ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 粤劇鑑賞について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

粤劇鑑賞について

北角の新光戯院へ行こうとしていますが、経営会社のCityLineのHPを見ても演目の予定表が出てきません。
HPにはなんにも記載がないのですが、閉鎖?休館?とかしちゃったんでしょうか?

[18044] なお (2009/02/08 Sun 16:13)


新光戲院の命運や如何に!?

新光戲院の現在の賃貸契約の期限は、2009年2月10日まで。つまり明後日までです。
今回の契約更新にあたり、家主は、現在の月20万ドルの家賃から月80万ドルの大幅アップを要求してきました。
払えないなら即立ち退き。跡地は細かく分割して、それぞれ商業テナントに貸し出すと明言しました。

昨年末より、香港の粤劇の灯を消さないように関係各団体が働きかけ、月69万ドルまで家賃を減額させましたが、それでも入場料の大幅値上げができない新光戲院に、この高額家賃を支払うことは不可能です。
香港の伝統文化が途絶えようとする今に至っても、香港政庁は 「民間同士の賃貸契約の話だから」 と言って、補助する気は無いそうです。
大金つぎ込んで開発中の西九龍に、国際都市香港にふさわしいご立派な文化ホールを建てるから、無事完成した暁には、そのホールで粤劇を上演したらいいんだそうです!!

てな訳で、明後日には結論が出ます。

[18046] 湾仔峡道 (2009/02/08 Sun 18:46)


情報ありがとうございます

家賃の高い香港ですから、賃料も厳しいですね
日本の歌舞伎座も建替えになりますが、政府補助はありませんので仕方ないですね

3年前にトラムに乗っていて、偶然に北角で降りて入ったのが初めて新光戯院でした
その時は一旦閉館が決まったさよなら月間でした
また3年延長になったという情報も小耳に挟んだので、再度の復活に期待したいです
今回の旅行では、高山劇場へ行くことにしました

[18047] なお (2009/02/08 Sun 22:14)


Re^3: 新光戲院の延命

とにもかくにも、3年間の契約延長がされることが決まりました。
ただし、肝心の劇団が高山劇場とかで公演する予定を組んでしまっているので、この先1〜2か月は、新光では公演無しの状態が続きそうです。

新光延命とは言うものの、手放しでは喜べない状態です。
最終的には月55〜65万ドルの家賃で手打ちをしたと伝えられており、現在の月20万ドルとの差額は、香港政庁が補填することになりました。
しかし、家主が大幅家賃アップを提示した訳は、昨年来の金融不況で失った資産を家賃収入で取り戻す為なので、今回の政庁による家賃援助は、一個人の資産の損失を間接的に香港の税金で穴埋めしてやることと同じになります。
1月中旬に契約延長の報があったにもかかわらず契約満了の瀬戸際まで迷走したのは、言わば私人への公的資金投入の是非で、政庁内で意見がわれたせいとも聞きました。
もっと根本的な原因を言えば、契約が切れるのは三年前からわかってたのに、香港の伝統文化を守ることを怠ったせいでもあります。

ランタオ島におしゃれなホテルを造るのも結構ですが、どうすれば 『香港の商品価値を高める』 かを、もちっと考えていただけるとありがたいですが、ホント。

なお様、香港での休日&粤劇を楽しんできてくださいね。

*追加情報*
賃貸料は毎月69万8千ドル、期限は3年間で、2012年2月末までの賃貸契約が結ばれました。

[18064] 湾仔峡道 (2009/02/10 Tue 22:59)


Re^4: 粤劇鑑賞について

明報即時新聞のニュースを見て、なんとなく伝わってきましたが、存続が確実になり良かったと思います。
 昨年6月に観劇した際は、窓口が近代化されていたのを見たので、まさか半年後に危機を迎えるとは思ってもいませんでした。
 明日(日付は今日ですが)から香港行きなのですが、上演がが始まったら香港へ行く予定を立てなければとか思っています。
 無駄足を踏まなくて済みましたので、情報に感謝します。

[18065] しげ (2009/02/11 Wed 01:49)


Re^5: 粤劇鑑賞について

先日は有益な情報をありがとうございました
City Lineのhpにチケットの販売が復活しました
3月12日から、興行するようです
機会を作って行ってこようと思います

[18527] しげ (2009/02/25 Wed 01:29)

香港