ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

地下鉄。

来月に香港に3泊4日で行くことになりました。地下鉄の始発と最終の時刻は、だいたい何時頃でしょうか?タクシーはあまり好きでないので、なるべく地下鉄で移動したいと思っています。

[9348] ゆりぴー (2007/10/17 Wed 02:46)


Re: 地下鉄。

こちらのサイトさんの、トップページから、
“香港の交通機関を大解剖”を覗いてみてくだしゃりませ・・・
(乗車駅・方向によっては多少時間がかわります・・・↑記載の30分前後余裕をみておいたほうがよいでしょう・・・)

[9349] 我飯☆ (2007/10/17 Wed 10:55)


Re^2: 地下鉄。

香港は地下鉄がベストです。タクシーだと渋滞はありませんが随分迂回する場所があります。地元の人も今や地下鉄派が断然多くなりました。突然の雨以外はタクシーは空いています。高齢者であれば疲れてホテルに戻る時に使うのは天国の気分ですが十分地下鉄で移動出来ます。楽しいですよ。掲示も判り易いですから漢字、英語で表示されます。なれてきたらトラムの2階の一番前の席に座り香港の汚い空気を吸いながら街中を見るのもとても良い思いでになります。階段が狭く落差があるので注意も必要です。個々の場所でいろいろな匂いがトラムの中に入り込むのも楽しみです。

[9353] もぐら (2007/10/17 Wed 18:35)


Re^3: 地下鉄。

もぐらさんが「タクシーだと渋滞はありませんが…」と仰ってますが場所と時間帯によってはかなり渋滞することがあります。地下鉄の始発と終電の時間帯はさすがに大丈夫だと思います。また確かにあちこちで工事をしていたり一方通行もあったりで迂回路は多いかもしれません。やはり地下鉄での移動がベストですね。

[9356] 千豊 (2007/10/17 Wed 23:17)


Re^4: 地下鉄。

"だいたい何時頃"でよろしければ、6時から12時くらいという感じなんでしょうが、当然乗車駅と行き先によって時間がけっこう変わってきます。
安心のためには、MTRのホームページで正確な時間を確認しておいてはいかがでしょう。
たしかに現在地と目的地の双方が地下鉄駅に近ければ地下鉄利用は便利ですが、そうとばかりは限らないでしょうし、地下鉄の通っているところでも街並みが見たいからとバスを選ぶようになるかもしれません。
所要時間や気分で最適な交通手段を選択されてはと思います。

タクシーでは嫌な経験をされたことがあるのでしょうか。
わたしは、見知らぬ香港市民と簡単にコミュニケートできるタクシーが、結構お気に入りです。

[9359] 小心地滑 (2007/10/18 Thu 02:08)


Re^4: 地下鉄。

みなさん、お返事ありがとうございます。早速、我飯さんに教えて頂いた、香港の交通機関を大解剖を覗いてみました。初日のホテルに夜10時頃着くみたいなので、遅いご飯を食べに行こうかとおもっています。急げばぎりぎり最終電車に乗れそうで安心しました。

[9360] ゆりぴー (2007/10/18 Thu 02:12)


Re^6: 地下鉄。

チムサアチョイからコーズウェイベイの行き方なのですが、スターフェリーで行く場合、ワンチャイフェリー埠頭からバスが出ていますが、何番のバスに乗ればいいのでしょうか?また、歩く場合は何分位かかりますか?

[9362] てる (2007/10/18 Thu 02:26)


スターフェリー。

チムサアチョイからコーズウェイベイの行き方なのですが、スターフェリーで行く場合、ワンチャイフェリー埠頭からバスが出ていますが、何番のバスに乗ればいいのでしょうか?また、歩く場合は何分位かかりますか?スターフェリーに初めてのるので、どきどきしています。

[9363] てる (2007/10/18 Thu 02:32)


Re^8: 地下鉄。

この頃タクシードライバーの中には簡単な英語会話が理解出来ない方もいます。名刺を差し出し行く場所を示しても判らない方がいます。香港も失業が多く昔はタクシードライバーは最低の職業と言われていたのですがこの頃はなりたい方が多いみたいです。中には白タクがいて観光客だとメーターを押さず走り出し金額を言いねで言うドライバーがいます。必ず走り出すときメータを確認した方がトラブルが少ないです。お互い嫌な気分になりませんから。。全部が全部悪質なドライバーではありませんから。。とてもいい人が多いです。世界にはどこの国でも悪い人はいますので。。。

[9366] 白タク (2007/10/18 Thu 11:53)

香港