ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ビール

奥さんと娘のお供で今月末に香港に行きます。ホテルはリーガルカオルーンです。
私は買い物に興味がないので、楽しみは中華料理をおつまみにしてビールを飲むことなんです。
いつも日本の中華屋さんでは餃子、酢豚、ほいこーろーのようなものをつまみにしてビール大瓶を2本飲みます。こんなスタイルで飲めるようなお店がリーガルカオルーンホテルのそばにあるでしょうか。お店の雰囲気は高級でないところが良いのですが。その外ビールでお勧めのお店ありましたら教えてください。これはホテルのそばでなくともかまいません。
また、女人街に行ってみようと思うのですがホテルからタクシーで費用と時間はどのくらい係るでしょうか。歩いて30分くらいなら歩こうとも思いますが。

香港は35年ぶりです。前回行ったときにはランタオ島の沖にベトナムの難民ボートが到着して大騒ぎでした。

[9618] カズ (2007/11/02 Fri 11:40)


Re: ビール

まさにホテルの裏側(海と反対側)一帯はそんなお店がいっぱいです。
ファミレスのようなお店から超高級店までそろっていますよ。
また夜になるとこじゃれたパブもオープンしだしますから、あたしのようなビール好きにはたまらないところです。
ビールのお好みは?
香港では「サン.ミゲール」が主流ですが、「青島」や「得体の知れない薄い味の中国製ビール」よりは慣れれば美味しく感じます。
また、ビールの味だけを楽しみたいときはそこここにあるアイルランド系のパブに行くようにしています。キルケニーなら何処でも置いてありますし、日本では珍しいビールも...。
お店をお教えしてもいいのですが、(以前にも書いていますし)是非ご自分で散策してみてください。
今はもうベトナム難民は見かけないみたいですけど...。

[9623] たいすき (2007/11/02 Fri 12:41)


Re^2: ビール

小さいレストランは酒類販売のライセンスを取得していない店も有り、ビールを置いていない店も有ります。そう言うレストランは持ち込み可能ですので、近くのスーパーかコンビニで買って持ち込んで下さい。

[9624] Toshi (2007/11/02 Fri 15:08)


Re^3: ビール

さっぱり系と重厚系、どんなビールがお好みですか??
前にもココでお勧めしちゃったのでしつこくて恥ずかしいですが
スッキリ系のビールがお好みだったら「ブルーガール」を試してみてください
セブンイレブンとか、そこいらのコンビニで購入できます。
お店でも瓶でおいてると思います。何故か瓶ビ-ルの方が美味しいですよね-
おつまみはシャコですかね~♪ゆでただけの小さい貝も美味しいです。
爪楊枝でクルリとほじって食べます。私まで楽しくなってきました~

お買い物は女性に任せて、ご自分はご自分で勝手に楽しめる旦那さんって
なんだか素敵ですね~よい旅を~♪

[9626] まだらちゃん (2007/11/02 Fri 16:28)


Re^4: ビール

たいすきさん、なんか街の風景が浮かんできました。そのなかで一杯のんでいる自分が見えるようです。ホテルをリーガルカオルーンにして正解なのか見知れません。サンミゲルですかフィリピンのビールですよね。のんだことがないので楽しみです。生のギネスもいいですね。
Toshiさん、持ち込み出来る店もあるんですね。ハワイのイタリアンでワインを持ち込んだことがあります。スーパーでビールを探して体験してみます。
まだらちゃん、しゃこいいですね、これはゆでるんですか、貝はながらみ見たいな物なのでしょうか。一番好きなビールは、サム・アダムスです。日本では高いのでエビスの緑色のを飲んでます。
血糖値が上がりそうで薬をいつもより増やす必要がありそうです
みなさん有難うございます。

[9628] カズ (2007/11/02 Fri 17:25)


Re^5: ビール

カズさん、シャコはニンニクでカラリと炒めたものが多いです。
居酒屋さんの芝エビの唐揚ありますよね?あれの巨大版みたいな感じでしょうか?
「椒鹽瀬尿蝦」で検索したら写真が見れると思います。
そして「ながらみ」ってなんじゃろ?と思って検索してしまいました(笑)
そ-です!まさにこんな感じです。
(ちなみにこのながらみ、我が家では「しただみ」って呼んでる貝です)

私が香港で食べたのは白くて茶色い点々がついてる小さな貝でした。
「白灼」なんとかっていう料理名だったと思います。「白灼」がゆでる調理法
って意味みたいです。どなたかフォロ-していただけたら嬉しいです。

[9631] まだらちゃん (2007/11/02 Fri 19:37)


Re^6: ビール

香港で食べる 『ながらみ』 みたいな貝は、多分 『花螺』 だと思います。
私は、この花螺を紹興酒と赤唐辛子粉と調味料で煮込んだ 『辣酒煮花螺 』 をよく食べます。
ものすご~く辛くて口の中がヒリヒリするくらいですが、この辛さがまたたまらないくらい美味しくて、冷えたビールに合う一品です。
メニューに書いてなくても、海鮮料理を扱ってたら大抵の店にあると思いますので、よろしければご賞味下さい。

ところでお酒の持込みに関してですが、店によっては持込み料金である 『開瓶費 (corkage fee) 』 を徴収する場合があります。
もちろん、この料金を取らない所もありますので、まず最初に 『開瓶費』 をいくら取るか訊いておくと、支払いの時にもめなくて済みますよ。

[9634] 湾仔峡道 (2007/11/02 Fri 23:48)


Re^7: ビール

持込を薦めたのはビールが置いてない場合です。一度テーブルについて、無いと言われてから買いに言っても問題有りませんよ。その店に有る場合は店のを飲みましょう。

[9635] Toshi (2007/11/03 Sat 00:51)


Re^7: ビール

カズさま。サム(サミュエル)・アダムスがお好きとはちょっとうれしいです。
ダークの方ですか?
あたしはアンバー系が好きなので、あとはアンカースチームとかブルックリンラガーとかもアメリカ系の中では好きですね。
香港では日本ではあまり見かけないベルギーのステラ.アルトアの生が飲めて、これおすすめです。
あとToshiさまの補足ですが、ライセンスのないお店も「ビールくれ」って言うとどこからか買ってきてくれるので持ち込む面倒がないことが多かったでしたよ。
楽しんで来てください。

[9637] たいすき (2007/11/03 Sat 00:53)

香港