ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

カメラ

こんばんわ、チャリ吉です。
今年度の年末年始に初めて香港へいきます。

一眼レフデジタルカメラを携帯しようと思うのだけども、治安のほうが少し心配です。
ショルダーバックにカメラを入れて、かばん前にして歩いていれば大丈夫かな?
できればカメラをぶら下げて歩きたいのだけども。
(シャッターチャンスを逃さないように!)
金目のものを持っていそうと目を付けられないかも心配です。
どうなのでしょう。。。

三脚を持って夜景撮影を検討中です。有名な夜景スポットは人ごみで大変?
お勧めの撮影スポット、カメラのレンズ構成のご意見下さる方、大歓迎です。

18-200mmのお散歩レンズひとつでいこうかなって思っています。
12-24mmなどの広角レンズも必要かな。。。

特に一眼レフカメラを持参した経験のある方、屈託のない暖かいご助言を
よろしくお願いします!

[9526] チャリ吉 (2007/10/28 Sun 15:53)


Re: カメラ

最近、観光地はほとんど安全です。どちらかというと、ちょっと怪しい路地の方が危険です。
観光地では欧米人・中国人を中心に大勢人が居ますので、よっぽどの事をしないかぎり大丈夫です。

もちろんカメラはまず問題ないでしょう。みんな持っていますから。心配であれば首からぶら下げておけば大丈夫です。

実際に香港へ足を運んで、心配していたことを笑ってしまうくらい観光地は安全です。

夜でも12時ころまでは平気で遊んでいます。
無理せず、楽しんで思い出に残る写真をぜひ撮ってください。

[9527] 問題無 (2007/10/28 Sun 17:50)


Re: カメラ

私もよく一眼レフを持って香港の街を歩きます。
香港では、一眼レフどころかライカ持ち歩いてる人もいますし、百万円以上するロレックスとかピアジェの腕時計をしてる大陸人もいますが、普通に観光地にいる分にはそうそう危ない目にあったりはしませんので、そう神経質になる事は無いと思います。
それより、周りの景色に気をとられたり、カメラを構えてる最中に自分自身の身の回りの注意が疎かになる方がよほど危ないので、その為の備えをしっかりしましょう。
まずは自分の荷物を絶対に身体から離さない事。 香港はスリも多いですが、置き引きはもっと多くなります。
荷物の開口部とポケットは、ボタン式だと簡単に開けられてしまいますので、ファスナーで開け閉めできるタイプにします。
ポケット部分を、外側でなく自分の方に向けて歩きます。
開ける時は、歩きながらではなく立ち止まって。 絶対に開けっ放しにしない事。
背中に背負うディバッグは、荷物に目が届きにくいので使わない事。
そして撮影中は、カバンを自分の前に持ってきます。
以上の事に気をつけていたら、まあ一応大丈夫だと思いますよ。

私は、遠景は 80-200mm F2.8、近景は 50mm F1.4、夜間は C12 フィルターをつけて撮影しています。
24mm F2.8 も狭い場所での撮影や建物の全景撮るのに重宝してます。
少々重いですが、まあ慣れればこれくらいは大丈夫です。

三脚の夜景撮影と言うと、尖沙咀のプロムナードまたはピークが有名で、それなりの人出はありますが、場所自体が広いのでそんなに撮影の邪魔になったと思った事はありません。
お勧めの撮影スポットとのことですが、逆にチャリ吉様はどういった被写体がお好みでしょうか?
香港は、景色、建物、地元住民の生活など興味引く対象が数多くあります。

ひとつ注意しなければいけないのは、写真に写ること自体を嫌う香港人がいる事。
特に市場の商店のおじさんやおばさんは、見知らぬ人にカメラを向けられると怒る人が多くいます。
こちらは単なる旅の記念のつもりでも、やはり相手に対して礼儀をわきまえるのが大切なのは、香港でも日本でも同じことです。

香港は、本当に撮影するのが面白い街です。
チャリ吉様もいい作品作りにチャレンジして下さいませ。

[9528] 湾仔峡道 (2007/10/28 Sun 18:15)


Re^3: カメラ

カメラはなにか解りませんが(多分ニコンでしょ?!)、あたしはニコンで18~200一本で行っています。時々12~24一本だったり。
デジ一なら感度を上げれば三脚なんて要りませんよ。スターフェリーから手持ちで夜景とか撮れちゃいます。
治安の心配なんてへたな日本の方がよっぽど危ないくらいで、全く無問題です。
がんがん撮って来てください。

[9533] たいすき (2007/10/28 Sun 20:46)


Re^4: カメラ

カメラをぶらさげて歩いていてそのカメラを狙われたという話はあまりきいたことはありませんが、カメラをぶらさげてキョロキョロと歩いていると一目で観光客とわかり、スリに狙われる可能性はあると思います。特にレパルスベイの天后廊なんかにはスリが観光客の振りをしてウロウロしていると聞きました。だからカメラより貴重品の心配をされたほうがいいと思います。かばんは後にさげないのは鉄則です。香港在住の方でもカメラ好きで撮影される方は沢山いらっしゃいますから、カメラをめずらしがったりはしませんよ。スリは特に撮影中やエスカレーター信号待ちの時なんかに注意してくださいね。でも香港はそんなにぶっそうな所ではないですよ。日本のひったくりの方がこわいかも・・・
気をつけていれば大丈夫です。

[9534] 大抗道 (2007/10/28 Sun 21:08)


