ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

これからヴェネチアン・マカオに行かれる方へ

2泊してきましたが、主にこれから行く予定のある方に役立ちそうな点をメモっておきますね。

・ツインを予約したのにダブルの部屋しかないと言われてもフロントで戦って下さい。
 5分後には無かったはずの部屋がア~ラ不思議、出てきます…。
・プール・スパ・ジム・シャトルバスポートが全てサウスウィング側にありますので
 サウスウィングの部屋をリクエストしたほうがいいです。
 また、末尾偶数の部屋が鐘楼を見下ろす表側で末尾奇数は裏側向き、
 現在のところ見渡す限り素敵な工事現場ビューです…。
・フードコートと一部のレストランは代金を部屋付けに出来ないのでホテル内でも食事に出る時は財布持参で。
・サイトのスパメニューには値段表記がありませんが、ボディマッサージ系は90分980HKD+税サを
 目安に考えて下さい。105分の「Jet set relax」が1100HKD+税サです。
 値段表を貰ってきたので、具体的に「このメニューの値段を知りたい!」という人が居ればお答えします。
 ロッカールーム(女性用)にはシャワーブース2つと2人ぐらいしか入れない狭いミストサウナしか
 ありませんので予約時間より早めに行ってもあまり楽しくありません…。
・アメニティの化粧コットンは2枚しか入ってない上に、ざらっぽいので女性同士の旅なら持参がベター。
・ハウスキーピングにチップは不要のようです。チップを置いても持って行かれませんでした。
・カナルショップのRIMOWAの品揃えはチムのホリデーインGFにある店に匹敵するほど豊富で10%オフでした。
・ホテル内に一軒も足裏マッサージの店がないのでウォーキングは程々に(汗)

[9352] ともっぺ (2007/10/17 Wed 17:48)


Re: これからヴェネチアン・マカオに行かれる方へ

ともっぺさん、旬で貴重なレポートありがとうございます。
これぞ「ガイドブックにのってないマカオ」ですね。
これから行く人には役立つメモばかりです。

本題からそれますが、チップはどこに置かれましたか?
いまはむかし
ペニンシュラに滞在した時、「ハウスキーピング」用にとチップを用意しておきましたが、持って行かれませんでした。
ペニンシュラなので「額」が不満だったのかなと勝手に想像しましたが、ターンダウンの時に改めて直接手渡しました。翌日、枕の上にそれなりの額を置いておきましたが、今度は持って行かれました。
(ここからがミソ)
後で「学習」したのですが、どうやら「置き場所」に関係しているようです。
そう、最初はサイドテーブルの上に置いたのです。
又、香港ではありませんが、やはり「ハウスキーピング」用にと、洗面台の上にチップを置いておいた事があります。次の日、花が豪華なものに差し替えられていました。たまたま会う機会があったので、花のお礼を言ったら「別の係」の者ですとのこと。そう、ベットメーキング係とハウスキーピング係が別にいるホテルだったのです。
更に余談ですが、私も良くやりますが、朝食前財布の中身を出して、現金残高を確認する為ベッドの上に広げることがあります。私ではありませんが、朝食後部屋に戻るとベットがキレイに整えられていました。そして、小銭も含めてお札もすべて「キレイ」になくなっていたとのことです。(おっと、ペニンシュラではありませんよ念の為)
いとおかし
サイドテーブルの上といわず、何処に置いても持っていくところもありますので、ついでに申し添えておきます。
チャンバラン等の応対からも、ともっぺさんが以前「目からウロコ」と評されていたように、一流処はさりげなく、細やかな所でその違いを実感できますね。
それにしても、別室のテレビも「アンティーク」だったのが印象的でした。
(横道に逸れ過ぎましたね。自重しなくては!)

[9369] 万華鏡 (2007/10/18 Thu 15:47)


Re^2: これからヴェネチアン・マカオに

>万華鏡さん
チップを置いた場所は定番ですがツインベッドの間にあるサイドテーブルの上です。
「今日の人は取らなかったけど明日の人は取るかも?」と2日とも置きっぱなしに
していましたが、両日とも持っていかれませんでしたね~。

そういえばペニンシュラ香港の「目からウロコ」体験とは、初めて宿泊した時、
あそこの構造上、正面玄関からフロントに入る前にコンシェルジュデスクがありますよね。
この時イベントのチケットをホテル手配で頼んでいて「ああ、チェックインしたら後で
ここに取りにこなくちゃ」と横目で見ながらフロントに向かって歩いていたら
デスクからコンシェルジュがツカツカと出てきて「ミスともっぺ、ご依頼のチケットでございます」と
差し出されて顎が外れそうになったことです(笑)
宿泊歴ないので顔は知られていないし、リムジンじゃなく流しのタクシーで着いたので
運転手が無線でチェックインを連絡した訳でもなし…。
おそらく「あ、なんか用がありそうな日本人がこっち見た!」

「今日チェックインする日本人でチケット頼んだ客がいた! チケットの枚数も人数と合う!」

「ともっぺに違いない!」

…だと思うんですが(そうとしか考えられないですね・笑)

