ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港の友人へのおみやげ

香港の人に買っていく日本のお土産で、よろこばれる食べ物って
なんですか?香港のスーパーではだいたいの日本の食材やお菓子売っているのは
知っています。なおさら悩みます。
なにがいいのですかね?

[9463] CUN (2007/10/24 Wed 22:02)


Re: 香港の友人へのおみやげ

香港人が1番お気に入りの日本からのおみあげ1位は薫製帆立です。金額が少し高額ですが日本に来た香港人観光客が持ち帰るおみあげが帆立です。香港でも販売していますがいま話題の中国製で固いー固い。。
帆立の薫製でなくゴムみたいです。やはり日本帆立は味、固さ、歯ごたえ、香りも最高です。¥2500-¥3000-ぐらいで40個ぐらいパックされている物が良いと思います。注意しないと北海道と書いてありますが中身は中国輸入品です。勝手に中国で北海道と袋に書いて輸入しています。少し前はサイコロツナが好きでしたがこの頃は舌もこえてきて帆立に移行しています。

[9465] 帆立マン (2007/10/24 Wed 22:17)


Re^2: 香港の友人へのおみやげ

過去の記事を検索して見て下さい。

香港で売っているのは乾燥ホタテだから硬いんじゃないでしょうか?中華料理では水に戻して使うので硬くても問題無いと思われます。
私は毎回日本へお土産として買って帰りますが、、、

[9474] Toshi (2007/10/25 Thu 11:24)


Re^3: 香港の友人へのおみやげ

記事検索で「香港に住む人へのおみやげ」などをチェックすると関連記事を含めて参考意見がありました。

[9476] 千豊 (2007/10/25 Thu 12:26)


Re^4: 香港の友人へのおみやげ

香港の乾燥帆立ではありません。いま香港の地下構内でも薫製帆立のポスターが張られているぐらい香ブームです。中国薫製帆立は厚みが無くペッタンコです。日本の北海道産は厚みがありジューシーです。食べれば直ぐに判ります。乾燥帆立のお話が出ましたがそれぐらいは理解しております。心配なく。。

[9482] 帆立マン (2007/10/25 Thu 20:11)


Re^5: 香港の友人へのおみやげ

相手の性別、年齢によっても違ってくると思います。
若い子だったらホタテの燻製はどうかしら??

わたしの場合、相手が女子なら飴やグミなどなど甘いもの、
男子ならカップラーメン系とか。香港に売っているけど、
けっこう高いので、持っていくと喜ばれますよー。
健康や美容を気にしている相手なら、日本のオーガニックものとか。
ナチュラルハウスで色々調達して持って行ったこともあります。

[9520] リンゴパイ (2007/10/28 Sun 11:24)


Re^6: 香港の友人へのおみやげ

カップラーメンは喜ばれますね。ガサばりますがそれを覚悟で運ぶ事になります。香港である程度の物は購入出来ますがやはり日本の宝カップ麺ほど種類を選べません。特に豚骨スープがお気に入りの香港人が多いです。5年前は持って行き食べさせるとこのスープは中国のドブの匂いがすると馬鹿にされました。それがいまでは最高の食べ物だと若者から支持されています。軽くて運びやすいのですが空港からホテルまでそして友人に渡すまでラーメンに悩まされる旅行になるのは間違えありません。渡す前に私はいくつか食べてしまいます。ごめんなさい。。

[9525] ポークラーメン (2007/10/28 Sun 13:23)

香港