ガイドブックにのってない香港 2004年から2006年に旅した歴史的なアーカイブ情報
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ツアー代金について???

お世話になります。
直接香港自体とは関わり無いと言えば無いかもしれませんが、香港へ行くツアーの代金について不思議に思ったことを書かせていただきますね。今日T社から9月初旬東京発3泊4日NW航空指定、選べる観光~という香港ツアーが¥24800で出ました。私はそのT社で6月始めにツアー内容と宿泊ホテルも全く同じモノに予約を入れました。「35日前までに~」予約と全額の支払いを完了した人にだけ適応される特別料金とのことで、¥36800でした。結局別に安いツアーを見つけたので、キャンセルしてしまいましたが、もしそうでなかったら・・「35日前までに~」っていう条件だったので、35日を切ってのキャンセルもしくは変更には手数料がかかります。そして私の出発日からすると今日は既に35日を切りました。ってことはもし同じ内容の安いツアーに乗り換えようとすると、手数料を払わなくちゃいけない計算になります。同じ会社から同じツアーで同じ人が行くのに・・何となく納得できないような??そしてそのツアーを売り出したタイミングが・・
激安ツアーじゃ、こんなことは日常茶飯事なんでしょうか?早くからチェックして決めるだけが良いツアーを見つけるコツでは無いのですね。

[92819] yue zi (2006/08/09 Wed 13:19)


それはそうでしょう。

旅行会社がツアーを組む時、まとまった数の飛行機の座席とホテルを確保します。
航空会社からはまとまった数で早い時期の予約なので通常より安い金額のチケットが手に入れられます。

このチケットが売れ残れば、代理店の負担になってしまいますし、航空会社にキャンセルすれば全体のチケットの割引が聞かなくなったりしますので、近くなれば値段は下げていきます。

スーパーの惣菜コーナーと一緒です。
確実に買いたい人は高い時に買うしかなく、売り切れてても良いのならば、閉店直前に駆け込めばよいのです。
ただ、閉店直前に残っているとは限りません。

[14151] まき (2006/07/24 Mon 02:51)


聞きかじったところの話

まず、ツアーには大きく2種類あり、1つが一般的な旅行会社の主催ツアーで、これはあらかじめ航空券やホテルを旅行会社が予約してツアーに仕立てるものなのです。
もう1つが、旅行会社がプランをつくって申し込みが入ってからエアーとホテルをおろしてもらう様な段取りのツアーです。
前者は高リスクなので料金も高めになりますが、基本的に料金が変わることはありません。後者は不確定要素が多く、航空会社もホテルも未定というケースが多いです。

一方航空会社も、エコノミークラス1つとっても、何種類にも分類し、売り上げ予想をもとにオペレーターが割り振っていきます。
当然高いチケットの方が予約が入りやすいので、なるべく高く売り切るように途中何度か調整を入れながら最終的に満席を目指すわけです。
FFPの座席は満席が多いですし、20000円のチケットは満席ですが30000円の席はご用意できますねと言われたりとか、完全に満席ですと言われてもノーマルチケットでキャンセル待ちに入れると1時間後にはOKになったと電話が来たりなどです。

yue zi さんのようなことがどの程度起こっているのか分かりませんが、やはり同じ商品の価格が後になって安くなれば、クレームも発生するだろうし、あそこのツアーは待てば安くなるなどの風評が立てば早期ツアー客確保ができなくなり、ひいては信用問題にもなりかねません。
そう考えると、前述したように調整でより安い航空券が出回ったため、安いツアーを設定しなおし、従来のものと並行で販売してもしようがないので、やむなく切り替えるようなかたちになった、という気がします。

あくまで推測の話です。やはり旅行会社にただすのが一番とは思います。

[23512] 小心地滑 (2006/07/24 Mon 20:12)


メリット  デメリット

こんにちは。  
ツアー代金の事ですが、おっしゃてるような事は特別な事ではないと思いますよ。 私が度々利用する会社(数社)でも出発直前の激安価格が、行き先関係なく販売される事があります。
(数は少ないと思いますが)
それは直前になって売れ残った商品を販売するからです。
でも、ですから、それらの商品を前もって予測する事は出来ないと思います。 たとえば同じ内容のツアーであっても時期によって大幅に価格が違いますが、夏休みなど決められた日でないと旅行に行けない人は、日にち優先で旅行の予定を立てるので、激安ツアーと比べる事はしないし出来ないと思います。ですから我が家でも、旅行代金が高く設定されている時期が休みの、主人が一緒の時はどうしても費用が高くついてしまいます。でも激安ツアーの日程に合わす事が出来ないので仕方ありません。でも専業主婦の私は思い立っての旅行が出来ますので、激安が出ると旅行に出かけます。 激安ツアーは安いというメリットはありますが、時間的自由をとれない人にとっては意味がないと思います。

[92344] はる (2006/07/31 Mon 08:44)


運かな?

私は、通勤の往復に旅行会社の前を通るため、年間を通して、どんなツアーが発売されているかチェックしています。店がすいているときに、申し込み人数を聞いておき、満員になりそうだなと思ったら、予約を入れますし、例年の傾向で、バーゲンでもとれそうだなと思ったら、待ちます。
でも、ゴールデンウィークや3連休のようなシーズンで、絶対、この日程でないとダメというときは、事前予約して、初日に予約を入れてもらいます。
旅行会社の人の話によると、飛行機の便が多いところ、例えば、ホノルルは、キャンセル待ちでも、予約が取れる確率が高くなるそうです。臨時便が決定することもあるからということでした。
早いほうがいいときもあれば、残りものに福があるときもあり、運なのでしょうか?

[31619] たまひめ (2006/08/04 Fri 01:19)


旅行以前に楽しみ

まき様
小心地滑様
はる様
たまひめ様
判り易く説明していただき有難うございます。
今までずっと、「安いツアーは早くに売切れてしまうので発表されるのを待つようにして即申し込み」というパターンでした。それは行き先にもよりますが、たまたまそうなっていただけなのですね。
これからは今回のように値段をしばしばチェックしていきたいと思います。旅行する前にそういう面でも色々楽しめそうです。
初香港まで後約1ヶ月。又判らないことが有りましたら、お伺いさせていただきますので、その際もどうぞよろしく。

[52511] yue zi (2006/08/06 Sun 10:11)


激安ツアーとは

みなさんが書いてらっしゃるようにこういうことは日常茶飯事といいますか昔からあたりまえのことですよー。そこそこの価格で確定してるものを早めにおさえるか超安いものをギリギリまで待つかはちょっとした「賭け」です(!)私は今年の1月にロンドンにいくのに同じ体験をしましたよ。いつもはギリギリまで待つのですが今回はどうしても行く必要があったので早めに抑えたのですが直前になって2万5千円も格安なツアー(といっても私の場合はエアとホテルと送迎のみが中心ですが)が出現。夫婦参加のためトータルでは5万円も違ってきますから(泣)それもほとんど内容は同じでしたし日程も可能だっただけに久々に悔しい思いをしましたがしょうがないというものです。。。

[81203] 忠 (2006/08/08 Tue 21:03)


勉強になります

忠さま
コメント有難うございます。実際に体験されてたのですね~。
こうして皆様のご意見を伺っていると、今までの私は運が良かったのだということが判りました。色々勉強になります。有難うございました。

[10926] yue zi (2006/08/12 Sat 18:26)

香港