ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

チョンキンマンション

いつもお世話になっております。よっちです。
いろいろ調べていくうちに、ある香港サイトにチョンキンマンションの両替について次のような事が書かれていました。
『重慶大厦へ入るのは怖いけど両替などをしたい、エスニック料理レストランに行って見たいという人は、重慶大厦の前でレストランのビラを配っている黒人の人達に頼めばすぐ店まで連れて行ってくれます。つまり、ボディーガード付きで店まで行けるってことです。でもこの方法で注意しなければならないのは、一人の人からビラをもらうと、大勢集まってきて我も我もとビラを渡そうとするので収拾がつかなくなることもありますので覚悟しておきましょう。』と書いてありました。
黒人の方に頼んでも良い物でしょうか?できれば私も頼んでみたい。怖くはないんですが、言葉が分からないので頼み方も分かりません。英語なんか100年も前に忘れました。広東語なんてとんでもないです。で?なんとか英語で『I Wont go to Change Money Plese Show me Together』とかで良いのかなー?文法全然違っちゃってますかねー?しかも黒人さん何語話すのかなー?でも、低レートのところに案内されても困るし、小さい子連れだから、どーんどんビラを持ってこられてもなー・・・
やっぱり一人で奥の両替商の所まで行った方か安全且つ確実って事でしょうか?

[95949] よっち (2006/05/19 Fri 20:49)


勘違いでした

あ!すみません。よーく読んでみたら、両替とは書いていず、
レストランとだけ書いてありました。
ビラを配っているんですから、従業員として当たり前の事ですね。
両替は自力で頑張ります。
すみません、勘違いな事を書いてしまいました。
さて、もっともっと香港勉強しますよー。

[01504] よっち (2006/05/19 Fri 00:04)


一昨日、チョンキンマンションで両替しました

よっちさん

私も、一昨日チョンキンマンションで両替してきました。時間は夕方5時くらいで、中の雰囲気も怖い感じではなく、簡単に両替できました。
2階(香港は英国式なので1F)のほうが率がいいと、この掲示板を読んで教わったのですが
歩き疲れていたので入ったフロアーの両替店だけぐるっと回って日本円のBUYの所を見て
中の方は全部同じ685ドルだったので感じの良さそうな奥から2番目の店で換えました。
その前の日、空港で両替(ATMから引き出し失敗したもので)した時は630ドルくらいだったので、本当にレートが違いますね。
連れが暑いのに紺ブレザーにネクタイという、日本人とひと目でわかる、きっちりした格好でしたが、全然、客引きに声をかけられることもなく、すんなり両替できましたよ。

[12803] mina (2006/05/20 Sat 13:03)


重慶の両替

これに関しては過去ログに情報が多く出ているのでワード検索「両替」で探してみて下さい。
私自身の経験では「両替目的だから。レストランじゃないから」という
顔をしてスタスタ奥に入ればビラ攻撃にあうことはまずありません。
小さいお子さん連れでも特に問題はないと思います。

あと過去こちらに報告のない体験ですが、閉店間際の時間帯に「どこの両替商にしようかな~」と
通路をフラフラしていたら、ガラスの向こうのおじさんがメモ書きをヒラヒラしてアピールしているので近づくと、
電光掲示のレートより5ドルほど良いレートが書いてあり「今ならこのレートで替えてやるぞー」ということでした。(ちゃんとそのレートで替えてくれました)
閉店間際というのがポイントだったのかもしれませんが、ご参考まで。

[12901] とも (2006/05/20 Sat 14:01)


ありがとうございます。

勘違いで書いてしまった質問にもちゃんと答えてくださり、本当にありがとうございました。
『両替よー』って顔して入れば良いのですね。了解です。
小さい子連れですので、閉店間際はちょっと遅すぎて行けないかも
しれませんが、なんとか1Fまで行って換金しようと思います。
ただ、二日目はオプションのツアーですので、フリーで動けないかも
しれないので、ガイドさん又はエアポートで
換えてもらうしかないかもしれません。
二日目に使う最小限の金額を両替してもらいます。
チョンキンマンションには二日目のツアー終了後か三日目の朝一で行きたい
と思っています。

[51032] よっち (2006/05/23 Tue 19:32)


おせっかい

重慶大廈はダークな香港を代表する名所ですので(?)、ここで両替するというのもある種の観光とはいえると思います。
しかし、「二日目に使う最小限の金額を両替」と書かれていますが、もし本当に小額の両替だとすると、レート差のメリットがほとんどありません。
ホテルがすぐ近くとかならいいですが、かなりの時間のロスを考慮する必要があります。
もちろん、そんなことよりあそこで両替することを1つの目的にしているのなら問題ないですが。

[33218] 小心地滑 (2006/06/01 Thu 17:18)


横レスですみませんが…

二日目に使う最小限の金額を両替してもらうのはガイドさん又はエアポートで、ということですよね。それで二日目のツアー終了後か三日目の朝一で重慶大厦に行く予定ってことだと思うのですが。
私も何度も一人であそこには両替に行っていますが脇目もふらず歩いてる分には特に危険を感じることはありません。

[34712] seven (2006/06/02 Fri 08:12)


そうです、そうです・・・。

sevenさんのおっしゃる通り、小額で換金するのは二日目の分だけ。
(1~2万くらいで良いかなー?)
香港着が一日目の20:50に空港着ですので、この日はホテルに入るのみ
だと思うんです。
で、二日目は9時からオプショナルツアーで3大名物巡り観光~ビクトリアピーク、トラム乗車、ハリウッドロード&キャットストリートの散策。そして昼は料理大賞の飲茶(どこのお店かは行ってみなきゃ分からない。)などなどという事になっていますので、
途中途中で可愛い小物や記念のものなどを購入するくらいと夕飯の分くらいで、特に多額なお金を使うことはないと思うんです。

