ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

銅鑼湾周辺のシーフード店

こんにちは。
年末年始、父母(60代)を連れて、香港に行きます。
父母からのリクエストは「おいしい海鮮料理を楽しみたい」こと。
ホテルは銅鑼湾なので、そのあたりでちょい高級な海鮮料理店を探しています。

そこで香港グルメ通の皆さんに、銅鑼湾あたり、または中環くらいまでの範囲で
落ち着いて食事できる店を教えていただきたいのです。

「太湖海鮮城」「利苑」を候補にしていたのですが、
「太湖海鮮城」はサービスがいまいちと聞いて
ビギナーの両親が楽しめるような優しい店にしたいなと(笑)
考え直しています。予算は一人5000円前後を考えています。

私は6度目の香港なのですが、いかんせん庶民派グルメしか知らず。
どうぞよろしくお願いいたします!

[26894] くいるぽ (2010/12/21 Tue 21:34)


Re: 銅鑼湾周辺のシーフード店

タイムズスクエアにも利苑ありますよ。
11月にオープンしたので、新しいです。

[26896] lily (2010/12/21 Tue 23:50)


Re^2: ハッピーバレーのシーフード店

まず最初に。
12月31日の大晦日、1月1日の元旦、1月2日の元旦続きの日曜日、この3日間の夕食は、予約必須です。
日本からの予約が難しい場合は、香港に到着後すぐにホテルのコンシェルジュを通じて予約をお入れ下さい。
ホテルからの方が、予約を押しこめる可能性が高くなると思います。

ハッピーバレーにある 【 竹園海鮮飯店 】 は、店構えもきれいで、給仕も日本人顧客の接待に慣れています。
給仕に予算を告げて、メニューを組み立ててくれと相談すると、ちゃんと応対してくれますよ。
例えば、名物の 『牛油芝士龍蝦 (チーズロブスター) 』 を中心に据えて、あとは貝類(アサリ、マテ貝、ツブ貝etc)とか、シャコとか、エビとかに野菜料理を1品加えて、味付けがかぶらないようになどと要望すると、給仕の方でいろいろと提案してくれると思います。
ハッピーバレー行きのトラムの終点降りてすぐですし、店のすぐ前の道はタクシーも拾いやすいので、交通は便利です。

【 竹園海鮮飯店 】 
住所 : [足包]馬地黄泥涌道7-9號 G/F, 7-9 Wong Nai Chung Road,, Happy Valley
電話 : 2893-8293

[26897] 湾仔峡道 (2010/12/22 Wed 00:27)


Re^3: 銅鑼湾周辺のシーフード店

あと竹園の楽しみ方として、お店の外にある水槽で生きている海鮮を選びながら頼む方法ができることです。
人数+一皿ぐらいの感じで、ロブスターや貝、シャコ等を頼みます。
ロブスターや魚は勧められた物より人サイズ小さいのを要望するぐらいがちょうどいいかもしれません。
それぞれの価格を確認して計算します。
貝は一人一個ぐらいにして、蝦は小さなタイプを二人分とか、通常の半分ぐらいにしてもらうと種類を増やせるかと思います。
ロブスターを食べる時にはパン(ブレッド)を頼んでチーズに絡めて食べると美味しいです。
魚を蒸したもんを食べる時は、白飯(スチームライス)を頼み身や汁を乗っけて食べると長美味しいです。ただ、魚は高級魚しか置いていないので価格をよく確認して頼む必要があります。海外から入ってくる食材など時期などにより価格が大きく変動する事があるのでよく確認して頼みます。

予算を設定して頼んだり、店のセットメニューで頼んだ場合は帰りに外で水槽を観察するといいかもしれません。

[26906] じじ (2010/12/22 Wed 12:00)


Re^4: 銅鑼湾周辺のシーフード店

皆さまアドバイスありがとうございます!

竹園、チーズロブスターの写真を見たら
おいしそうと思う反面、こってりしてそうで食べきれないかも…
と不安になり、やはり利苑にしようかと思っております。
何しろ高齢親子ゆえ、すみません!

銅鑼湾の「利苑」は新しいのですね。魅かれます。
他よりちょっとカジュアルなコンセプトだと小耳にはさんだのですが
本当でしょうか。
まだ新しいのであまりopenriceなどにもそれほど情報がなく…
もし行かれた方いらしたらお教えください。
重ねてのお願いで恐縮です。

どちらにしても日本から予約していって吉ですね。
電話してみます。
ジェニーベーカリーも予約したほうがよさそうですし、
アフタヌーンティなんかもそうですよね。
年末年始の香港は何事も予約三昧ですね……。

[26928] くいるぽ (2010/12/25 Sat 19:12)

香港