ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 タクシーの旅客定員は? 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

タクシーの旅客定員は?

12/26から1/3まで香港訪問予定、3歳の孫を含めた5人家族旅行です。

香港赤タクシーのフロントグリル表示「5」は旅客定員でしょうか、それとも運転手を含めた乗車定員でしょうか、ご教示をお願いします。

もし、一般の赤タクシーが孫を含めた5人旅客乗車が不可の場合は、次善の策として、どのような移動がお勧めなのか、ご指導ください。

今までの香港旅行は、ほとんどが夫婦二人でしたので、香港五人旅行は初めてです。
以前にタクシー定員の書込みを読んだ記憶があるので、過去ログ検索しましたが0件ヒットでした。

[17251] 老舟 (2008/12/23 Tue 03:47)


Re: タクシーの旅客定員は?

運転手は含みませんよ。ご参考まで。

[17254] HK (2008/12/23 Tue 11:56)


Re^2: タクシーの旅客定員は?

HKさま

ご教示いただき有難うございます。

香港のタクシーは6人乗り、すなわち旅客5人が一般的なのでしょうか。
それとも旅客定員「5」表示のタクシーは少数なのでしょうか。
前部席のシートベルトは、当然に3席装着用意なのでしょうか。
香港在住の方に教えていただけたら助かります。

[17260] 老舟 (2008/12/23 Tue 20:18)


Re^3: タクシーの旅客定員は?

ほとんどのタクシーが5人乗り(乗客)となります。座り方はいろいろです。後部座席に4人、助手席に1人ということもあります。お孫さんですので、どなたかの膝の上でいいのではないでしょうか。ご参考まで。

[17262] HK (2008/12/23 Tue 22:45)


Re^4: タクシーの旅客定員は?

乗客4人乗りのタクシーは、今年になってやっと十数年ぶりに新規の営業登録が出されたというニュースになるくらい台数は少ないです。
シートベルトについては、前座席に乗客二人分があります。
しかしスペースの関係上、運転手のすぐ隣の前中席のシートベルトは、腰だけの簡単なものなので、いざ事故という時には全然役に立たないと議論になりましたが、今もそのままだったはずです。 (スミマセン、ここ、ちょっとうろ覚えです)

[17263] 湾仔峡道 (2008/12/23 Tue 23:20)


Re^5: タクシーの旅客定員は?

HKさま
湾仔峡道さま

ご親切に感謝します。
JL8739香港着+0045なので、孫を含めた家族5人でタクシー移動できます。
カローラサイズのタクシーは国内では旅客4人が規格なので、香港タクシーの前部席のシートベルト装着数などの記憶が、あいまいで不安でしたが、ほっとしました。

3歳児同伴香港での留意点、たとえばベビーカー移動での注意点などは、日本国内常識と同様と思われますが、香港繁華街やMTRなど香港独自の注意点や文化相違点など、香港在住の識者の方たちからの助言をいただけたら助かります。

トンロー湾地区ホテルに宿泊、同地区やワンチャイ地区のただでさえ狭小で密度の高い席数配置が一般的な、所謂「港式」飲食店には、孫を連れた家族5人での飲食は時間をはずしても、無理・非常識でしょうか。

忌憚のないアドバイスをお待ちしています。

[17268] 老舟 (2008/12/24 Wed 00:11)


Re^6: タクシーの旅客定員は?

老舟さま はじめまして。
お孫さんとのご旅行、楽しみですね。

香港は子供好きの人が多い、子供連れにとても親切な街だ、とよく聞きます。
ドレスコードがあるような高級店はともかく、普通の街中の飲食店などでは、お子さん連れで食事をしては非常識、などという心配はないかと思います。
ただ、お子さんのためにも待ち時間などは少ない方がいいでしょうから、予約をする、混む時間帯をはずす、という自衛はなさった方がよいかと思います。
香港のお昼休みは日本と違って1時からなので、昼食はその前にお店に入るようにするとわりと混雑を回避できますね。

あと、お子さん連れだと急にトイレという事態はよくあることかと思います。
行かれる場所の界隈のトイレ事情を事前に確認しておくとご安心かと。
ここでもよく紹介されている「香港navi」という情報サイトさんに、お子さん連れでも使いやすいトイレを特集した記事があります。
「香港のトイレ事情」でサイト内検索をすると見つかりますので、ご覧になってみてください。

ご存知かとも思いますが、香港は冬でも屋内は冷房が入っていたりします。
小さいお子さんには体温調節が難しいかもしれません。
簡単に脱ぎ着できる服装がよいと思います。(これは大人も同じですね)

私は在住ではないただの香港好きのひとりですが、子連れ訪港経験者(と言っても、子供はすでに小学生でしたが)として感じたことを書いてみました。

もうすぐご出発ですね。
思い出多い旅となりますように。お気をつけていってらっしゃいませ。

[17270] まゆ (2008/12/24 Wed 00:46)


Re^7: タクシーの旅客定員は?

まゆ さま

はじめまして、
ご親切なアドバイス有難うございます。
まゆ様の過去ログは読ませていただいたことがあります。
香港ナビは、時折覗いています。

[17272] 老舟 (2008/12/24 Wed 02:15)


Re^8: タクシーの旅客定員は?

