ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

羊城通、深セン通について

オクトパスの質問がありましたが、新規で入れさせていただきました。
2003年から、人民元と香港ドルの決済が整備されつつあるという記事を見ましたがオクトパスも香港、広州、深センの3地域で、現在は共用されていますか?
また、今、持っている従来のオクトパスより、ミニオクトパスの方がかわいいので買いたいと思います。アダルトはもちろん、エルダーパスもおみやげとして買いたいです。空港内でミニは取り扱っているでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

[9377] Akko (2007/10/19 Fri 01:39)


Re: 羊城通、深セン通について

(我☆の聞いた話では、まだ共用はされていないような・・
 この件に関しては、詳しい方のお話を・・・)

ミニオクトパス(キーホルダー)の件ですが、
こちらは、6月(だったかな?)に一度発売されたのですが、早々に完売し、再度発売されたようです。
ただ、売れ行きがよいようで、地下鉄通路などに、ポスターは貼ってあるのですが、在庫があまりないようです・・・我☆も以前の発売の時、気づくのが遅かったため、お目にかかれませんでした。今回気づき、とある駅で聞いたなら、これが最後の一個・・・というお話でした。
もし、お目にかかれれば、ラッキー♪という感じでしょうか・・・
ちなみに、アダルトの場合、本体が68ドル。使用するには、そこへ新たにチャージという形になります。

[9380] 我飯☆ (2007/10/19 Fri 03:41)


Re^2: 羊城通、深セン通について

「詳しい方」ではないので恐縮なのですが・・・
広州ではまだですが深センでは現在使える「そうです」(実際使用したことがないもので)
現金での「チャージ」はできないそうですのでご注意下さい
ミニオクトパスは残念ながら「空港内」では取り扱っていない「そうです」
詳しい方のアドバイスを待ってみて下さい(スミマセンです)

[9385] 万華鏡 (2007/10/19 Fri 13:56)


Re^3: 羊城通、深セン通について

我飯☆様、万華鏡様、ご返信ありがとうございました。
広州でも一泊しようかなと思い、行動範囲が広くなりましたので、せめて切符購入の煩わしさから解放されたかったのですが残念です。18日付け夕刊に2011年度日本も含めた実用化をめざす。とありました。実現するといいですね。(出来たら今すぐ、日本のマックで使いたい) ミニパスは前にも期間限定で販売されて買えなかったのですが、今でもだめなんですね。あれからちょっと調べましたが、日本の或る会社が、ネットオークションで販売するため買い占めたという話や例のシノセンターでアダルトが100ドルで売られているという情報もありました。足を棒にして探したいと思います。ゴハン☆様、シノセンターのご返信ありがとうございました。

[9393] Akko (2007/10/20 Sat 01:12)


ICカードとその他もろもろ

Akkoさん、こんにちは。

 オクトパスカードはマカオ、深せんでもごく一部使えます。深せんだとウエブに出ているベースだと、商業城と駅にあるファストフードの大快活となっていますが・・・・。パダカとは1:1のレートだそうなので、厳密に言うと少しレートが悪いですね。中国元とのレートは「お店が決める」そうです。
「ごく一部使える」というのは、スイカとパスモのように相互乗り入れではなく、新宿のブックファーストに「スイカ」の端末があるのと同じで(世の中にはピタパが使えないブックファーストがあるのですよ。・・・・)加盟店でないと使えない。という意味です。

 もう少しすると、三井住友カードが「銀連」ブランドのクレジットカード(デビットカード?)を発行するとのことで、日本人にとっては、こっちの方が便利がいいような気がします。香港も「銀連」はかなり普及しましたし、大陸は「銀連」が圧倒的に強いですしね。

 この手のICカード、最近はキリがないので「記念に買う」のはやめました。私は、オクトパスカードと上海公共交通カードしか持っていません。。おっしゃるとおり、広東省と香港は為替を越えて、完全共用になって欲しいですね。昨日の朝日新聞では中国と香港は規格が違うので相互乗り入れは難しい。と出ていましたが・・・・。

[9394] 岡山弓之助 (2007/10/20 Sat 01:23)


Re^5: 羊城通、深セン通について

岡山弓之助様、ご返信ありがとうございました。
実際、国土交通省が各国に呼びかけて実用化をめざすといっても、東京でも事故がありましたから、ましてや他国とできるのかしらと内心思っています。
 岡山様、上海へはよく行かれるのでしょうか?香港から列車を利用して上海へ行ってみたいと思っていますのでその時は色々とお教え下さい。
 先に載せました欄の訂正をさせていただきます。
買い占めたーーー買いあさった
シノセンターでーーー電気街
間違いました。申し訳ありません。

[9396] Akko (2007/10/20 Sat 02:00)

香港