ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

中環で朝食

初めまして。
今月末に初香港旅行を予定しており、現在色々と予定を立てながら情報を集めています。

そこでお聞きしたいのですが、旅行の3日目に中環で8時~10時位の時間で朝食を考えており、初心者にも大丈夫そうなお店が有ればぜひ教えて頂けないでしょうか?

実は初めは陸羽茶屋を考えていたのですが、調べたところ予定の時間はくワゴン式との事で、広東語でのコミュニケーションは出来ない上に英語でのコミュニケーションにも不安があるので躊躇しております。

皆さまのお知恵をぜひお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

[26483] ナナ (2010/11/07 Sun 23:33)


Re: 中環で朝食

ナナさん、こんばんは。

陸羽、カタコトの日本語を喋る男性マネージャーがいますよ。
また訪れたことをブログにアップしている人もたくさんいますから
気になるメニューの名前などチェックして行かれると問題ないのでは。
ガイドブックにもいくつかは写真付きで載っていますし、
とても観光客に慣れた店なのでコミュニケーション面はあまり心配いらないですよ。

[26484] ともっぺ (2010/11/08 Mon 00:04)


Re^2: 中環で朝食

ともっぺさま

早速の情報ありがとうございます。
考えていた陸羽茶屋についてのコミュニケーション面に関する不安を少し晴らす事ができ、大変心強い情報でした。下調べをしっかりしていけば何とか陸羽茶屋にも行けるかもと希望が出てきました。
ありがとうございます。

ともっぺさまの情報を受けまして、陸羽茶屋も候補に入れつつ、その他お店等何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

[26486] ナナ (2010/11/08 Mon 10:53)


Re^3: 中環で朝食

ちなみに、陸羽は飲茶の日本語メニュー(写真なし&手書き)あります。
結構、微妙な日本語ですか、結構分かります。

[26491] ris (2010/11/09 Tue 01:13)


Re^4: 中環で朝食

日本語と写真付きメニューがあり、
24時間営業の 翠華 がいいと思います

[26499] ゆ (2010/11/09 Tue 21:28)


Re^5: 中環で朝食

risさま

陸羽茶屋についての情報ありがとうございます。
少しでも分かる日本語メニューが有るとやはり心強いです。陸羽茶屋での朝食ができそうな希望が持ててきました!

risさまの情報を受けまして、一つ疑問が出てきたのですが、
ワゴンで回ってきた時に手元の日本語メニューと見比べて食べたいものを貰う、というように、早朝のワゴン式での提供の際も日本語メニューは見ることができるのでしょうか?
それとも日本語メニューはオーダーシート式のみなのでしょうか?

ご存知の方はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

[26506] ナナ (2010/11/10 Wed 18:00)


Re^6: 中環で朝食

ゆ さま

日本語メニュー&写真の有るお店を教えて頂き、ありがとうございます。やはり少しでもメニューが理解できると心強いです。写真もイメージしやすいですし。

「翠華」についてガイドブックやインターネットで調べてみます!

その他、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

よろしくお願いします。

[26507] ナナ (2010/11/10 Wed 18:06)


Re^7: 中環で朝食

私が利用する時間、10:00~はワゴン式ではないですね。
普通に注文もしくは紙に記入です。

あちらのお店、GFから3階か4階くらいありますね?全フロアでワゴンが回るとも思えないのですが・・・
どの時間帯がワゴンなのか・・・私も知りたいです。

[26525] ris (2010/11/11 Thu 01:34)


Re^8: 中環で朝食

risさま

ワゴンかオーダーかにつきましては、私が調べましたら開店から10時(~11時)ごろまではワゴン式、以降はオーダー式に変わると言う情報を得ました。(ですが直接お店へ確かめた情報ではないので120%正確とはいえませんが)

私が予定している食事の時間は一番始めの質問に記載しました通り、早めの時間ですのでワゴン式であろうと考えておりました。オーダー式でしたら、日本語メニューを活用できるでしょうし良いのですが…。

[26528] ナナ (2010/11/11 Thu 09:52)


Re^9: 中環で朝食

ナナさん、英語・広東語ダメならむしろ、ワゴン式のほうが良いですよ?
陸羽はカートのワゴンじゃなくおばちゃんの肩掛けワゴンですが
おばちゃんを呼び止めて中を見せてもらえばいいんですから。
セイロを指さして「見せて」って日本語で言っても通じるでしょう。
要らなかったら「ノーサンキュー」で十分です。
そのぐらい陸羽は観光客慣れしてますよ。

