ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

子連れでのホテル選び

11/23~25もしくは12/22~24で小学1年生と年少の子供と家族4人で旅行予定です。
私以外は初香港、子供は初海外です。
私も香港は15年ぶりくらいです。
メインはHKDL、その他子供が楽しめそうな事とショッピングがしたいと思います。
セントレア発でエアーはまだ決めていません。
ツアーで行くか個人手配するかも未定ですが、できたらツアーがいいとは思っていますが…
子連れにお勧めでDLやその他メジャーな観光スポットに便利な立地、できたらシャーワーブースとバスタブがあるお部屋で日本語が話せるスタッフ常在のホテルがあれば教えてください。
お勧めの観光などもお願いします。
もし、日程でどちらがお勧めとかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

[29987] さとぴ (2012/07/09 Mon 22:15)


Re: 子連れでのホテル選び

家族4人ということですが、ツイン2部屋で宜しいのでしょうか?
香港の場合ファミリースィートのあるホテルは限られているので、4名1部屋となるとホテルに直接予約するしかありません(大半のホテルは防災上の理由で1室3名までです)。
ツアーがいいということは、2部屋でも構わないということでしょうか。であれば選択肢は広がりますが、バスルームに拘りがあるようなので、やはりツアーではなくホテルに直接予約した方がいいと思います。
どこのホテルもバスルームタイプが複数あるので(バスタブ付き、シャワーのみ、バスタブ+シャワーブースなど)、ツアーだと希望のタイプを指定できないと思います。

条件に合うホテルでお勧めは、尖沙咀にあるハイアット・リージェンシーとシェラトンですが、どちらもバスルームタイプが複数あるので個人旅行が前提です。
どちらのホテルも日本のお風呂のようなタイプ(バスタブの横に洗い場のような広々としたシャワースペースがあり、トイレや洗面所とはガラス扉で仕切られています)があります。バスタブ+シャワーブースというホテルはよくありますが、日本のお風呂場のようなタイプはこの2つのホテル以外で見かけたことはありません。
ハイアットだと、ハーバービュールームを指定すると必然的にこのタイプのバスルームになります。クリスマスイルミネーションの時期に行かれるのですから、ハーバービュールームの付加価値は高いですよ。
シェラトンもハーバービュールームはこのタイプだと思うのですが、全室かどうかは未確認です。ただ、ハーバービュールームにかなりの回数泊まっていますが、このタイプ以外だったことはないので、ハーバービュー指定にすれば多分間違いないと思うのですが。
どちらのホテルも部屋でシンフォニーオブライツを鑑賞できます。
日本人スタッフは、ハイアットには確実にいます。常駐かどうかまでは確認していませんが、毎回同じ人を見かけていますし、直近では5月に泊まったときフロントにいました。
シェラトンは何度か日本人スタッフにお世話になったことがあるのですが、毎回違う人でしたから現在いるかどうかは分かりません。
どちらも駅近ですから移動に便利ですが、ハイアットの方はホテル下のショッピングセンターから地下道(動く歩道)で駅に直結していますし、ショッピングセンター内にスーパーやレストランもあるので、天気の悪いときでも安心です。
せっかく夜景のキレイな時期に行かれるのですから、このどちらかのホテルにされるといいと思います。

日程ですが、11/23~だと多分その週末辺りからクリスマスイルミネーションが点き始めると思うのですが、12月に入ってからスタートするところも多いので完璧な夜景ということでしたら12/22~の方がいいですね。
ただ、クリスマスの週末はどこも大混雑ですからスケジュール通りに動けないと思います。お子さんがいるとトイレなども気になると思いますし、どこも長蛇の列ですよ。2泊3日ですし、駆け足で周りたいのでしたら11/23~の方が確実かもしれませんね。
あと、イブの夜は大抵のホテルは宿泊客にプレゼントをくれますから(ハイアットもシェラトンもチョコレートです)、12/22~行かれるのでしたらもう1泊された方がお得です(笑)

[29989] Michiho (2012/07/10 Tue 01:40)


Re^2: 子連れでのホテル選び

こんばんは。私も子連れお盆休みに香港へ行く予定です。大人3人、1歳10ケ月の幼児です。
ほかの方が書かれているように、香港は1室3名までのホテルばかりで、結局2部屋になりました。ベット無し添い寝の幼児も1人にカウントされます。。。
あと、ベット無し添い寝で幼児含め、4名利用可能なホテルがハーバーシティホテルでした。旅行代理店が交渉してくれました。しかし、先日の火事騒動での対応が悪かったとの書き込みをほかのサイトで見たため止めました。

