ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

香港空港からホテルまでの移動について

1月に初めての香港です。小学生2人の子連れです。
ホテルはシティビューホテルです。初めはバスを考えていましたが、上海で乗り換えたり、子供の体力を考えると、タクシーか、エアポートエクスプレスと無料バスを考えています。いくつか教えていただきたいんですが・・・
1、タクシーは書き込みを見ると、余分に請求されたりとあるみたいですが、悪質タクシーは多いんでしょうか?4人で1台でいければ一番楽なので・・
2、エクスプレスを降りて、シャトルバスはこのホテルでとまりますか?
3、帰りですが、ホテルから九龍駅までは、タクシーで移動ですよね?九龍駅で、飛行機のチェックインできるようですが、わかりやすいですか?

[29107] まる (2011/12/18 Sun 15:40)


Re: 香港空港からホテルまでの移動について

1. 4人で1台丁度いいです。心配しないでください。
2. このホテルでとまるシャトルバスがないと思います。
3. チェックインはとても簡単です。四人がいれば1台タクシーで直接に空港へ行く方が安いです。

[29114] ウィリアム (2011/12/19 Mon 02:39)


Re^2: 香港空港からホテルまでの移動について

A1.空港からは、赤い色のタクシーに乗って下さい。運賃は、約HK$230+トランクに入れた荷物1つあたり+HK$5です。
A2.九龍駅からのAELシャトルバスサービスはありますよ。
K5の路線で、"The Cityview","Metropark Hotel Kowloon","Royal Plaza Hotel"が利用可能です。
運行時間は、06:12~23:12で20分おきです。
(MTR公式サイトより)
A3.すぐわかると思います。インタウンチェックインは、AEL旅客へのサービスなのでチェックインエリア前に改札機があります。AELチケット(オクトパス)が先に必要です。

[29117] ちょっと (2011/12/19 Mon 06:20)


Re^3: 香港空港からホテルまでの移動について

エアポートエクスプレスが、速さ、気安さ、便利さで、タクシーよりいいと思います。
荷物を受け取り、エアポートエクスプレスの乗り場まではすぐ。車内は広々、静かで景色がいいです。到着したらシャトルバスの案内通り進めば、カウンターがあり係員にホテル名を言えば乗るべきバスを指差してくれます。
シティヴューホテル行きがあるようですね。
帰りももちろんホテルから九龍駅までシャトルバスで行けます。ホテルエントランスにいるボーイさんがバスをとめてくれます。

ところで、無料シャトルバスに乗り降りする際、チケットの提示など一切求められないので、誰でも利用できそうです。

[29119] ちあき (2011/12/19 Mon 14:02)


Re^4: 香港空港からホテルまでの移動について

AELやシャトルバスの待ち時間はバカにならない。
お子さん2人を含めた4人だけでなく荷物もある。
その都度荷物を持っての移動は身体も神経も疲れる。初香港なら尚更。
タクシーはかなりスピードを出すので予想より早く着く。
心配するほど悪質なタクシーはいない。
(自分は1度も遭遇したことはない。風評が多いようだ。)
遠回りされたと勘違いされる方が多いが、それは一方通行が多いから。

以上の理由で(往路は)タクシーをお勧めする。
「油麻地 城景国際酒店」と書いた紙を見せればOK.
ドアツードアの便利さは何物にも勝ると思うよ。

[29121] 東京人 (2011/12/19 Mon 15:51)


Re^5: 香港空港からホテルまでの移動について

私も”東京人さん”と同じ意見です、一人の時でも、雨が降っていたり、疲労の激しい時にはタクシーを利用します。

上海での乗り換え、お子様連れの事も考えて、行きはタクシー、帰りは、エアポートエクスプレスもバスも楽しいと思います。

[29123] 九龍城明星 (2011/12/20 Tue 03:59)


Re^6: 香港空港からホテルまでの移動について

各家庭やお子様の性格によって合う交通機関はいろいろ違うかと思います。

我が家は香港在で二人の子が小学生低学年と幼稚園生ですが、海外に行ったあと香港につくのは大抵深夜につくことがあり、疲れていたり寝ぼけ眼であったりすることが多いです。
その為エアポートエクスプレスを使用します。スペースがあるため、横になって寝ることもできたり、立ち上がって歩くこともできます。揺れが少なくリラックスできることもあります。
日本の空港と違って、電車に乗るまでに段差が無く疲れません。天候や気温の影響も受けず快適です。
我が家は到着駅で、昼間に帰ってきたらシャトルバスを使うことがありますが、夜はタクシーに乗ります。タクシー乗り場も天候や気温の影響を受け無いからです。
また、電車の利用は香港の空港と電車の接続設計の体験ともなりますよ。
ちなみにイギリスのノーマン・フォスターと言う人の設計で、香港上海銀行本店や日本の旺文社本社ビルを設計した人です。

あと、個人的にタクシーで事故にあった経験があったり、知り合いが深夜のタクシーで事故にあい死亡した事もあり、(現代では普通のことだと思いますが…)、長距離や高速でのタクシーを控える傾向があります。

タクシーは大きな荷物は、トランクや客席に限らず一個5ドルとなります。
ただ、運転手によって違います。

帰りは空港バスを使っていくと2階建てバスなので観光気分が味わえていいですよ。
「HONNKONN AIRPORT」で検索すると空港のサイトが見つかるので「TRANSPORT
」のところを見ればバスの路線表が出てきます。
路線番号をクリックすると詳しい路線案内や停留所の周りの様子が出ます。

[29126] じじ (2011/12/20 Tue 11:14)


Re^7: 香港空港からホテルまでの移動について

悪質タクシーはほとんどいませんが、空港では呼び込みをしているタクシーは世界共通でトラブルを起こす確率が高いと思います。
あと町から、電車の駅までタクシーで行こうとすると、空港までタクシーで行ったほうが楽でいいよとがんばって営業する運転手は多いようです。
そして時として、電車が今止まっていると報道していたと言ってみたり、安く行くからとメーターを倒さずに走り走行費は安いが他に空港入場料や高速代といって高く請求する悪質なドライバーが時としていると聞いたことがあります。

いやであれば、きっぱりと断ればすむことですが、断らずに嫌な気分になる方もおいでのようです。

[29127] じじ (2011/12/20 Tue 11:21)


Re^8: 香港空港からホテルまでの移動について

慣れていらっしゃる在住さんのお考えはわかりますが、初香港で子連れ、おまけに何度も乗り換えを経験していたら、私だったら到着後はタクシーを使うと思います。

面倒なのははしょって、早くホテルに入って休みたいのと、乗り換えとかが不安だからです。

安全面はどこで生活していても付いて回るものなので、それほど神経質になる必要はないと思います。

[29136] 京都人 (2011/12/22 Thu 21:31)


Re^9: 香港空港からホテルまでの移動について

お返事遅くなりました。
皆様 貴重なアドバイス 参考になりました。
いろいろ考えましたが、子供のことを考えて タクシーにしようと思います。
本当にありがとうございます。

[29153] まる (2011/12/24 Sat 16:19)

香港