のため、
市販の6つの数字表記方法(千島式、ラウ式、イェール式)に慣れている人には
大変かもしれません。
(1・2・3・4・5・6の声調が、1・上/・2・4・下/・3に該当します。)

湾仔のHKLLC
日本の留学エージェントを通して、夏休みや冬休みに日本からの短期滞在集中コースも
受け付けていますが、普段の日本人生徒さんのほとんどが英会話クラスに在籍。
日本語を話せるスタッフがいないので、問い合わせから入学事務手続きまでの全てを
英語か広東語でする必要があります。
授業も英語と広東語で広東語を教えてくれるので、中級程度以上の学習経験者向きだと
思います。
教材はHKLLCオリジナルですが、単語の訳・説明などが全て英語です。

金鐘のEDC
日本語コースもあるので、日本語が話せる香港人の先生がいます。
教材は不明。

広東語を教える日本人教師はいないと思うので、日本語が話せる香港人の先生が
いるところがいいでしょうね。
パソナは日本人クラスメートがたくさんできるので、広東語の他に香港生活についても
同時に学べるメリットがありますが、授業中の雑談がつい日本語になってしまうため、
「奥さま方のお稽古」の雰囲気ですが、みなさん、とっても華やかで楽しそうでしたよ。

[18602] K姐 (2009/02/27 Fri 16:23)


Re^3: お勧めの広東語と英語の学校について

ありがとうございました。
とりあえず、あまり考えすぎず、ゼロの状態ですので初心者コースにいってみたいと思います。いってみたいなあと思っていた中文大学は、クラス20名ほどで年間100万。少し他でやってみてどうしても行きたいとなったら考えようかなと思います。

[18659] メアリー (2009/03/03 Tue 09:30)


Re^4: お勧めの広東語と英語の学校について

中文大学(普通語ですが)出身です。
先生のクオリティーが非常に高いです。

語学は、ネイティブ学んだ方が良いですし、
基礎がしっかり出来ると、上達も早いかと思われます。

英語は、ベルリッツが良いそうです。
クラスメートの日本人駐在員の奥さんが言っていました

[18735] はな (2009/03/06 Fri 18:28)


Re^5: お勧めの広東語と英語の学校について

ジョーダンのSOW Laungage Centerお勧めです。
先生は、ほとんどが、日本語を話せるようです。他語学学校より、少し、お安いイメージです。受付は、香港人ですが、みんな日本語話せます。日本人スタッフも、たまに、見かけます。ホンハム周辺のお友達も、結構、通っている方多いです。

[29553] POP (2012/03/21 Wed 01:40)


Re^6: お勧めの広東語と英語の学校について

日本人で広東語を教える先生いらっしゃいます。

「日本人のための広東語・中国語」
で検索してみて下さい。

学校は授業を見せてもらうと良いと思います。
人の評価はそれぞれなので。

[29578] 美香 (2012/03/24 Sat 23:37)


Re^7: お勧めの広東語と英語の学校について

Wan ChaiにあるEDCはオススメしません!
先生は遅れてくる、教材はオリジナルのため訳が間違いだらけ、段階的に文法を教えないためぐちゃぐちゃ、基本的な文法がわかっていればマシですが、初めて勉強する方には向きません。
なにより、校長?責任者?みたいな人がテキトーすぎます。
その分、他より安いから仕方ないのかもしれませんが・・・

[31810] sara (2014/05/05 Mon 18:00)


Re^8: お勧めの広東語と英語の学校について

ブリティッシュカウンシルは昔から評判がいいですね。
友達も数名行っています。
失礼ですが英語と広東語、両方同時に通うのでしょうか?
語学の同時学習は難しいですよ。
どちらかに重点を置いたほうが良いと思いますね・・・老婆心ながら。
仕事で語学が必要なのであればまずは英語を重点に学習し、
広東語は生活レベルでよいと思います。
香港でお仕事されるならばまずは英語です。
広東語教室はお友達交流も含めてパソナが定番ですね。
広東語初心者ならば入り口として良いと思います。
生活レベルのすぐ使う広東語を教えてくれますから生活に役立ちますよ。
昼のレッスンは駐在の奥様が多いですが、夜のレッスンはお仕事されてる駐在員が
多いです。
広東語はライ式、イエール式と広東語はピンイン表記が様々ですが、
基本的に耳で覚える言葉ですので、広東語がまだ全く分からないのであれば、
どれでも大丈夫かと思います。
私は最初は香港人友人に教えてもらいましたが、ピンインまで教えてもらわず
耳で覚えました。
日本人は書いて覚えがちですが、広東語は耳で覚えたほうが忘れないし覚えやすいと思います。
個人的にはライ式が覚えやすいと思います。

ご参考まで

[31814] KK (2014/05/06 Tue 02:13)

香港