ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港スィーツ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港スィーツ

香港に初めて行く人はやっぱり”おいしいマンゴープリン”がひとつの目的ではないでしょうか?
今回の旅行中も、メモノート片手に「私、おいしいマンゴープリン探してるのよ!」という元気な一人旅のおばさんに出会いました・・・。

皆さんは、どこのマンゴープリンをお奨めしますか?

私は今回、初香港で5店のマンゴープリンを食しましたが、秀逸だったのはロイヤルガーデンホテルの帝苑酒店です。
マンゴーがウマイッ!ミルクをかけてごまかしたりもしない!
是非食べてみてください!
お世辞かもしれませんが、現地のガイドさんにもその話をしたら「自分もあそこが一番おいしいと思う」って言ってました。

糖朝のマンゴープリンは、中の上くらいかなー

あ、でも自分なりに、はまったスィーツは「楊枝金露」とかって書かれている
タピオカとマンゴー、グレープフルーツのミックスデザートです!
糖朝にもありましたが、杏花樓のがゼツミョーのバランスでした!
ぜひ食べてみてください!!!

豆腐花は・・・やっぱりとうふだよね・・・。

[18526] raichi95 (2009/02/25 Wed 00:36)


Re: 香港スィーツ

なんといっても、マンゴープリンはグランドハイアット香港の One Harbour Roadです。私のいちおしです。

[18536] ピコロ (2009/02/25 Wed 14:55)


Re^2: 香港スィーツ

帝苑酒店のマンゴプリン美味しいですよね。

ご存知かもしれませんが、ホンハムの芝麻緑豆は
スイーツの宝庫で、美味しいです。

紅磡に住んでいた時からのお気に入りで、
昨今ではメディアにもよく登場しています。

マンゴープリンも美味しいけれど、
芝麻緑豆の芝麻蛋白燉鮮[女乃]は絶品。

ご賞味あれ。

[18552] はな (2009/02/26 Thu 01:57)


Re^3: 香港スィーツ

「芝麻緑豆」とても評判の良いお店のようですね!
旅行前に知っておきたかった・・・ホンハムまではいったのに・・・。
次回の旅行ではぜひチャレンジします。

私のおすすめのマンゴー・グレープフルーツミックスの「香滑氷凍楊枝甘露」もあるようなので!!!

[18566] raichi95 (2009/02/26 Thu 13:04)


Re^4: 香港スィーツ

楊枝甘露派の私はやっぱり、許留山のが一番好きです。
楊枝甘露はグレープフルーツ?
ザボンだと聞きましたが・・・・。

まぁ、楊枝甘露にしろマンゴープリンにしろ、
日本のに比べたらどこで食べてもおいしいですよね。
許留山がなぜ日本進出しないのか・・・・。

[18570] KK (2009/02/26 Thu 14:30)


Re^5: 香港スィーツ

私のお気に入りマンゴープリンNO.1は、グランドハイアット香港の「港湾一號(One Harbour Road)」。
楊枝金露NO.1は、「満記」です。
あと、番外ですが「杏花楼」の山査子と杏仁の汁粉、山査杏仁露もお気に入りです。

[18576] K姐 (2009/02/26 Thu 20:27)


Re^6: 香港スィーツ

グランドハイアットのマンゴープリン、評判良いようですね。

楊枝甘露・・・きっとザボン使ってるとこやグレープフルーツ使っているところがあって、それぞれでまた味の印象が違うんでしょうね。

許留山〜
確かに日本進出が望まれますが、日本でザボンだのおいしいマンゴーふんだんに使ってたら、それこそ20$のものが600円〜800円くらいになっちゃいますかね〜

私同様、初心者の人へ〜
屋台などのじか絞りフルーツジュース・・・見た目おいしく思えますが、はずれも多い・・・短い観光旅行では、それこそ許留山等の利用をおすすめします!

