ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

CityBank ATM使用法について

年末香港に行く予定です。
今回は13日と長期のためCityBankに口座を作り、ATMを利用することにしました。
しかしイロイロ聞いていますと「カードが飲まれた」という体験談もあり。

そこで教えていただければと思うのですが
どういった時に「飲まれて」しまうのでしょうか?
また「飲まれてしまったら」どうすればいいのでしょうか。

[9679] 赤豆 (2007/11/06 Tue 12:58)


Re: CityBank ATM使用法について

>どういった時に「飲まれて」しまうのでしょうか

カードの悪用防止の為、ATM機の中にカードが吸い込まれてしまう機種もあるようで

①連続して数回暗証番号を間違えた場合、②操作に戸惑って一定時間以上放置した場合にカードが吸い込まれるようです。

操作に迷った時には、すぐ取消、訂正のボタンを押して時間切れになる前に、もう一度始めから操作をやりなおしましょう。

>また「飲まれてしまったら」どうすればいいのでしょうか。

CD/ATM設置銀行へ事情を話し飲まれたカードの返却交渉をする。(現地での会話力が必要となり、最悪のケース、カードを返却してもらえない場合はヘルプデスクなどへ相談する必要があります。)

国際ルールにてATMを設置している銀行はカードを吸い込んでしまってから7日以内であればカード契約者本人の返却要請に必ず応じなければならない決まりになっているそうです。

[9684] 油条 (2007/11/06 Tue 15:31)


Re^2: CitiBank ATM使用法について

これまで CitiBank のカードを使っていて飲み込まれたことは、ありません
ただ2年前の正月、香港のCitiBankでカードが使えませんでした。
香港で聞いても、日本に電話をかけて聞いても分かりませんでした。

香港空港に着いたときには、焦りましたが、ほかの銀行では、使うことができました。カード裏のマーク(PLUS,STAR)のついたATMです。香港空港にもあります。

日本に帰って聞いたところネットワークの故障ということでした。

[9686] backforest (2007/11/06 Tue 22:26)


Re^3: CityBank ATM使用法について

赤豆様、私もCitiBankカードを使っています。文中に「色々聞いて」とありましたので、ご存じでしたらご免なさい。また「飲み込まれた」とあるのは香港で使用してということですか?国によっては日本語表示がない所もありますが、香港のCitiBank(花旗銀行)内のATMは日・中・英の表示がでますから操作は簡単です。勿論、油条様の指摘と、口座によってカードが違うので、例えば米ドル圏用を誤って使ったとか、また裏の磁気がマグネットなどの影響でおかしくなっていたとかそれぐらいしか考えられません。花旗銀行の業務時間内ですとトラブルがあれば日本へ電話をしてくれますので、もし、不安ならば業務時間内に利用されたらいいと思います。偶然かもしれませんし他のカードを使ったことがないので定かではありませんがCitiBankはけっこう細かいお札でおりてきますがPLUS、STARは千ドル札が出てきて使いづらかった記憶があります。ご参考までに。

[9693] Akko (2007/11/07 Wed 02:45)


ありがとうございます

丁寧なご回答ありがとうごさいます。

よほどモタモタしない限り滅多に飲まれるものではないのですね。
さらに日本語表記もあると聞いて安心しました。
(八達通の自動増値すら手間取ったもので…)

CityBankの口座からお金が下ろせない事があったという件は
私の同学から聞きました。
彼女はクレジットカードのキャッシングを利用したようです。
「カード裏のマーク(PLUS,STAR)」がついているところは使えたのですね。
2重に心強いです。

本当にありがとうございました

[9697] 赤豆 (2007/11/07 Wed 13:05)

香港