[9370] ともっぺ (2007/10/18 Thu 19:40)


Re^3: これからヴェネチアン・マカオに行かれる方へ

ヴェネチアン・マカオと外れてしまいますが、私もサイドテーブルに置いたらやはりそのままにされました。
普段はベッドの上に置くのですが、その日はサイドテーブルでした。
サイドテーブルでも持って行ってくれた時もあったのですが、、、、
ホテルランク的に、ハウスキーピングとベッドメーキングが別、というのは考えにくい感じなのですが、「置く場所」によって、またお掃除にきてくれる人によっても違うのかもしれませんね?
気になったので、●日の担当の人にこれを渡して、と封筒を置いてきましたけど、渡ったかなー?

[9374] hie (2007/10/18 Thu 23:56)


Re^4: これからヴェネチアン・マカオに行かれる方へ

チップですが、私はたいていサイドテーブルかベッドの上にメモに Thank you !
と一言添えておいて置きます。それだけでもらう方もわかりやすいかと思うので・・・たまに返事を書いて置いてくれる方もいます。

[9381] 大抗道 (2007/10/19 Fri 10:54)


Re^5: これからヴェネチアン・マカオに行かれる方へ

横レスでスミマセン。
高級な部類に入るホテルに三泊した時のこと。二日目のお昼に「チップ置くのを忘れた…」と気付いた。
夕方部屋に戻ると日本人スタッフから伝言があり「何かお部屋に不備、不都合がありましたか?」とのこと。
「チップが無い=何か問題があった」と判断されたようです。初日には無かったフルーツセットも置かれており、チップが無いことを非常に気にされている様子。
もちろん翌日からは忘れずに置きました。習慣づけるのって難しいですね。

[9387] 佐治 (2007/10/19 Fri 19:04)


Re^6: これからヴェネチアン・マカオに

やはり日本で生まれ育った者にはチップ問題は永遠の課題ですね(笑)
昔日本で「枕銭」という言葉がメジャーだった時代、なにかの雑誌で
「枕の下にチップがあれば日本人が泊まっている」とホテル関係者の間で笑い話に
なっているというのを見て以来、ベッドの上に置かずサイドボードの上に置くようにしています。

>大抗道さん
私も最終日などによくサンキューメモを残します♪
急ぎじゃないお願いもメモで伝えたり(ex.ハンガー増やしておいて…とか)
>佐治さん
つい先日登録している林檎世界から来た配信メールにチップの特集記事がありました。
チップに曖昧なアジア圏よりアメリカ圏のチップの扱いには従業員さんの生活が
かかっているので要注意ですね~。

ところで特に役には立たないですが知って嬉しいヴェネチアンのこと
・バスルームの中にドレッサーと椅子がある
同じく役に立たない知ってガッカリなこと
・シャワーが固定式…

[9389] ともっぺ (2007/10/19 Fri 20:45)


チップのこと・・・・横レスです。

チップについては「常識」があるように見えますが、百人いれば百通りの回答がある。と言っても言い過ぎではないでしょう。議論するつもりはないのですが、一つの考えとして・・・・・。

 私の場合、香港のような「チップ世界」におけるチップは「目の前で何かサービスしてくれた人に対して、その場でその人に現金で渡す。」というのを原則としています。例えば、香港でもレストランやバーではカードで払うことがほとんどですが、チップだけは別に現金で、「会計してくれた人」に渡します。もちろん、伝票にはチップの額を書く欄があって、チップ分もカードで支払い可能ですが、それだと一体誰にどのように渡るのかがこちらでは分からない。・・・ということで、カードでチップは払わないです。

 同様にベッドメークも、目の前のサービスではない、お金を置いてもそれを取る人が前日のベットメークをした人かどうかも分からないし、今日のベッドメークをする人が必ず取るとも限らない。ということで、(香港でも)一切置いたことはありません。それで不愉快な目にあったこともないです。

 ルームサービス、ポーターについては特に議論の余地はないと思いますが、この「枕銭」というのは、置く人と置かない人と半々くらいな気がします。香港では政府が10ドル札を刷りだしましたが、あれってきっとチップ用に作っているんですね。10ドル硬貨を渡すのはちょっと・・・・と思っていましたが、あのお札はぴったりです。横道にそれますけど、米国政府が世界最小額のお札(本当かどうか知りませんが)である1ドル札を作り続けているのは、チップのためと、貧しい国にドルを普及させるため。という話を聞いたことがあります。

 横レスがさらに横道に行きました。この辺で。

[9409] 岡山弓之助 (2007/10/20 Sat 22:52)


私も横レスです

すみませんチップの件でなく横レス失礼します。
香港の10ドル札は旧正月の礼是(お年玉)用ってのが多いと思います。チップはまだしもお年玉袋にはやっぱりお札って事かなと思っています。10ドル札が無いと最低20ドル入れることになってしまうので復活を求める声が高かったのだと思います。

[9412] ねこ (2007/10/21 Sun 00:07)

香港