Re^5: カメラ

香港ではカメラを携帯しているのは観光客しかいません。地元の人は携帯電話カメラで撮影しています。香港はむかしむかしから観光地ですのでいくら撮影しても問題ありません。しかしこの頃は個人の肖像権などありますのでトラブルにならない様にした方が無難です。お寺、寺院など撮影禁止や門番の管理人にお伺いしてから仏様など撮影した方がトラブルがありません。日本と同じで大切に昔から祀られて来た物ですので安易に扱わない方が無難です。よく欧米人など風習が理解出来ない観光客がガツガツ本堂に入り怒られているのを見た事があります。

[9535] ZOOMレンズ (2007/10/28 Sun 21:33)


Re^6: カメラ

カメラ等の盗難には旅行者保険がカバーしていますので、加入予定でしたら多少は安心感があるかもしれません。

レンズの画角は好みの問題がありますし、何を撮りたいか、それをどう表現したいかによってもずいぶん違うでしょう。
個人的には、35mmF2とか50mmF1.4などの信頼できる単焦点レンズで、がんばってもらいたいです。
ズームより首から下げたときの負担や、カメラがお辞儀してしまわないという利点もありますし。
また、夜景でしたら重い三脚を持たず一脚で十分ではないでしょうか。
装備を固めるより、フットワークを軽くして、旅も撮影も軽快に行くほうが、どちらも良い結果を得られるように思います(あくまで個人の考えです)。

[9541] 小心地滑 (2007/10/29 Mon 01:12)


Re^7: カメラ

みなさん、ご意見ありがとうございます。

香港の治安は悪くないようですが、撮影時のスリには気をつけたほうがいいみたいですね。
日中ならカメラをぶら下げて、香港市内や風景をスナップショットもできそう。
ただ、現地の人にレンズを向けるのは許可をもらわない限りはやめておきます。

今回は初めての香港旅行ということで、フットワークよく全般的に写真撮影をしてこようかと思ってきました。
お散歩レンズとして18-200(ニコン!)一本で、三脚持参は見送ろうかな。
手ぶれ補正機能がついているので、夜景撮影時にも心強い!
ただ、18mmレンズ(27mm相当)だと夜景や風景撮影時に広角側をもう少し欲しくなりそうかも。
そのときは、また行きたっているでしょうし、次回のお楽しみにしておきます。
プロムナード、ピークでの夜景撮影、フェリーからの水上撮影楽しみ!!
香港での旅行は撮影旅行になりそう。

マカオにもフェリーで行こうかと思っています。
船酔い大丈夫かな。。。

[9544] チャリ吉 (2007/10/29 Mon 03:46)


Re^8: カメラ

私はある目的で香港に写真を撮りに行ってます。

チャリ吉さんが「香港での旅行は撮影旅行になりそう」と言うならば
三脚は持参するのが一番です。

多分、デジ一でしょうが?
ISO感度UPも簡単に出来るし
手ぶれ補正機能も付いているので
何でも撮れると錯覚しますが
夜景などは三脚で撮った物とは出来上がりは全く違います。

きっと若い方だと思いますので楽をしないでお持ちになった方が良いです。
私は持参できない時でもミニ三脚は持って行きます。

参考に私の香港行きの機材は
カメラボディー2台、レンズ3本、ストロボ、三脚、太い1脚、充電器、
ミニ懐中電灯、レリーズ、レフ板、レンズクリーナー

全部持って歩く訳でなく、その都度不要な物はホテルに置いて出掛けます。

香港は独特な雰囲気、大いに楽しんで来て下さいませ。

[9661] 蘭花 (2007/11/04 Sun 09:15)


Re^9: カメラ

「みんなの香港写真アルバム」に一枚載せさせていただきました。
スターフェリーから手持ちです。
あたしは香港は何よりフットワークが大事と考えています。
参考になりますか?!

[9663] たいすき (2007/11/04 Sun 11:11)


Re^10: カメラ

蘭花さん、たいすきさん

ご助言ありがとう!
初めての香港旅行ですし、参考にさせてもらいます。

>蘭花さん
デジ一を持参して撮影旅行を楽しむ予定です。
ご助言の通り、最善の写真を撮るには三脚を携帯して移動したほうがいいですよね。
ミニ三脚を持っているので、そちらは少なくとも持参しようかな。
(耐荷重とか大丈夫だったかな。)
また、夜景撮影となると広角レンズで臨みたくなりそうですね。
(購入していないのですが、トキナー12-24mmF4を検討中。)
出先でレンズ交換することはあまりしたくないので、ホテルで状況に応じて交換して臨もうかな。三脚もホテルにおいて置くと何かのときに安心できそうですね。

>たいすきさん
画像ありがとうございます。
拝見しました。
手持ちでフェリーからの夜景撮影ができるのはデジ一+手ぶれ補正
のいいところですよね!
フェリーやオープンバスからも撮影したいと思っています。
しかし、このように露出補正すれば雰囲気あるスナップショットが取れるのですね。
基本は18-200mmツケッパで行きたいと思います。
(18-200mmの画角なら撮影をカバーできそうですし、撮影タイミングを逃さない確立が高まると思っています。)

もし、旅先でここはとひらめくものがあれば、滞在時後日にでもまた出向いてレンズを付け替えて臨むのもいいかな。

チャリ吉

[9664] チャリ吉 (2007/11/04 Sun 12:11)

香港