ディズニーランドのホテルは4名まで利用可でしたよ。しかし、日本語スタッフは×となっていたと思います。
娘はまだ小さいのでディズニーには泊まらず、今回は、シェラトンに宿泊することにしました。以前宿泊してとっても交通の便が良かったので。

シェラトンなどある程度のホテルはコネクティングルームに出来ます。しかし、シェラトンのツインベットはベットが小さいです。添い寝を考えられているのであれば、1部屋はダブルベッド、1部屋はツインベッドのコネクティングルームにすることをお勧めします。旅行会社のプランによっては部屋タイプが選べますよ。

ちなみに、以前シェラトンに宿泊した際、ハーバービューではない部屋に宿泊しましたが、確かシャワーブースとバスタブがありましたよ。日本語スタッフもいたようですが、お世話になったことはありません。おそらくある程度のレベルのホテルであれば日本語スタッフはだいたいいるのかと思います。

前回は12月末に行きましたが、セールとイルミネーション(ペニンシュラのイルミネーションが良かったです)に大満足でした。しかし、香港にしては珍しく寒かったようで、コート持って行きました。風邪とインフルエンザには要注意ですね。

HKDLの近くにアウトレットショップがありましたが、そこまで安いという感じでは無かったかな??香港のどこにいってもセールなのでアウトレットショップの意味はあまりありませんでした。セールがいつから始まるのか知りませんが、12月からセールであれば12月の方がショッピングは楽しいでね。

お互い子連れは未知数ですが、楽しめるといいですね♪

[29990] くま (2012/07/10 Tue 02:18)


Re^3: 子連れでのホテル選び

間違えました。
ハーバーシティホテル×

ハーバーグランド香港でした。

[29991] くま (2012/07/10 Tue 02:20)


Re^4: 子連れでのホテル選び

2泊3日でメインはHKDLですよね?
初日は時間的に宿泊ホテルの近所で過ごすことになるでしょうし、2日目はHKDLですか。
3日目は実質半日しかないと思います。
宿泊ホテルによってHKDL以外の観光地やショッピングの場所を決めたほうがいいでしょうね。
子連れでは移動も大変ですので、時間に余裕をもった計画を立てたほうが無難です。
クリスマスシーズンはどこも激混み。11月後半ならイルミネーションも結構見られるし、多少はゆっくりできるのではないでしょうか。

[29993] pm (2012/07/10 Tue 13:49)


追記です。

早速、ありがとうございます。
ホテルについてですが、四人一部屋が希望なんですがどこも無理なんでしょうか?
コネクティングルームにするしか方法はないんでしょうか…
個人手配は一度も経験がないので不安があります。

[29996] さとぴ (2012/07/10 Tue 19:07)


Re^6: 子連れでのホテル選び

ディズニーハリウッドホテルか香港ディズニーランドホテルなら、家族4人1部屋でOKです。
ツアーだと二人で一部屋の設定になってしまうでしょうから、ご自身で公式Webサイトから予約するのをお薦めします。
日本語のできるスタッフはあまりいないでしょうが、特に不便は感じないと思いますよ。

[29997] ちょっと (2012/07/10 Tue 19:45)


Re^7: 子連れでのホテル選び

YMCA of Hong KongにはFamily suiteが有ります!

キングサイズ(またはツイン)とソファベッドになりますが、親子で4人は宿泊出来ます。

我家の子ども達はソファがベッドに変身すると言ってました(汗)

ソファベッドはターンダウンの時にソファからベッドに設え直してくれます。

取り急ぎ、簡潔にお知らせまで。

[29999] あみん (2012/07/10 Tue 21:06)


Re^8: 子連れでのホテル選び

子連れにはYMCAおすすめです。
ちょっとした遊具もコインランドリーもあります。

交通の利便性も良いし、ハーバーシティも目の前。ファミリースイートやハーバービュースイートなら、シンフォニーオブライツも部屋でゆっくり見られます。
ただ、12月後半は既に予約が一杯です。
ここ数年年末に泊まっていますが、実は我が家も今年は予約が取れずに困っています(泣)。

[30000] どきどき (2012/07/10 Tue 21:50)


Re^9: 子連れでのホテル選び

四人一部屋で、街中で、交通便利で、そこそこいいホテルは、むしろ直接ホテルに予約を入れた方がおさえやすいと思います。

・旺角 朗豪酒店 ( ランガムプレイス )
・灣仔 麗都酒店 ( コスモポリタンホテル )

こちらも家族用の4人宿泊可能の部屋があります。 HPで詳細を確認できます。

他には、旺角の帝京酒店が、大人2人子供2人宿泊できるパッケージプランをたびたび提示しています。
現在展開中のパッケージプランは、あいにく10月31日までですが、元々ロイヤルプラザは家族での宿泊に力を入れていますので、直接問い合わせすると、けっこう融通を効かせてくれると思いますよ。

