ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

17284番のヨシ様のご質問について、こちらのスレッドを新しく立てます。

30万人の予想というのは、ハーバーシティの責任者が出した海港城周辺の来客数の予想です。
警察が出した予想人数は、尖沙咀一帯で35万人の人出を見込んでいるそうです。
ちなみに昨年の大みそかは、尖沙咀からホンハムの海沿い付近の人出が、少なく見ても38万人を超えてたそうです。 ( 昨年のテレビの 「現在の尖沙咀から生中継ですっ!」 で映ってた人波は、本当にとんでもなくすごかった・・・)

ヨシ様が夕食をとろうと考えておられる 『日航のあたり』 は、実はペニンシェラホテル付近よりも1時間早い6時半から交通規制が始まりますので、おそらくかなり混雑すると思います。
さらに大みそかの晩は、尖沙咀はどこの飲食店も全席満員、長蛇の待ち客となりますので、今のうちに予約されてた方がいいですよ。

現在公表されているシンフォニーオブ・ライツと國金二期 (ifcビル) のカウントダウンのスケジュールは:

23:15  香港文化中心廣場の観景台にて歌や踊りのパフォーマンス開始
23:40  翡翠台テレビにて生中継開始。その後、シンフォニー・オブ・ライツ豪華バージョン開始
23:59  國金二期の外壁に数字が表れ、カウントダウン開始
24:00  國金二期から花火噴射 & 各高層ビルから花火打ち上げを5分間開催。 
  
とにかく人波に呑まれると身動きできなくなりますので、遠回りでもなるべく人の少ない、海から遠い道を使って移動された方がいいと思います。

[17288] 湾仔峡道 (2008/12/24 Wed 23:32)


Re: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

湾仔峡道さん大変詳細な情報ありがとうございます
38万は凄いですね この数字自分の住んでいる市の4倍なのです
市民×4の人数が集まるのですから、本当に凄いです。
はっきりいって想像できません!!
食事をしてほろ酔い気分でホテルまで帰れるか心配になってきました。
夕食場所は急いで予約しようと思います。
シンホニーオブライツが11時30分からなのですね。
インターコンチにいって見ようなど考えない方がいいですね。おそらく考える事は
みな同じだと思いますから。。。
31日もう一度考え直してみます。
本当にありがとうございました

[17291] ヨシ (2008/12/25 Thu 01:14)


Re^2: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

メリークリスマス!
昨年の12月24日、クリスマスの大混雑に遭遇しました。
夕方4時頃からホテル(YMCA)前の大通りが交通規制され始め、完全に車が締め出された後に、どこから来たのか?大群衆がハーバーシティ方面に大行進さながらに
移動する人並みが何時間も続きました。
TVを付けると確かに「生中継です!」爆竹バーン!歌手?が歌う!凄かったです。

YMCAに宿泊したので、混雑を避け部屋からシンフォニーオブライツを眺める事に決め、早々に夕食をダーパオして部屋でゆっくりしたのが正解でした。
その大群衆の人混みは深夜過ぎまで続き、眺めるのにも飽きたので2時頃に眠ってしまったと思います。
ただ上から眺めた感想ですが、家族連れや友人同士といった感じの和気藹々な
大行進でしたよ。
今ではあの雰囲気が懐かしい感じです。

[17292] いち花 (2008/12/25 Thu 01:37)


Re^3: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

ヨシ様

昨年の大晦日、尖沙咀でさまよっていたうちの一人です。

以下、私の失敗談です。
花火を見たかったのですが、さっぱり近づけず・・・
音と歓声だけが聞こえ、人ごみの隙間から花火がチラッと見える程度。
そしていつの間にか年が明けていました。
帰りもなかなか駅に入れず、大変でした。

湾仔峡道様
貴重な情報ありがとうございます。
今年も香港で年越し(リベンジ)するので参考にさせて頂きます!

[17305] mango sago (2008/12/25 Thu 22:06)


Re^4: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

いち花さん mango sagoさん いろいろ情報ありがとうございます
初めからハーバービューの部屋を確保しとけばよかったです。
やはりモンコックは今回他の日にしようと思います。やはり帰りのことを考えると
かなりきつそうですから。38万人ですから。笑
実は10年以上前に31日に香港に滞在したのですが、あの時は香港島に食事に
行き帰りのタクシーでトンネルが通行止めだから、フェリーでチムに帰ってくれ
と言われ、フェリーに乗ったのはいいですが、車輌が通行止めのためホテルまで
大変な思いをしたの覚えていて、今回は慎重に計画を立てています。
10時ごろには部屋に帰るようにして、テレビでカウントダウンもいいかもしれ
ません。悲しすぎ!!

[17308] ヨシ (2008/12/25 Thu 23:45)


Re^4: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

ヨシ様
mango sago様

大みそか当日の九龍と香港の交通規制に関しては、香港の運輸署のHPで見る事が出来ます。
クリスマスの時の規制も載ってるので、中国語で全43ページ、英語で全46ページと多いんですが、歩行者天国になる地区と時間帯、立ち入り禁止となる道路、バス・ミニバスの変更ルートと運行時間と増発状況などが全て網羅されています。
ここにはURLを貼り付けられないので、 【Transport Department 運輸署】 で検索してみてください。 HPのメインページの右側に、12月24日付けで発表されています。

私も実は昨年は、ifcビルをななめ後方からしか見れなくて、翌朝のニュースの真正面からのカウントダウン映像を見て、むしろ、おとなしくテレビで生中継見とけばよかったと思ってしまったくらいでした。
私も今年はリベンジします。
お互い良い年越しにしましょう!

いち花様

YMCAだったんですか。それは、さぞかしすごかったでしょうね!
今年のクリスマス・カウントダウンも盛大だったみたいで、廣東道の天空に掲げられた 『太陽』 から花火が噴き出してましたよ。

[17309] 湾仔峡道 (2008/12/25 Thu 23:50)


Re^6: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

みなさんありがとうございました
みなさんも今年リベンジですね!!結局あのパワーに負けないようにカウントダ
ウンに行こうと思います。

[17329] ヨシ (2008/12/26 Fri 20:00)


Re^7: 12月31日 大除夕 (大みそか) の尖沙咀

昨日香港から帰ってきました。
31日は本当に凄い状態で、10時以降に少しショッピングに行こうと思ったら
一方通行ばかりで早々と部屋に帰りました。
食事場所は日航辺りがベストですね!チムのシェラトンあたりは身動きできない
状態です。
今回無事にカウントダウンが見れましたので湾仔峡道さん、いち花さん、mango
sagoさんありがとうございました。

[17455] ヨシ (2009/01/06 Tue 12:47)

香港