後ろ3人、前2人はやったことがあります。
前の席は必ずシートベルトを着用してください。
これは「香港の公共交通全般のルール」であると共に御自身のご家族の命を守る事にもつながります。

前席真ん中は通常、御つり用の小銭や走行記録を書き込むファイルがおいてありますが
2人が前に乗る旨を伝えればダッシュボード等に移動してくれます。

老船様は度々の書き込みで大変な香港通である事は解っておりますが。一応
補足書きをさせていただきますね。

後席は成人男性が3人座ると圧迫感が感じられる程度の広さです。
今回は1名奥様、1名子供さんですのでスペースは問題ないと思います。

[17275] Tam.Lin (2008/12/24 Wed 06:06)


Re^9: タクシーの旅客定員は?

参考までに。ベビーカーでの移動の注意点は日本とほとんど変わらないと思いますよ。ただ、気をつけるとすればエスカレーターのスピードが日本より早いですのでご注意を。後は基本的に儒教&イギリスの影響なのか、お年寄り、女性、子供には全般的に優しいですので、さほど気にしなくてもいいと思いますよ。

[17277] HK (2008/12/24 Wed 10:07)


Re^10: タクシーの旅客定員は?

Tam.Lin 様

前二人、後ろ3人のご経験ありとのこと、心強くなるアドバイスに感謝します。

前部席には小銭収納やバインダーなどあり、国境侵犯の雰囲気プンプンですね。

たしかに、大人5人より、大人4人プラスひざの上に孫のほうがましですね。

HK様

再びのご助言いただき、有難うございます。

香港のMTRのエスカレーターのスピードは、私にとって香港らしさのひとつです。導入部の水平面がやや長く、安全面でも合理的な設計と思います。

モスクワの地下鉄は深度があり、エスカレーターの速さが当時世界一とむかしむかし冷戦時代に聞きましたが・・・

[17297] 老舟 (2008/12/25 Thu 14:51)


Re^12: タクシーの旅客定員は?

在住や熟知しているわけではないですが、10年程前から当時4歳の長男を連れて、ほぼ毎年渡港しています。今4歳の次男は1歳から連れて行っております。
老舟様が仰る「港式」食堂や、道端にイスやテーブルを出している店でも子連れで食事していますが、相席になった場合でも嫌な顔をされたことはありません。取分けの碗や皿も出してもらえました。
ただし、毎回子ども用のスプーンやフォーク、お箸等は持参しています。あと、大量の除菌ウェッティも(笑)
まゆ様も仰っていますが、そういった食堂はトイレ問題がハードルが高いので、デパートや大きなホテルを通った時には、なるべく寄るようにしています。お孫さんが男の子で、小の時ならば割とどこのトイレでも大丈夫かもしれませんが、女の子だったり、大きい方の時は特に。
私は旅行中、心配な時は3歳くらいだとオムツに頼ってしまいましたが(笑)
ご参考まで。楽しいご旅行を☆

[33772] どきどき (2017/12/03 Sun 20:20)


Re^12: タクシーの旅客定員は?に引っかかりましたね・・

投稿された相手の方は2008年の投稿で、今回の書き込みはこのページを使って、偽物ブランドのPRをしています。
 これまでも何回もこの手でPRしている悪者です。皆さんもぜひ引っかからないようご注意ください。

[33775] 日本のホームズ (2017/12/04 Mon 04:37)


Re^13: タクシーの旅客定員は?

息子が1歳1ヶ月の時から香港に行ってます。
今夏4歳で初めてベビーカーなしで行きました。

まず、ベビーカーを日本から持って行くかで迷われるのでは?
3歳だとB型の方がおススメです。
移動にMTRを使うのだったら、手軽に畳める方がいいですよ。
とにかくエレベーターが激コミなので・・・
中環の場合、大きいベビーカーだと(ベビーカーが通る)改札口を探すのが大変でした。
ハーバーシティでもエレベーターをかなり探しました。

私も老舟さんのように夫婦でよく香港に行ってましたが、子供2人を連れて行くようになって不便に感じる
ことがけっこうあります。
特にエレベーターでした。
スターフェリーでは、中環側で2階席に座ったもののチム側にはエレベーターがなくてベビーカーを担いで
階段を降りたりとかもあります。

レストランでは、ベビーシートと言えば子供用のイスを貸してもらえます。
子供用のスプーン・フォークは携帯してた方がいいです。

トイレは、オムツだと心配ないですが、トイトレが済んでいたら除菌シートを大量に持って行かれてください。
今夏、息子もトイトレが終わっていたので、機内から除菌シート(特にトイレ用)使いまくりでした。

機内が一番退屈すると思うので、お菓子やおもちゃは必須です。
折り紙・塗り絵だったり、新しいおもちゃを機内で初めて開けたり・・・
3歳だと機内のモニターでゲームやアニメを観てくれると思います。(うちはそうでした。)

不便と感じる一方で、子連れにはほんっと親切なのが香港だなぁとカンジました。
旅行スタイルが夫婦から子連れにチェンジしたので特にそう思います。

娘は3歳から連れてってますが、あまり記憶がないと申しております。
ビデオ・写真をたくさん撮ってあげてください。

[33776] まくヲ (2017/12/04 Mon 10:12)


Re^14: タクシーの旅客定員は?

2008年の記事でしたね・・・
引っかかってしまいました。

[33777] まくヲ (2017/12/04 Mon 10:15)

香港