あと、私の時には出てこなかったので陸羽の日本語メニューは見てませんが
往々にして香港のアヤシイ日本語メニューには日本人が好きそうなメニューだけで
全部載っていないとか、シーズンメニューが書いてないとかいったことが多いので
広東語のメニューも両方もらって見比べたほうがいいです。

[26531] ともっぺ (2010/11/11 Thu 11:20)


Re^10: 中環で朝食

陸羽茶屋の8時~10時でしたら、確実にワゴン式ですね。
先週行ってきたのですが、自分の好きな蝦餃子とかシュウマイが
ほとんど廻って来ず、結局意図しない飲茶ばかり食べさせられた
という感じです。別の機会にオーダーシートで注文しましょう。

[26547] ゆう (2010/11/12 Fri 11:15)


Re^11: 中環で朝食

ともっぺさま

確かにワゴン式にはワゴン式のメリットが有りますね。観光客に慣れていると言う点もやはりポイントと思います。

日本語メニューについては、もし手にする事が出来ましたら全部が載っていない事など注意しながら現地メニューと見比べたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!

[26550] ナナ (2010/11/12 Fri 16:17)


Re^12: 中環で朝食

ゆうさま

直近の経験に基づく情報、ありがとうございます。

確かにオーダーでないと欲しい物が食べられない可能性が有りますね。
やはりどちらの方法にもそれぞれメリットとデメリットが有りますから可能ならワゴン式とオーダー式を両方経験してみたくなりました。

情報ありがとうございました。

[26551] ナナ (2010/11/12 Fri 16:26)


Re^13: 中環で朝食

>ナナさん
こんにちわ。

「蓮香樓」もオススメです。
陸羽も美味しいですがこちらもとても美味しいです。
お店はローカルですが、ガイドブックにも載っているので、
日本人だけでなく海外の観光者も多いです。
お店に入って、人数を伝えれば席に案内してもらえますし、
周りの人も親切な方が多いので、いろいろ世話を焼いてもらえます。

食べ物は、ワゴン式で回ってきます。欲しいものを指差しで頼めますし、
厨房の近くに行くといろいろなものがあります。
そこで選んでも大丈夫です。
隣の人の食べ物と同じものが欲しければ、これ何?聞くと、食べたいならって、
代わりに頼んでくれます。

私もコミュニケーションに不安な時期に行きましたが
ニコニコしているだけで何とかなっちゃいました笑。

[26562] さゆみ (2010/11/13 Sat 20:34)


Re^14: 中環で朝食

さゆみさま

お店の情報、経験談を教えて頂きありがとうございます!

「蓮香樓」、ガイドブックに載っていますし、情報を集めるうちにここも良いかもしれないと気になってはいました。
さゆみさまの情報から、色々不安の有る私でも挑戦できるかも、と陸羽茶屋と同様に少し希望が出てきました。

情報どうもありがとうございました!

[26564] ナナ (2010/11/13 Sat 21:52)


Re^15: 中環で朝食

新しくスレッドを立てるのもと憚られたので、こちらに書かせて頂きます。

先日、初香港旅行から無事帰って参りました。
皆さまから頂いた情報や事前調査等をから食事は陸羽茶屋に決め、無事食事をする事が出来ました。本当にありがとうございました。

下記は簡単な状況です。どなたかの少しでも参考になる場合があるかもしれないと思い記載しました。↓

旅行三日目、同行者の体調不良や陸羽茶屋へ行くまでに寄り道をした等の理由から、到着時間は自分が予定していた時間より少し遅い時間でした。二階へ通されまして、オーダーシートの注文方式。日本人か聞かれ、日本語メニューも頂いたので見比べながらオーダー出来ました。両メニューの番号が対応していたので分かりやすかったです。
香辛料のせいなのか、自分には合わない料理が一品有りました(同行者は美味しいと食べていました)が、他のものは美味しく頂く事が出来ました。

陸羽茶屋での食事は様々な面から考えても満足しました。諦めずに挑戦してみて良かったです。

[26778] ナナ (2010/12/09 Thu 01:07)

香港