ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

買い得感のあるもの

ここでも、化粧品やカジュアルな服について取り上げられていましたが、今回訪香時の僕なりのお買い得品について少々。
・旅行カバン
布製のキャスター付のものです。デザインを特に気にしなければ100HKDくらいから購入できます。昔の名残か、しっかりした造りで、空港の乱暴な取り扱いでも少々のことでは壊れません。僕は土産持ち帰り用に買って帰り、不要になればフリマに出すか、お土産としてプレゼントすると喜ばれます。
・チョコレート
ワトソンズ等のセールで義理土産には勿体無いような豪華なものが1箱30HKDくらいで購入できます。同じものを空港の免税店で買うと悲しい思いをします。
・頭痛薬
日本のように健康保険がなく、ちょっとした病気は市販薬で治療するので、西洋薬や漢方薬のバリエーションは日本に負けず劣らず凄いですが、その中でも頭痛薬は安く、効き目も早くお勧めです。但し買いすぎに注意して下さい。
・DVDソフト
CDと並んで香港映画のDVDは本場ならではの安さ。便利の良いHMVより2割程度安いwide sightというチェーン店がお勧めです。チムだと海防道沿いの店が場所柄分かりやすいと思います。新作が69HKD程度で買うことが出来、香港映画ファンにはたまらないと思います。くれぐれもリージョンコードの確認をお忘れなく。
かなり偏見に満ちていますが、ご参考までに。

[93757] made in H.K (2006/02/19 Sun 22:57)


お土産に

私はいつもミラマーホテルの前のワトソンズでチョコレートを購入します。 ラゲージの一番下に入れるのに8箱でピッタリです。 おっしゃるように非常に手頃な値段です。 30HK$前後で、義理土産の必需品ですね。

もう一つ、ジョーダンの裕華本店の地下で中国茶を10缶購入します。私の愛飲する「武夷大紅袍」は、これも35HK$くらいで手頃です。これは自分自身の必需品です。

訪港時、到着した日の夕食後には、まずこの2品は先に買ってホテルに持って帰ります。

CDやDVDは、そんなに規模は大きくないですが、ハーバーシティーのHonng Kong Records は余り混んでいなくて、ゆっくりと買い物ができるので立ち寄ります。

[05121] hexue (2006/02/21 Tue 12:21)


質問よろしいでしょうか

いろいろとアップしてくださって、ありがとうございます。いずれもわたしには役立つ情報ばかりです。
香港映画のDVDですが、言語は広東語だけでしょうか。普通話はないですか。字幕はいかがでしょう。中国語学習に使えるかな、都考えています。

[30355] 小心地滑 (2006/02/22 Wed 12:55)


CD & DVD

海防道沿いにあるショップは確かに安いんですが陳列棚が雑然としてて素人にはちょっと探し難いかも(^_^.)
海港城のHong Kong Recordsはアルファベット順にきちんと並んでるので見易いですね。
チョコは同じものがあればワトソンズとwelcome superで値段を見比べたりしてます(笑)

[32220] seven (2006/02/23 Thu 07:20)


頭痛薬

香港の頭痛薬(解熱鎮痛薬)の成分は、(今まで自分がみた限りですが)日本の薬局でも購入できるものです。ただ、配合量が日本で規定されている量より多いのです。だいたい欧米の一般用医薬品で配合されている量ですね。これは、日本ではほぼ医療用として処方される量です。
使用される場合は、必ず使用上の注意のよく読んでから服用してくださいね♪

それと横からすみません。
香港映画のDVDは、言語 : 北京語, 広東語、 字幕 : 英語 , 中国語(繁体字) , 中国語(簡体字) が多いです。
YESASIA というアジア系映画や音楽の通販ネットがあります。もしお探しのDVDがあれば事前のチェックができますよ。


[05411] 波 (2006/02/02 Thu 15:11)


皆様

色々コメントをありがとうございます。皆様のコメントを見るにつけ、また香港に行きたくなりました(笑)。
映画のDVDの字幕・吹き替えは波さんの言われるとおりです。僕は字幕は英語、吹き替えは広東語にして、香港の雰囲気を味わっています。
Hong Kong Recordsは行ったことがないので、次回行ってみます。wide sightは、出演しているタレント名で区分けがされているので、僕にとっては好都合です。あと、香港も韓流ブームなのには驚きました。映画のラインナップは日本以上です。
チョコはこの時期セブンイレブンでも特定のものが大幅値引きをしていました。

[63908] made in H.K. (2006/02/08 Wed 00:08)


韓流

わたしの便乗にもお答えくださり、波さん、それに made in H.K さん、ありがとうございます。内容が単純な港式コメディだと、言語、普通話、字幕、英語でなんとかついていくことができます。学習のため、香港の街並などを楽しむためなど、DVD 買ってきたいです。
韓流は、香港(中国)が先で、それから日本に来たようです。「韓流」という言葉自体が中国で作られたもので、マスコミがこれを採用してくれたおかげで、「コリアン・ムーブメント」などという煩わしい言葉を使うことなく、漢字の表現力によってわずか2文字でこの現象を理解することができます。

[33621] 小心地滑 (2006/02/24 Fri 21:21)

香港