ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

深センまで~

初めまして
今まで、いろいろ探すのにみなさんの意見など参考にさせていただいています。
今回、7月24日~4泊5日で香港に行くのですが
その中で、天気がよい日があれば、深センの【民族文化村】に行こうと思っています。時期が時期なので雨ならば香港でプラプラする予定なので、日本からのツアー等に参加するのは、考えていません。

いろいろ調べたのですが、九廣鉄道で「KCRホンハム」から「羅湖」に行こうと思うのですが、路線図等みると、「旺角」にも止まるっぽいので、ホテルが「油麻地」にある私は「旺角」からのが、便利?!
でも、「羅湖」までチッケト等の買い方がわかりません。。。
初香港、個人行動なので、オクトパスっと言うものを買う予定ですが、オクトパスがあれば、来た電車に飛び乗っていいんですか???(無知過ぎてごめんなさい)
また、電車は5~10分間隔に走っているみたいなのですが、ちゃんと指定席等取るべきですか?
行きよりも帰りが心配です。。。治安が悪いっと聞いているので・・・夜、電車乗れないなんて事になったら~っと思うと・・・夜は「民族文化村」のナイトフェスを見たいので、帰りは9時頃になる予定です。

いろいろ不安はありますが、個人で行ってみたいので力を貸してください。
九廣鉄道のサイト等行ってみたのですが・・・英語で(;ε;)わかりませんでした。

長々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

[95119] ヨム (2006/06/09 Fri 12:19)


KCR

ホテルが油麻地なら旺角の方が近いと思います。ホンハムまでもバスかタクシーで行かれますよね?チケットは日本と同じでタッチパネル式の券売機なので簡単です。オクトパスを購入されるのであれば、Suicaと同じようにピッと通れば大丈夫です。
電車は3~5分間隔くらいでたくさんあります。指定席はありませんが、ファーストクラス(「頭等」と書いてあります)の車両があってここは快適ですが、自由席なのでもしかしたら座れないかもしれません。ファーストクラスに乗るときは駅のホームにオクトパスをピッとやる機械がおいてあるのでそこにピッとして電車に乗り込んでOKです。
羅湖までも旺角から30分ちょっとくらいなので普通の席でも十分だと思います。KCRの中もかなりクーラー効いてますので羽織物を持っていってください。しかもいすが冷たいのでかなり冷えます。

帰りですが、香港に入るまではちょっと心配ですが、香港への国境を越えてしまえばKCRも全然大丈夫です。

[10618] カンナ (2006/06/09 Fri 15:18)


ガイドブックを見ましたか?

初めてで不安なこともあるようでしょうが、まずはガイドブックを読んでみてください。
オクトパスのこと、乗り物のことなど書いてありますから、オクトパスがどういうものか、またKCRが指定席があるような乗り物なのかまでそれで網羅することができます。
聞くよりもまずご自身で調べてみましょう。そのほうが楽しいですよ。
また、九廣鉄道のサイトを辞書片手に読むくらいの気持ちを持ってもいいと思います。あまり難しいことは書いてないですから、時間があるならばお休みの日に見てはいかがでしょうか。

シンセンには不慣れなようですから正直言ってツアーを勧めたいですが、個人旅行も魅力的なのは確か。
楽しんできてくださいね。
ローウー駅前でプラプラ~なんてイメージでは行かないことです。
気持ちを引き締めて、くれぐれもご注意を。

[31201] しょー (2006/06/11 Sun 21:01)


交通機関のことなら

香港巴士鐵路旅遊協會というサイトに詳しいことが載っています。

[31522] seven (2006/06/12 Mon 00:22)


ありがとうございます。

しょーさんへ
ガイドブックは見ていたのですが・・・
乗るのに、新幹線のように時間があるのか、っと思ってまして、ファーストクラスなどなるようなので、ゴメンなさい。地下鉄のようなものだと教えていただいて、すっきりしたところです。
確かに、不安すぎて頼ってしまっていました。もう少し自分で調べてみます。ありがとうございました。

seven さんへ

サイト教えていただき、ありがとうございます。ゆっくり探してみます。

[33313] ヨム (2006/06/12 Mon 18:13)


KCR乗車法

KCRの乗り方はいろいろありますが、初めてでしたらMTRでチムシャーツイまで出て、通路を歩いてチムトン駅から乗車するのがいいと思います。
ここからなら始発ですので座っていけます。
そういえば、チムトン駅へは佐敦付近から無料シャトルバスが出ていると見た記憶があります。
KCRのホームページで確認してみてください。

次の手段として、やはりMTRで九龍塘まで出て乗り換えるというのがあります。こちらの方が5分以上早いはずですので、座ることより時間を優先するならこちらでどうぞ。

それより散歩感覚で駅まで向かいたいという方向きなのが、旺角まで歩いていく方法です。
時間はこれがいちばんかかりますが、旺角付近にはシンセン行きのバスがありますし、人民幣両替店が多く、中国からの旅行者も多いので、これからシンセンに行くんだという気分は盛り上がるでしょう。

なお、佐敦のBPインターナショナルと落馬洲の中国側国境を結ぶ24時間バスというのもあります。
時間はKCR経由より早いはずですので、場合によっては検討してもいいかも知れません。

あと、間違えて返信してしまったものなど、削除できますので、皆さんのことを考えて修正いただくよう、お願いします。

[30707] 小心地滑 (2006/06/21 Wed 16:07)


KCR 「ファーストクラス」

ファーストクラスのほうがゆったりしていて、快適にシンセンまで行くことができますよ♪

”カンナ様”が言われてるように・・乗車前に「ファーストクラス」車両乗り場そばの「プロセッサー」に 「ピッ」を絶対に忘れないようにネ。
 
「ピッ」を忘れると、車内検察ガきた時、えらい目にあいます・・・・発見されると・・・罰金をがっぽり徴収されます。 (大人500HKD)

