ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ツーリストオクトパス 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ツーリストオクトパス

明日初香港に出発します!
出発直前ですが、トオクトパスの購入を迷っています。

・ツーリストオクトパス(HK$220)
・クレジット会社のAEL優待価格(HK$63)+通常のオクトパス(HK$150)
どちらのほうがお得でしょうか?

あとツーリストオクトパスはAEL片道代HK$90+保証代HK$50以外のHK$80分が、通常のオクトパスと同様に一般交通機関等で使用可能なのでしょうか?

マカオに寄ってから香港に行くのでAELは帰りの片道分でいいのです。
個人旅行で行くので香港に滞在できるのが1日半だけですが、利便性をかってオクトパスはぜひ購入しようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

[17341] りさこ (2008/12/27 Sat 08:11)


Re: ツーリストオクトパス

MTRの利用頻度、次回いつ渡港されるかにもよります。
っと言うのもツーリストオクトパスの内容は

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
空港⇔香港までのAEL片道分90〜100HKD
その他乗り継ぎ等に使える所謂通常で言うチャージ分20HKD
デポジット50HKD
残りの40〜50HKDで「3日間のMTR乗り放題」分
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
合計で220HKDになります。

なので、実質バスやトラムで使える分は「80HKD」ではなく「20HKD」しかありません。
当然チャージすればチャージ分だけバスやトラムと言った公共交通機関や買い物に使えますが
チャージの有効期限が180日前後と一般のオクトパスに比べて1/4程と短いです。

クレジット会社のAEL優待価格(HK$63)+通常のオクトパス(HK$150)
こちらは通常版と同じですのでデポジットの50を引いた100が全ての交通機関に使えますが
当然、MTRも毎回チャージから引かれます。
チャージの有効期限も多分ですが2年前後だと思います。

どちらのカードも帰りに空港のAELカスタマーサービスセンターで返却すると、カードの残額+デポジットのHK$50を返金してくれるのは変わりませんが

「通常版」で帰国時に「リファンド」をご希望の場合、
「購入後半年経っていないと手数料を取られる」ので注意です。

結果、今回MTRをどの程度使うのか?次回いつ香港へいらっしゃるのか?によってどちらがお徳かは変わってきちゃいますので

出発までのお時間も少ないでしょうが、ご自身で一度ゆっくり考えてみてください(^^;

良い滞在になることを願っております。

[17343] Tam.Lin (2008/12/27 Sat 09:58)


Re^3: ツーリストオクトパス

ねこ様
補足ありがとうございます。

購入時のチャージ自体が実質「0」に変わったと言う事ですね〜

そうなると3日間使った後のチャージの期限とかも変わってるかもしれませんね。
今まで購入機会の少ないツーリスト用、気づかないうちに変わっていたのですね。
大変申し訳ありませんでした。
今後、書き込みの際には知っていると思っている事でも一度再確認する事を徹底していきたいと思います。
御蔭様で新たな情報を知る事が出来ました。ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
りさこ様,この掲示板への書き込みを御覧になられた皆様へ

出発直前、御旅行予定前に混乱する誤情報、本当にご迷惑おかけしましたm(__)m
今後も香港を訪れる方の為にこの掲示板の皆さんと協力し合い
私の知っている情報でお役に立てそうな事をなるべく解りやすい形で書き込んでいけたら良いな・・っと心から思っております。

この度は本当に申し訳ございませんでした。

[17361] Tam.Lin (2008/12/28 Sun 05:11)

香港