夜行便着後の移動手段

ノースウエスト夜行便で夜10:00頃空港に到着後の移動手段を検討中です。
(入国審査などを終えると11時頃にはなってしまうでしょうか。)
タクシーなら問題ないのでしょうけども、電車など公共交通機関を使えば値段と時間がが抑えられそうに思えます。
宿泊先は九龍のハーバープラザ香港になります。

ノースウエスト夜行便で到着された方、皆様のアドバイスをお願いします。

[9639] チャリ吉 (2007/11/03 Sat 08:42)

Re: 夜行便着後の移動手段

こんにちは NW001便 成田ー香港 18:35 - 22:20頃の便は格安ツアー等にも
よく使われ、ほぼ満席の事が多いとこちらのサイトで聞いた事があります。

2回しか香港に行った事がありませんが2回ともNW001便で香港入りしました。
搭乗率が高い為、23時近くになってしまう事もあるのでは?と感じました。初めての香港行きの飛行機は時間になってもなかなか飛ばずに50分位遅れて飛んだ事もありました。(理由はわかりませんが。。)よくある事なのかな??とも思いましたが、荷物を預けずに機内持込した場合、少しは早めにホテルに到着できるかと思いました。お急ぎの場合、荷物を預ける際に、正当な理由がある場合のみ荷物を急いでいる事を伝えると、急ぎの目印のシールを貼って頂ける事も有り、荷物が比較的早く出てくるという話を聞いた事があります。私は急ぐ機会無かったので試した事はありませんが、事情がある場合申し出ても良いと思いました。
2回とも団体のツアーでしたので私は、旅行会社が用意したバスに乗りホテルに到着しましたが、道は混雑無く空いていたと思います。私の乗ったバスも他の車もかなりの速度で走っていた様に感じます。ご存知の事ばかり書いてしまっていたら申し訳ないのですが何か参考になる事が少しでもありましたら嬉しいです^^

[9641] JENA (2007/11/03 Sat 09:54)

Re^2: 夜行便着後の移動手段

エアポートエクスプレスは深夜0時48分が最終なので、市街地へ出ることは十分可能です。
その先の無料シャトルバスは、ホンハム方面行きは23時10分が最終なので、タクシー利用、ということになりますが。
空港からのバス便はホンハム駅行きの最終が24時のようですね。
私はバスは利用したことがないので詳しい方からのフォローをお待ちください。
また「香港巴士鐵路旅遊協會」さんのHPの「空港から市内へ」の項目が参考になるかと思います。

あと、前回行ったときは、イミグレが大行列になってしまったところ、閉鎖していた窓口を開けて「あちらを開けたので移動して!」と職員のお姉さんが誘導していました。(そのかわりけっこう歩かされましたが)
そういう臨機応変なところもあるようなので、空港職員の方の動きや声にちょっと注意を傾けていると、多少は早く入国できるかもしれません。

[9643] まゆ (2007/11/03 Sat 11:19)

Re^3: 夜行便着後の移動手段

エアポートバスは24時間ありますよ。

[9647] パペポ (2007/11/03 Sat 12:03)

Re^4: 夜行便着後の移動手段

ちゃり吉樣ご宿泊のハーバープラザ香港へ直接行くバスはありませんが、KCRホンハム駅を通る空港バスは、確かに夜間でもあります。
まゆ様の仰った最終24時のバスは、A21路線で、空港-ホンハム駅間を朝6時始発で走っています。
A21最終便の後は、上環澳港碼頭行きで途中ホンハム駅を経由するN21路線が、午前0時50分から午前4時50分まで30分間隔で計9本走っています。
【城巴】 又は 【Citybus】 で検索すると、この路線のバス会社のHPがありますので、 【機塲服務】 又は 【Airport Services】 の項目をクリックすると詳しい時刻表や料金やバス停がわかります。
KCRホンハム駅からハーバープラザ香港までは1キロちょっとですので、ここからタクシーの乗っても料金はさほどかからないと思います。(タクシーの運転手が嫌がらなければですが)

[9648] 湾仔峡道 (2007/11/03 Sat 13:46)

Re^5: 夜行便着後の移動手段

情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!
(これからさらに調べさせてもらいます。)

深夜もバスがあるようなので、最寄駅のKCRホンハム駅までバスで行き、そこからタクシーとしようかといまは思っています。
家内と二人で行くので、空港からタクシーの場合と料金を比較して決めようかとおもいます。

空港は深夜のタクシー待ちで行列ができるのかな。。。。

チャリ吉

[9665] チャリ吉 (2007/11/04 Sun 12:16)

Re^6: 夜行便着後の移動手段

香港へ行くたび格安なのでいつもNW001を利用してます。
22時過ぎに到着ってビビリますが、遅れもないし
昼間のように空港は人でごった返しています。
問題は帰国便のNW002の早朝便です。
たまに、3~4時間遅れて出発とかありますよ。
もう そん時は一気にグッタリです。

で、このNW001を利用する時はいつも「ホテリンク」バスを利用しています。
というか、帰りの早朝も含めて往復で利用してます。

安く済む電車やバスがありますが、到着日は夜遅いし、疲れてるし、
ホテリンクバスの座席はゆったりソファで気持ちがいいし、
ホテル前まで乗せてくれるし、寝ちゃっても起こしてくれるし、
たまに3件ほどホテル巡りをしなくてはならない時もありますが
九龍はホテルが密集してるのでイライラカリカリするほどでは
ありませんし、いいですよ「ホテリンク」ラクで。

お泊りになる「ハーバープラザ香港」にも停まるようです。
代金は片道¥1700、往復で¥3200です。
日本からネットで予約が出来ます。
ご興味がおありでしたら「香港ホテリンク」検索してみて下さい。

[9669] holy (2007/11/05 Mon 14:48)

Re^7: 夜行便着後の移動手段

皆様、ご助言ありがとうございます。
香港ホテリンクは私の希望しているもののによう思えまして、
こちらを前向きに考えています。

別件になりますが、お金の両替に関して、引き続きご質問させてください。

利率のいい香港にて両替を考えているのですが、夜行便到着後の空港内で両替が可能であるか不安です。
ある程度は日本で準備しておいたほうがよいでしょうか?
経験者のかた、ご助言をおねがいします。

[9835] チャリ吉 (2007/11/13 Tue 07:12)

Re^8: 夜行便着後の移動手段

空港内の銀行は開いてると思いますよ。香港国際空港の公式サイトで調べられます。レートを考えると日本での両替はおすすめしません。

[9838] 千豊 (2007/11/13 Tue 12:42)