[01138] まゆか (2006/05/30 Tue 20:38)


見ました。

車内検察!羅湖から3つ目くらいの駅で、4人のKCR職員がすごい勢いで乗ってきて、片っ端から、チケットの検査してましたよ。寝てる人も容赦なく起こされて・・・。で、1人無賃乗車のような人が居たようで、次の駅でしょっ引かれて行きました。ファーストクラスはチムトンまで、普通のチケットの倍で、確かHK$73。ちゃんと払いましょう(笑)罰金HK$500取られちゃったらバカらしいですもんね。

[02414] risa (2006/05/31 Wed 09:14)


追記

ファーストクラスに乗ってから、後で車掌さんに追加料金を払っても問題ないですよ。ご参考まで。

[13930] HK (2006/06/02 Fri 00:30)


ありがとうございます。

小心地滑さん、まゆかさん、risaさん、HKさん情報ありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

小心地滑さんへ
旺角にある「中国旅行社」で両替と「民族文化村」の入場券等買えるみたいなので、寄ってから行こうかな?!っとも思っています。
間違えてしまったレスを消しました。教えていただきありがとうございます。

まゆかさん、risaさん、HKさんへ
ファーストクラスの方が、景色等も楽しめるらしいので、検討中です。倍のお金ってのがネックです。。。貧乏旅行なので(´ε`;)ファーストクラスに乗るなら、尖東から乗らないともったいない気がしますよね。。。貧乏症?!

いろいろ、アドバイスありがとうございます。初めてづくしで不安はたくさんありますが、頑張ってみたいと思います。

[73457] ヨム (2006/06/07 Wed 19:57)


KCRですが

確か、ファーストクラスはボックスシート(2人がけの向かい合わせ)で、普通のシートは山手線などのような両サイドの壁に1列のいすが張り付いてる感じのシートです。

ただ、普通等級のシートでも、車輛の端が一部2人がけや1人がけのシートがありますので、上手く座ると、ファーストクラスと同じ感じに座る事が出来ます。
2人がけと、2+1の対面になっている席があります。
ファーストクラスは疲れてる時位で、普段はその辺を狙って乗っています。

[11732] まき (2006/06/21 Wed 02:32)


つけたし

KCRの普通等、頭等どちらに乗るかは自由ですし、大した問題でもないと思います。
しかし、まきさんの書き込みには賛成です。
頭等は余裕あるおじさん、おばさん、金じゃらじゃらのお兄さんなどの世界、普通等は文字通り普通の人用、庶民の世界です。
景色も面白いですが、そういった人たちを見ているのも面白く飽きません。
列車の先頭付近に乗っていると、羅湖駅に着くや否やダッシュするひとびとのエネルギーを間近で感じられます。
お尻が疲れるのだけは我慢です。

疲れるといえば、例の商業城にある足のマッサージは、街中よりは倍くらい高いのですが、香港の3分の1の値段で、技術も高いです。
1時間早めに出発して、足を軽くしてから民族村をまわるのも一興です。

[30347] 小心地滑 (2006/06/22 Thu 12:47)


まきさん、小心地滑さんへ

アドバイスありがとうございます。

まきさんへ
なるほど~♪去年乗った時は、銀色の冷えた椅子で確かに山手線のような向い合わせでした。でも、テレビとかついてて「おぉぉぉ!!!」っと聞き取れないくせに、感動したのを覚えています(〃∇〃;)
行きは「旺角」か、「九龍塔」から乗る予定なので、座れない可能性大ですかね。。。若さはPOWER!で乗り切りたいと思います♪

小心地滑さんへ
毎回、親切な書き込み、感謝しております。
庶民派代表!!!なので~やっぱり香港人の庶民派の方と入り混じって溶け込みたいと思います。帰りは「民族文化村」歩きまくるので・・・ぐったり。。。で、セレブを気取ってしまうかも。。。ですが、
先頭の方ですね。わかりました!!!エネルギッシュ香港人を、傍観してきます。

足つぼ、香港でやりたいな~っと思っていたのですが、1/3は魅力的ですね(〃∇〃)商業城に行けば、至る所にありますか???
よく聞く呼び込みのお姉さん的な人はいますか???もし、わかればおススメのお店、お値段等教えていただきたいです。

お世話になりっぱなしで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[73636] ヨム (2006/06/08 Thu 21:36)


店名忘れました

商業城には、上の方の階にソファーを並べた脚底按摩が何件かありますが、このへんの技術レベルは未知数です。
安かろう悪かろうの可能性も高いです。

わたしが推すのは、3階だと記憶していますが、いちばん奥のエスカレーターで上がったところにある規模の大きな脚底按摩の店です(名前は失念しました)。例のたすきのエスコート女性もいますし、すぐ見つかるはずです。
1時間50元くらいだったと思いますが、習慣で終了後に10元程度の小費(チップ)をわたすことになっています。
按摩師は目の不自由な方が多く、当然英語は通じないので、コミュニケーションには不便を感じますが、メモ帳などを用意して弱った部位の按摩と草の根外交に務めてみてください。
終了後の空中浮遊しているような感覚は、すばらしいものです。

[05906] 小心地滑 (2006/06/03 Sat 20:06)


小心地滑さんへ

お返事ありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

1時間60元はかなり安いですね♪
空中浮遊体験してみたいです(^∇^)
毎回、親切にい情報をいただき、感謝しております。
ありがとうございます。

[82416] ヨム (2006/06/12 Mon 09:16)

香港