ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

レストランの服装

またまた教えてください。『唐閣』へディナーに行きたいと考えております。その際の服装なのですが、ジーパンやスニーカーでもよいものでしょうか?あと予約は宿泊するホテル(つなみにシェラトンです)のスタッフにお願いしてもらうのが賢明でしょうか?よろしくお願いします。

[95723] みずき (2006/03/10 Fri 18:23)


ドレスコード

ドレスコードや予約に関しては、過去レスがありませんでしたか?
似たような質問が多いので一度確認してください。
基本的に「ダメ」と書いていなければ大丈夫ですが、ジーパン&スニーカーにも限度があります。
破れたジーパン、汚れたスニーカーだとレストランの品位を落としてしまいます。
自分が行くレストランがどれだけのレベルか考えたら、おのずと着て行く服装が分かると思います。

予約の仕方は自由です。自分で行うのもいいし、JCBなどにお願いするのもいいし。

[04108] しょー (2006/03/11 Sat 02:08)


ドレスコード

中華料理店は、さほど神経質になる必要はありませんが、しょーさんの書かれている通り、レストランの品位を落とすようなレベルの服装ではご自身が恥ずかしいと思います。『唐閣』クラスの店は、スマートカジュアルで出かけたいものです。
Gパン、スニーカーは賛否両論はありますが、近年よほどの内容でなければ(つまりスタイリッシュであれば)、たいていのレストランで受け入れてくれます。
予約は、言葉の問題もありますので、ホテルかJCBに相談された方が無難でしょう。

[11326] made in H.K. (2006/03/10 Fri 22:26)


唐閣

予約ですが、こちらのレストランは人気店ですので
たまに現地に着いてから予約を取ろうとしても取れない時があります。
絶対にココ!と決めていらっしゃるのなら一週間程度前に日本からホテルに
メールを入れて、あらかじめ予約をしておくことをお薦めします。
ランガムは日本語サイトがあり、日本人スタッフがいますので
メールは日本語で送っても大丈夫ですよ。

[13522] とも (2006/03/11 Sat 20:22)


ついでに追記

ここの料理にはシェフの趣味のようでシャンツァイ(香菜、タイ語だとパクチーともいいますね)が
使われているものが結構あります。
飲茶の定番、魚翅濯湯餃(フカヒレ餃子入りスープ)などにもみじん切りの香菜が
入っていたりして、知らないでこれが出てくるとちょっとビックリします。
私などは香菜大好き派なので無問題ですが、日本人は苦手の方が多いので
同行者の方々には確認の上、苦手なら「香菜抜きで」とあらかじめ
リクエストしておくと良いかと思います。

[15023] とも (2006/03/03 Fri 11:23)


ありがとうございます。

しょーさん、made in H.K.さん、ともさん、ありがとうございます。程度は心得ているつもりではおりますが、初めて訪れるところでしたので、おっしゃるとおり少し神経質になってたかもしれませんね。ともさんのご回答たいへん参考になりました。少しドキドキしますが行く日にちも決まっておりますので、さっそくホテルに予約を入れてみます。ありがとうございました。ところで・・・「香菜」とはどのような味なのでしょうか?つまらない質問ですみません。

[92038] みずき (2006/03/10 Fri 05:38)


香菜(パクチー)

日本のちょっとマニアックな中華料理屋では普通に使う食材です。
私は大好きなのでスーパーで購入して家でも食べますが、キライな人が言うには「とにかく青臭い!」らしいです。
日本でいう大葉やセロリといった「香りの強い」薬味のようなものです。
香港ではお粥などに入ってることが多いです。

[95316] seven (2006/03/11 Sat 14:16)


sevenさんありがとうございます。

 私は今まで香菜というものを食したことがなかったのですが、なるほど、なんとなくわかりました。そのようなものでしたら私も同行者も大丈夫というか好きですのでぜひとも「香菜込み」でいただこうと思います。いまから楽しみです。

[04516] みずき (2006/03/12 Sun 06:16)

香港