ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オクトパスカード

この掲示板では度々お世話になり、とても助かります。

前の記事や「香港巴士鐵路旅遊協會」も読ませてもらったのですが、それでも判らないことがありますのでお願いします。

①.150ドルのオクトパスカードは50ドルはデポジットだということですが、チャージするつもりがない場合、100ドルしか使用できないということでしょうか?50ドル分は使えないということでしょうか?

②.コンビにでお買い物する際、カードに最後に残った金額と足りない分を現金で支払うことができますでしょうか?

③.だいたいの記事では通常のオクトパスカード購入は現金のみとありますが、今年4月頃の記事で空港ではクレジットカードで購入可とありました。これは本当でしょうか?そうだったらとても有難いのですが。

以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

[9974] ろーず (2007/11/17 Sat 21:58)


Re: オクトパスカード

1.仰せの通り、50ドルはデポジット(カード保証金)ですので、チャージしない限り使用できるのは100ドル分のみです。ちなみに50ドル分は払い戻し時に返金(我が国の交通ICカードと同様)される他、残額不足時に一回だけ、ここから補充されます。
ただし、その後はチャージしない限り使用できなくなります。

2.上記デポジット分を含め残額不足の時は、支払い自体が出来なくなるはずです。4年前、空港のセブンイレブンで同じ目に遭いましたから。

3.クレジットカードで購入できるのは、「ツーリストオクトパスカード」だけで、通常のオクトパスは現金のみです。
ちなみに「ツーリストオクトパス」は、機場快線の片道或いは往復と地下鉄3日券、さらに他交通機関や店舗用に50ドルチャージされています。

なお蛇足ですが、丸つき数字は機種依存文字で、場合によっては文字化けしますから使用しない方がいいですよ。

[9980] Enu (2007/11/17 Sat 23:14)


Re^2: オクトパスカード

微妙に違いそうなところがあるので、書き込みします。

①は、少なくとも公共交通機関なら150ドルまでは、使用可能です。
この際バスなどの読み取り機にマイナス表示されます。

②は、当然可能と思います。
クレジットカードなどでも現金と混ぜて購入可能ですので、帰国時に現地通貨を使い切る方は多いと思いますが、オクトパスでも同様の使用が不可にする理由はないと思われます。

③は、以前は購入可能だったのですが、少し前に不可になりました。
公共交通機関のみ使用するのであれば問題ないですが、クレジットカードで買ったオクトパスをすべてコンビニで使われると、カード会社の手数料をコンビにではなくオクトパスが肩代わりすることになります。
たぶんこのへんがクレジットカードで購入できなくなった理由のように思います。

[9982] 小心地滑 (2007/11/17 Sat 23:50)


補足感謝

小心地滑様、補足感謝です。

1番目ですが、その通りですよね。私もそう書くつもりだったのに、何を血迷ったのかあの様な書き込みに(--;)

ただ2番目ですが、あれは4年前の実話なんですよね。帰国直前、空港のセブンイレブンで土産などを買い、レジでオクトパスをかざしたら「ピーッ」とエラー音が鳴り、店員に「No!」と言われた様な気が。結局全額現金に。
でも、もしかしたら不足分だけ現金精算できたのかな?

[9985] Enu (2007/11/18 Sun 00:53)


Re^4: オクトパスカード

①ですが、1度だけしかマイナス表示はできませんし、香港の公共機関で$50を超える料金のところはほとんどありませんので、基本的には$50は保証金と思われた方が普通と思います。
②ですが、Enuさんが言われるとおり、料金が不足してるとオクトパスが使用できません。しかしながら、買い物が何点かに分かれていれば、残高の範囲内をオクトパス、残りを現金で払うことは可能となります。

以上ご参考まで。

[9987] HK (2007/11/18 Sun 01:19)


Re^5: オクトパスカード とても参考になりました

Enuさん、小心地滑さん、HKさん、ありがとうございました。

帰りに香港ドルをできるだけ使い切りたいと思っていますので、最終日には考えてオクトパスカードを使わなくちゃいけませんね。空港でオクトパスカードを購入する前に両替所へ直行します。

Enuさん、丸つき数字の件、教えて下さってありがとうございました。以後気をつけたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

[9996] ろーず (2007/11/18 Sun 18:43)


蛇足ですけど

オクトパスカードはリピーターにとってはとても便利なものですが、もしも今後使う予定がなければ無理矢理購入するほどのものでもないと思います。
ろーずさんが、「帰りに香港ドルをできるだけ使い切りたいと思っていますので…」とあるのでちょっとそんなことが気になりました。

[10001] 千豊 (2007/11/18 Sun 21:47)


Re^7: オクトパスカード ありがとうございました2

千豊さん、いつもありがとうございます。香港では5日間の滞在です。その間にどれだけ乗り物を使うか、コンビニで買い物するか判りません。ここでのアドバイスを参考に購入するかどうか考えたいと思います。

お蔭様で着々準備が整って行ってます。皆様、またご指導お願いいたします。

[10018] ろーず (2007/11/19 Mon 17:18)

香港