ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

エンパイアホテルについて

この度、仕事の関係で初めて香港に行きます。
予算の都合上、そこまで高級なホテルを取るのが難しく、かつ仕事の会場が香港島パシフィックプレイスのあたりとなるため、エンパイアホテルを予約しました。私自身は雨風防げればいい(極端な例えですが)タイプの人間なので、ホテルのサイトや若干の口コミを見て、まあいいだろうということで取ったのですが、同行する方々から質問・苦情などがきていて、回答に困っています。そこで教えていただきたいのですが、

1. エンパイアホテルはどのようなホテルなのでしょうか?イメージがわかないため、具体的な日本のホテルなどに例えて教えていただけると幸いです。

2.周辺の治安はいかがでしょうか。

3.パシフィックプレイス(主にシャングリラです)まで歩いていくのにはきつい距離でしょうか。またホテル前ではタクシーがつかまりやすいでしょうか?

すみません。私が行ったことがないため、どうにもこうにも想像つき辛い部分があるため、よくご存知の方からご意見いただければと思います。
ちなみに、質問されてきている方々はセキュリティー面をかなりご心配されているようで、確かにそういったところで極端に問題があるようなら再検討しなければいけないかも、とも考えています。
よろしくお願いします。

[9378] ビギナー (2007/10/19 Fri 01:59)


Re: エンパイアホテルについて

分る範囲で。
1)すみませんが、宿泊の経験が無い為不明です。
2)周辺の治安は悪くはありませんよ。ホテルから山手の方は高級住宅地になりますので。
3)場所的にいろんな移動には不便なところとなります。銅鑼湾の一番近い駅までも歩いてなら20-30分はかかると思います。ですのでP.プレイスまでは歩くと速度とコースにもよりますが、40-50分ほどはかかると思いますよ。交通手段としては、タクシーかトラム(近所に駅あり。)になると思います。タクシーは近所に住み方が頻繁に使っているとおもうので、さほど苦労せずにつかまると思います。(時間帯によっては難しい時間帯もあるかもしれませんが。)
ご参考まで。

[9383] HK (2007/10/19 Fri 11:58)


Re^2: エンパイアホテルについて

ビギナーさんがお尋ねのホテルは、
○港島皇悦酒店
THE EMPIRE HOTEL HONG KONG 33 Hennessy Rd., Wanchai,
Hong Kong

○英皇駿景酒店
THE EMPEROR(HAPPY VALLEY)HOTEL 1 Wang Tak Street,
Happy Valley, Hong

どちらでしょう・・・
HKさんが、お話されているのは、後者だと思われますが、
Pプレイスに近いところ・・・と取られたのなら、
前者のような気がします・・・

どちらも宿泊の経験はないので、お話できなくて申し訳ないのですが、
やふーで“香港ホテル宿泊体験談”とお散歩すると、少しヒント(少し古い情報も混じってますが・・・)がみつかりそうです・・・

[9384] 我飯☆ (2007/10/19 Fri 13:25)


Re^4: エンパイアホテルについて

ひょっとして、ビギナー様の同行者は、ホテルの場所が 『ワンチャイ』 なので、『スージー・ウォンの世界』 を連想されて治安面の心配をされているのではないでしょうか?
もしそうなら、全然心配ありません。
ワンチャイが風俗で有名だったのは20世紀まで、今は英国軍艦も米国軍艦も寄港することなく、さらに香港の居住者の人口分布とワンチャイの街自体の変化のせいで、かなり下火になりました。
重要官公庁が近いことに加え、低所得者の居た古い建物を壊して新しく作った家賃の高いオフィスビルのデベロッパーから、イメージダウンになる 『不適切な施設の排除』 を要請された香港政庁がせっせと取締りをしたせいで、かつてのような 『その筋で有名な歓楽街』 が激減し、夜でもわりと治安のいい場所となりました。
なにより、エンパイアホテル香港から西へ1ブロック行った先は、香港の警視庁に当たる警察總部と警政大樓なので、このあたりはワンチャイの中でも特に治安面では安心できます。

ホテルの屋上にはプールもあり、クラスでは中の上といった所でしょうか。
窓からの景色は望めませんが、ホテルの三方向がわりと大きな道路に面しているので圧迫感はさほど感じないと思います。
五ッ星高級クラスを除くワンチャイのホテルの中では、良いホテルだと思いますよ。

[9391] 湾仔峡道 (2007/10/19 Fri 22:52)


Re^4: エンパイアホテルについて

皆様、ありがとうございます。
とても参考になりました。

[9434] ビギナー (2007/10/23 Tue 00:01)


Re^5: エンパイアホテルについて

チムサーチョイサイドですが、以前まで、天文台道、金馬連道(キンバリーロード)近辺のホテルをよく使用しており、スタンフォードヒルビュー、ウインザー(今なんだっけ?ナッツフォードでもないんだよね?)、キンバリー、そしてエンパイアと泊まりました。部屋の綺麗さではエンパイアはそこそこです。ビジネスマンが寝るだけの部屋としてはいいかもしれません。ただし、3年程前に泊まったので改装とかされてれば別ですが…。ただし狭い!中にはバスタブのないシングルルームもあったような記憶があります。最近はほんとに寝泊まりだけなので、RAMADA KOWLOONを定宿としています。おじゃましました。

[9437] TAKE (2007/10/23 Tue 12:47)

香港