ただ、12月22~24日だと、とにかく早く部屋を押さえないと本当に空きが無くなります。 クリスマスから新暦新年の時期は、主に大陸から列車で来る家族旅行が多いですから。

[30006] 湾仔峡道 (2012/07/11 Wed 23:43)


Re^10: 子連れでのホテル選び

ディズニーハリウッドHに泊まったときは2人1部屋でしたが、2つの部屋の間のドアを開けてもらえたので、実質的に4人1部屋の感覚で使えました。
家族用に、そのようなドアが用意してあるのではないでしょうか。

九龍や香港島のホテルに、そういった設備があるかどうか分かりませんが、念のためホテルに確認してみたらいかがでしょうか。

[30009] ツァラ (2012/07/12 Thu 10:39)


Re^11: 子連れでのホテル選び

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
検討した結果、日程は11/23~25に決めました。

ツアーで色々探してはいますが納得のいく物にまだ出会えていません。
まだ、出ていない所も多くもう少し待ってみようと思うのですが、個人手配に挑戦しようかとも思いますが…

その場合、子供2人にスーツケース二つ持っての移動になるので空港からホテルまでの移動、チェックインや帰国の際の空港での手続き等できるかとても心配です。

煮え切らなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

[30014] さとぴ (2012/07/12 Thu 19:39)


Re^12: 子連れでのホテル選び

子ども1人なので、参考になるか分かりませんが…。
我が家は繁忙期なのと、子どもがまだベッドなしでカウントできる歳で、ツアーより安くあがるので、いつも個人手配です。

ツアーでも、フリープランか土産物屋巡りが付くのか、飛行機の時間やどのホテルを選ぶかで値段は変わります。

なので、飛行機とホテルをある程度見当をつけたら、ご自身の見積りと希望条件を満たしたツアーとを比較されると良いと思います。
私の英語力は中学生レベル以下ですが、ホテルでもどこでも100均のトラベル英語の必要なフレーズ丸暗記で常に乗り切ってます。

空港については、大抵のガイドブックに見取り図や移動方法、搭乗手続きの仕方が詳しく載っています。
タクシーも安いので、フルに活用するのも手かと思います。

子連れ旅行は苦労もありますが、気づけば夫に「お前はJTBか」と言われるようになりました(笑)。
色々調べる期間も脳内妄想旅行中だと思って楽しんで下さい。

[30015] どきどき (2012/07/12 Thu 21:55)


Re^13: 子連れでのホテル選び

10~11月は企業の見本市やイベントが多い時期なのでホテルがとりづらく、値段も上がります。
ツアーにしても個人旅行にしても早めに押さえたほうがよろしいかと。
個人旅行にした場合のさとぴさんの心配ごとはガイドブックでもネットでも説明がでています。それでも不安ならば、ツアーにするしかありません。
最初にさとぴさんが出された希望の条件をすべて満たすのは難しいですね。
何を優先順位にするのか、よく考えて検討してみてください。

[30016] pm (2012/07/12 Thu 22:24)


Re^14: 子連れでのホテル選び

保守的な意見ですが…。さとぴさんの文面や気質からお見受けすると、
パッケージツアー(フリー&送迎付き)のほうがよいのでは…と感じます。
語学に不安、手配・手続きに不安、移動に不安、土地勘も明るくなく(15年ぶりなら)、
小さいお子さんを二人連れ、荷物も多い、となれば…。

もちろん、個人手配・移動も難しいものではありませんが、不安感や負担感が大きいなら、
かなり「くたびれる」と思います。
送迎付きで、現地係員や現地ツアーデスクなどがあると、やはり安心感があると思います。

ホテル選びも、ツアー選びもそうですが、先の方もおっしゃるように、
「何を優先順位にするか」によって、検討されたらいかがでしょうか。

もし、パッケージにされるなら、早い目に、検討しているツアーの主催の旅行代理店のカウンターに直接出向いて、
しっかりしてそうなスタッフを選んで(笑)、色々交渉してみるといいと思いますよ。
どこまで確約してもらえるかは難しいですが、「伝わり具合」「動いてくれ具合」が随分違います。
あくまで、私見ですが…。

[30017] ゆきる (2012/07/13 Fri 09:45)


Re^15: 子連れでのホテル選び

たくさんの方に色々なご意見・アドバイスを頂けてよかったです。

色々検討した結果、ツアーで申し込みをすることに決めました。

また、わからないことがありましたら質問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

[30033] さとぴ (2012/07/15 Sun 22:27)

香港