ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港で飲酒 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港で飲酒

いつも楽しく拝見しております! 小生、アルコールはいける方で、旅行の際は地元の酒を楽しんでおりますが、香港だけは地元の皆さまはあまり飲酒されるという印象が薄く…バーではなく、普通の飲食店もしくはレストランで、皆さま昼食時、夕食時何をどのくらいたしなまれますか?また何を飲酒するのがきれいであると思われますか?ご教示ください。

[16178] ハナ (2008/10/10 Fri 23:20)


Re: 香港で飲酒

普通にいけば、香港ではビールということになると思います。
が、それでは回答にならないので、わたしの乏しい経験を書きます。
客家料理店で客家の故郷・梅州のお酒があります。
米酒という名前だったか、少なくとも瓶に"Rice Wine"と書かれていたような記憶があります。
香港では洋酒を飲むのが普通とは思いますが、安くて、料理にもあう、香港の地元の酒にいちばん近い飲み物ということでこのお酒のことを思い出しました。

[16182] 小心地滑 (2008/10/11 Sat 02:17)


Re^2: 香港で飲酒

香港の多くの方はあまりお酒を飲まれないようです。
日本では男性が数名以上混じっている外食ではほぼまずはビールからとなりますが、レストランでアルコールを飲まれている方々は本当に少ないです。
飲まれている場合は多いのはビールです。次に紹興酒かブランデーではないかと思います。
大体の中華レストランには、紹興酒が置かれています。価格もいろいろです。
大抵あっためて飲みます。
言えば干し梅を持ってきてくれたりしますが、まずい酒に入れて飲んでいたという話もあり、香港では何もいれずに飲まれる方のほうが多いかと思います。
相当に強い方は、白酒〔蒸留酒)マオタイ酒などを飲まれる方もいるようですが、香港ではまだ見たことないです。

いずれにしても、人前で酔っぱわれる方はまずいません。
その為繁華街でも夜遅くなっても酔った人の集団を見かけることはないです。
〔若い人で、無茶飲みする人もいますが、日本に比べればはるかに少ないです。〕

飲みすぎて道路で吐いていたら、警察と救急車を呼ばれたという日本人の方の話を何度か聞いた事もあります。

[16186] じじ (2008/10/11 Sat 12:05)


Re^3: 香港で飲酒

自分の場合で恐縮ですが書き込ませていただきます。

一流ホテルのレストラン(中華)ではワインをいただきます。昼夜関係なくです。
香港人も、飲まれているのはワインで、最近はブランデーの方をお見かけしません。

街中の普通の中華レストランではビールです。
昼は飲みません。お茶で通します。上海料理の場合は紹興酒です。

いずれの場合も日本にいるときより少な目です。

食事が終わったらその日の気分でバーで静かに会話しながら飲み続けるか、スポーツバーのような場所で仲間と大騒ぎしながら飲みます。
たまにランカイフォンに繰り出して西洋人に混じって騒いだり、日本人駐在さんが多い居酒屋で芋焼酎を飲んだりもします。

飲んだ時の移動はいつもタクシーなので、醜態を見られる(そこまで飲みませんが)ことはありません。

ここは香港だというのを忘れずに、普段のペースとさほど変わらずに飲んでます。
止めろと言われても止められません。女二人でも飲みます。

毎日がお祭りじゃないんだし、いつものやり方でよろしいのではありませんか。

参考にならない話を長々と失礼いたしました。

[16189] 甜子 (2008/10/11 Sat 15:22)


Re^4: 香港で飲酒

小心地滑様、じじ様、甜子様 ご助言ありがとうございます。今度、香港に行くのは、12月10日過ぎになりますので、是非ぜひチャレンジ致します。また、昼食時にビールを所望した時の一瞬感じるイタイ視線は、そういうことだったのですね〜次回は紹興酒の銘柄をたくさん揃えた店を探すのと、客家酒店にて米酒を飲むこと、白酒を飲むことを目途に、ブランを立ててみます!随分先のことなのに、何やら楽しくなってまいりました。ありがとうございました。

[16192] ハナ (2008/10/11 Sat 19:22)


Re^5: 香港で飲酒

甜子さんがワインについて書かれていますが、香港では何年も前にワインブームがあって、食事の時にワインを飲む人はいまでもたまに見かけます。
逆に白酒は、酒精が56度とかあってかつボトルをとらなくてはいけない上に、たいがい高価なので飲む人が少ないようです。
圧倒的に旨いのは貴州の茅台酒と四川の五糧液ですがめちゃくちゃ高く、安いのでは北京の二鍋頭が美味しいですが逆に香港ではあまり見ないようです。
そんなことで梅州の米酒をあげましたが、基本はその店がなに料理なので、その土地のお酒を選ぶということだと思います。

実は、先週まで貴州を旅してきましたが、レストランで茅台酒を飲んでいる人はまったく見ませんでした。
街中に甕の酒を量り売りしている所があちこちあって、ペットボトルに茅台を入れてもらい食後に飲んだりしましたが、なかなかに美味でした。
しかし、貴州は米どころで、何度かご馳走になりましたが、庶民は自家製の米を蒸留した酒を飲むのが普通のようでした。
高粱を原料にした白酒よりもよほど焼酎に近くてわたしには飲みやすかったです。
貴州人の酒の飲み方が少し分かったのが、旅のひとつの収穫と感じました。
ハナさんも、香港での飲まれ方を理解されて、旅を深められることを期待しています。

[16195] 小心地滑 (2008/10/12 Sun 01:06)


Re^6: 香港で飲酒

小心地滑様、更に踏み込んだご助言ありがとうございます。貴州の茅台酒、四川の五糧液、北京の二鍋頭!!食の宝庫は酒の宝庫でもあるのですね。少し学習し、料理と酒を堪能して参ります。ありがとうございました。もちろん、ほどほどに!

[16198] ハナ (2008/10/12 Sun 22:38)

香港