三日目にはフリーで歩くので、買い物をいっぱいしたいので、重慶大廈
で両替するのはそれ相当の金額で(両替)したいと思っています。。。
と言っても、貧乏旅行なんでびっくりするほどの金額ではありませんがね(苦笑)

[40501] よっち (2006/05/23 Tue 14:01)


両替について

以前に何回か書き込みしましたし、私自身過去に5~60回以上、重慶大厦で両替をしました。 2階の両替店はレートが良いのでいつもそこでします。 500ドル紙幣が入っていたら100ドル紙幣に換えてもらって下さい。 市中で一般的な買い物をする際、500ドル紙幣は不人気です。 一度に大量の両替をせずに、その日に必要な額だけを換えるほうが無駄使いせずに済みますし、紛失や盗難の場合、被害が少なくて済みます。 
大事な事は、両替が済んだら、きちんとお金をしまいこむ事、無用な長居をしないこと、日本語で呼び掛けられる声に安易に反応しない事です。 重慶大厦のディープな雰囲気も旅のスパイスかもしれません。

[45458] hexue (2006/05/25 Thu 15:58)


今日も行ってきました。

今回、手持ちのHK$と人民元だけで、シンセンに行っていたので、HK$が足りなくなりそうだったので、 重慶で両替してきました。

入り口と数件奥でレートがかなり違いますね。2F間では行かなかったのですが。
入り口は、その辺の両替とほとんど変わらなかったみたいです。

手数料が取られないので、多く変えるとデメリットが多いかもしれませんね。
必要な分だけにしておかないと、今度は、円に変えなければならなくなたら、往復で損してしまいますからね。

[02612] まき (2006/05/11 Thu 11:12)


$or元

チョンキンmsで人民元にも両替可能ですか?シンセンに行く時に香港$で支払うと、少し損をするような話を聞いたのですが?いかがなものでしょうか?

[10221] risa (2006/05/11 Thu 11:21)


重慶大厦、両替店の入り口

香港は日本の1階がGF2階が1Fでしたね。
その1FのPacific Exchange Co.が一番レートが良いと書いてありました。
重慶大厦にはショッピングモールが有ると書いてありましたが、
その(ショッピングモール)入り口が彌敦道(ネイザンロード)沿いのUp Date mall(アップ・デート・モール.)への入口である階段とメイン・エントランスとの中間にある。
とも書いてありました・・・って事は入り口がいくつもあるって事ですか?
両替店はメインエントランスでよいのでしょうか?
でも、ショッピングモールなる雑貨などなどのお店も覗いてみたい
気もするのですが・・・。
ショッピングモール事情(販売しているものなど)をご存知の方いらっしゃいますか?

hexueさん、100ドル札ですね。日本でも1万円札よりも1000円札や
5000円札が良いのと同じですね。
日本でも小さいお店では「1000円札、5000円札が不足しています」なんて
レジのところに書いてありますものね。香港でも同じような理由でしょう。
まきさん、必要最小限の金額と言うのは難しいですねー。
まだ何が欲しいのか、どんな物が売っているのか、幾らぐらいなのか
ってのがあまり分かりません。
ブランド物はさほど買う予定はないんですが。
やはりお土産リストなどの買うものをあらかじめ決めておいた
方が良いという事ですよね。
それに+アルファーの両替が良いのかもしれませんね。
とりあえず、ガイドブックなどで欲しい物の金額と友人・知人などの
お土産代などを計算してみます。
後は食事代とかですね。
使う金額は人それぞれですが、通常は幾らぐらいの両替をしてるものなんでしょう?

[12351] よっち (2006/05/12 Fri 08:51)


重慶大厦

両替はメインエントランスから入れば大丈夫です。
ショッピングモールはそのメインエントランスから入ったところしか私は見たことがないのですが携帯電話とかおもちゃ、雑貨など時間がない観光客がわざわざ時間を割いて見るような感じではないと思うのであまり期待しないほうがいいかもしれません。
確かに必要最低限いくらかかるか、ということは個人によってばらばらですものね。難しいです。ちょっと高いものはカードを使うようにすれば現金はそんなに必要ではないかもしれません。もしも今後何度か訪港する予定があれば現金が余ってもそんなに気にすることもないですが…

[01916] seven (2006/05/21 Sun 04:16)


sevenさん、毎回ありがとうございます。

sevenさん、本当に毎回毎回ありがとうございます。
メインエントランスですね。
『観光客がわざわざ時間を割いて見るような感じではないと思う』
とのことで、今回は初香港ですのでやめておきます。
計画表を作っていますが、とにかく見たい、遊びたい、買いたいの
贅沢な計画ですので、時間が足りません。
上の娘は黄大仙に行って占いがしたいと言うし、下の娘には九龍公園で
遊ばせてあげたいし、女人街や福圏(でしたっけ?デパート)にも
行きたいし。食べ物もあっちこっちで食べたいし。
いくら時間が有っても足りません。
なんとか絞るしかありませんね。(できるかしら?)
主人もいつか行きたいと言っているので、二泊三日くらいで
来年もう一度計画しようと思っています。
その時には私が一人前に案内できるくらい、頑張って勉強したいと思っています。

[20832] よっち (2006/05/22 Mon 17:32)


デパート

デパートは福圏でなくて、裕華でした。
すみません。
なんだか今から心もとないですねー。

[34201] よっち (2006/05/25 Thu 03:01)

香港