ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 青山禅院 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

青山禅院

屯門の青山禅院に最近行かれた方いらっしゃいますか。

寺院までの様子ですが、LRTの駅から女ひとりで歩いても危険はなさそうですか。

何年か前の新界を詳しく紹介していた「地○の○き方」に書かれていた内容から、
木々が鬱蒼と茂った薄暗い山道を登らないと辿り着けないと想像しています。
それなので長い間行くのを躊躇していました。
(タクシーを使うのは不本意なんです)

整備されて明るい山道になったとか車道を歩くようになったとか、
状況は変わっていないのでしょうか。
青山禅院のサイトを見るかぎり、建物の写真は載っているのですが到着するまでの山道の様子はないのです。

寺院や古蹟、古い町並みが好きで、
それらが比較的残っている新界を公共交通機関を使って見て回っています(主に休日です)。
車公廟、曾大屋、萬佛寺、竹林禅院、大夫第、麟峰文公祠、吉慶圍、元朗舊墟、
中山公園紅樓、青松観、妙法寺、天水圍の屏山文物径 等々。 
次回の香港で時間が取れたら、青山禅院か粉嶺の龍躍頭文物径を歩こうと思っています。

どこにいても危険は付きものと認識していますので、
そのへんのアドバイスはご遠慮いただけたらと思います(笑)。

[17028] 甜子 (2008/12/09 Tue 16:55)


Re: 青山禅院

今日、青山(キャッスルピーク583m)に登りました。
途中まさにお尋ねの道を通り、お寺にも少し足を踏み入れましたが、
全然危険等感じませんでしたよ。

お寺への道は青山寺徑(Tsing Shan Monastery Path)という道ですが、
明るい舗装道路です。歩道は完全に整備されてはいませんが、部分的にあります。
車が通る道ですが、滅多に通りません。
山歩きの人や、お寺に行く人が、沢山歩いています。
坂はきついですが、山道というよりは普通の坂道です。

道の印象は、季節や天気・時間帯によっても変わるかもしれませんが、
この冬場の平日の晴れた午前中に通った私の感覚では、
悪い印象は何一つなかったです。
唯一ちょっと気になったのは、民家の犬が2〜3匹、つながれずに
道脇にいたりすることでした。犬が苦手な方はちょっと・・かも。
(香港の郊外ではよくあることなんですが。)

LRTの駅から青山禅院まで、徒歩約30分というところでしょう。
要所要所に立っている「←青山古寺」または「←青山寺」の標識に
従ってください。

それでは、よい旅を。

[17151] 山子 (2008/12/17 Wed 18:46)


Re^2: 青山禅院

山子さん、最新の情報をありがとうございます。

相当ローカルでマニアックな質問なので、お返事は諦めていました。
これで長年悩んでいた青山禅院行きが実現しそうです。

友人たちを誘えば悩むことなく行けるのですが、
こういう趣味を持たない方に無理をしてもらうことがストレスになるので、
私ひとりで楽しんでいるってわけです。

次回、晴天の日を狙ってチャレンジしてみます。

[17162] 甜子 (2008/12/18 Thu 13:21)


Re^3: 青山禅院

どういたしまして。亀コメントになってしまったので、読んでもらえるか心配でした。お役に立てたようでよかったです。

私は香港在住で、山が好きなので、だいたい一人で山に登っています。
お寺巡りと山歩き、共通するところもありますね。
また気になる山道(お寺への道)等ありましたら、質問していただければ、お答えできるかもしれません。

お互い、マイナーな趣味(?)、楽しんでいきましょうね。

[17167] 山子 (2008/12/18 Thu 14:32)


Re^4: 青山禅院

山子さんの頼もしいお言葉に、マイナー路線を突っ走る決意を強くしました。
だからといってマイナーな趣味オンリーは嫌いなので、偏らずにバランス良く香港を楽しみたいと思っています。
わからないことが出てきましたらまたここに書き込みますね。

その節はよろしくお願いします。

[17189] 甜子 (2008/12/19 Fri 14:31)

香港