話はかわりますが、
日本のお祭りでもベビーカステラは、はずせない私としては、
鶏蛋仔も要チェック。
最初、チムのカオルーンホテル裏通りで食べた鶏蛋仔は、ふつうのベビーカステラ的でちょっとモサモサ系でしたが、
男人街下手で食べたモノは、作り置きがなくその場で作ってくれましたが、
外がサクサク中がモッチリでとても美味でした!
北角の有名な店も行ってみたい・・・。

ちなみにキツネ色とコーヒー色の2種類あって、
私の味覚的には、あれはプレーンとシナモンでしょうかねー?

[18586] raichi95 (2009/02/26 Thu 23:58)


鶏蛋仔

キツネ色はプレーン(原味)、コーヒー色はチョコレート(朱古力)だと思います。

北角の鶏蛋仔は、ネイザン道の佐敦(オースティン道)付近に支店が出てますよ。
ネイザン道の右側(東側)です。
小さな屋台風ですが、いつも人が並んでるので、行けばすぐにわかると思います。

[18603] K姐 (2009/02/27 Fri 16:35)


Re^8: 香港スィーツ

食べるために生きている私ですので、この話仲間に入れてください。香港へ行くたびに、三度三度毎晩ホテルで中華を食べるのは、デザートのマンゴープリンを味わうための私です。マンゴーフェチになってしまい、変わった習性が出まして、前回一番おいしかったお店に次回必ず行くようにしています。去年の12月から今年にかけて何と帝苑軒が私の舌では3回連続トップに感じられました。しかし香宮は大変流行っていて相変わらず高い割においしくなく、以外と大穴が桃李でした。糖朝よりは許留山の私ですが、誉満坊もかってはおいしかったです。マンゴープリンとミルクのはなしですが、これはネスレのエヴァミルクがあいます。ワンハーバーロードは優等生だとおもいます。10年前までは日本人がほとんど行かない満豪のマンゴープリンがベストでした。香港では料理人の皆さんが切磋琢磨して常に向上をこころがけている結果だとおもいます。でもそれ以上に、このサイトでタイムリーに奥深い情報を教えてくださる皆様がたの温情に感謝しています。

[18618] FN (2009/02/28 Sat 17:55)


Re^9: 香港スィーツ

K姐さん・・・ってことはこのサイトでもよく話題に上る新足保健のスグチカですよね?行ったのに気づかなかったです・・・。
次回にチャレンジ・・・。

FNさん・・・ですよね!ですよね!帝苑軒おいしいですよね!
こんなマンゴープリンのベテランさん?に認めてもらえてうれしいです。

是非皆さんも、情報過多なこの時代!風評のみに惑わされずに、
自分の舌で試してみてみて!

私は初香港の超ビギナーですが、また宝探しツアーに行きたいです!

[18625] raichi95 (2009/03/01 Sun 01:08)


Re^10: 香港スィーツ

鶏蛋仔。私も大好きです。
街を歩いていると、甘〜い香り。辿ってみると鶏蛋仔の屋台、お店ってことが
あります。
佐敦(オースティン道)のお店は、混雑しだすと注文してお金を払うと、
番号札を渡されます。焼きあがると番号を呼ばれるんですが、基本広東語。
「王様の耳はロバの耳」状態で、待ってました(笑)。

[18638] 寿々喜 (2009/03/02 Mon 16:41)


Re^11: 香港スィーツ

どさくさにまぎれて質問させてください。
私も許留山のフルーツたくさんのデザート大好きなんですが
ここって広東語ではなんて発音するんですかね?
併せて糖朝の読み方も教えていただけるとうれしいです。
どなかたお時間のあるときにでも、お願いします・・・・。

[18653] ポート (2009/03/02 Mon 23:48)


Re^12: 香港スィーツ

許留山は「ホイ ラウ サン」
糖朝は「トン チウ」です。

[18655] ピコロ (2009/03/03 Tue 00:03)


Re^13: 香港スィーツ

ピコロ様、ご回答ありがとうございます。
以前から気になってたので、すっきりしました。
やっぱり広東語ならいたいなあ〜^^;

[18687] ポート (2009/03/04 Wed 01:17)

香港