ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 銀行口座を、共同名義にする場合の必要書類 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

銀行口座を、共同名義にする場合の必要書類

以前、香港に住んでいましたが、その時につくった夫の銀行口座(HSBC)を
今度の香港旅行中に、夫婦の共同名義にしようと思います。

この場合、事前に日本で用意しておく書類としては、何が必要なのでしょうか?

御存知の方がいらしたら、教えて下さい。   どうか宜しくお願い致します。

[15391] sara (2008/09/03 Wed 20:11)


Re: 銀行口座を、共同名義にする場合の必要書類

このようなご質問は、直接銀行にお問い合わせになったほうがいいと思いますよ。

[15402] 千豊 (2008/09/03 Wed 22:43)


共同名義の覚悟

saraさん、こんにちは。

 すでにレスにありますように、HSBCのウエブサイトを見たり、電話して聞くなりして問い合わせるのが一番です。(香港の銀行はしょっちゅうルールが変わるので、ネットの掲示板程度の「情報の新しさ」では危険です。・・・・)

  が、最低限、相方の英文の住所証明、パスポートは必要です。これらは用意していても損はしないと思います。(繰り返しますが、最終的にはHSBCにご確認を。)

 また、HSBCも商売上手で、共同名義にしようとしたところ、「奥様(だんなさま)名義の口座をもうひとつ作られたらいかがですか?」と、もうひとつ作ってしまった人たちが、案外、います。彼らのセールストークに負けないように「何のために共同口座にしたいのか?」という点について、英語か広東語の十分な「理論武装」が必要です。

 もうひとつ、日本では共同名義という風習がないため、日本の税務署「実体主義」をとります。つまり、共同名義の口座のお金に、無理にでも「色を付ける」傾向があります。なので、申告の時にこちらに有利な主張が通れば(?)問題ないですが、念のため、入出金は「どちら由来のお金か」をはっきりさせられるような証跡を取っておいた方がいいです。

 よいご旅行を。

[15407] 岡山弓之助 (2008/09/04 Thu 00:41)

香港