ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

おすすめの郊外

郊外でおすすめの場所がありましたらぜひ教えてください!
街中で遊ぶのは1~2日くらいにして、バスや電車等使って、のんびり田舎の雰囲気を味わえるところにいけたらいいなーと思っています。
マカオにも行ってみたいです。
田んぼや小さい村とか見てみたいです。そういうのって香港にもありますか?
イメージが先行しちゃって香港というとブランドショッピングという短絡的なことしか思いつかなくて・・・スイマセン。
ブランドショッピングはしないので、のんびり&懐かしくなるような香港、ご存知でしたらゼヒ教えてください。

[92805] じゅん (2006/04/19 Wed 13:05)


郊外

ランタオ島や南Y島などはいかがですか。
最近のガイドブックには頻繁に取り上げられてる観光地だと思います。
田んぼは見たことがありませんが南Y島はまさに小さい村って感じがします。
あるいは、田舎の雰囲気とはちょっと違いますがレパルスベイやスタンレーまで行けば繁華街とはまた違った香港の趣きを味わえます。

[00613] seven (2006/04/19 Wed 15:13)


軽便鉄路が便利

じゅんさん、

香港には「田舎」がたくさんあります。
以前に比べて鉄道に新しい線ができたりして
アクセスも便利になりました。

sevenさんも言われているとおり、
まずはガイドブックや香港政府観光局のHPなどで
お調べになることを、おすすめします。
それが一番てっとり早いです。

ポイントとしては、
「香港の田舎」でも、元朗や屯門は開発が進み、
行ってみるとわかりますが、香港の中心地の下町や団地街と
ほとんど雰囲気が変わりません。

電車(KCR)の各駅周辺は、最近はいずれも開発が進み
無機質な高層アパートだらけになって、
ショッピングモールと団地の組み合わせの街が多いので、
少々拍子抜けするかもしれません。

駅から、さらに周辺のエリアに足を運ぶと、
古い戸建の並んだ村に遭遇します。
これらのところに行くには、
やはり駅からバスに乗り継ぐか、
徒歩で結構な距離を歩く必要があります。

私が印象に残っているのは、
錦田吉慶圍という壁に囲まれた共同住宅です。
地球の歩き方にも載っています(05~06年版は372ページ)。
もしご興味があればアクセス等はガイドブックをご覧ください。

ほかにも、軽便鉄路(LTR)などに乗って景色を眺めていると、
村をあちこちに発見できます。
錦田吉慶圍も含めてガイドブックに載っているような
観光地っぽいところではなくて
(錦田吉慶圍は「観光地」ではありませんが、少々観光ずれしている部分アリ)、
ほんとうに何の変哲もない「田んぼや小さい村」を味わいたいなら、
軽便鉄路に気ままに乗って「ここはどうかなな?」と
自分の心に触れた場所でちょっと降りてみて、
自分なりに散策してみるというのも手かもしれません。
私はたまにそうします。
バスだと、適当に降りてしまうと、
後で帰りのアクセスでバスがなかなかこなくて苦労したりしますが、
軽便鉄路は、その点はけっこう安心です。

私はまだやったことがありませんが、
長洲島のレンタルサイクルもいいのでは?

マカオは香港ではありませんが、
「昔の香港」を感じるのに、
むしろマカオの方にその面影が感じる場合もあります。

[12424] こうこう (2006/04/21 Fri 09:24)


龍躍頭文物径はどうですか?

九廣東鐡(KCR) 粉嶺駅下車、駅前広場からミニバス(54K)で10分ほどの所に或る五圍六村の「龍躍頭」はのどかな田園風景に拡がっています。 五の圍と六の村を巡る龍躍頭文物径 (Lung Yeuk Tau Heritage Trail) は愉しいひと時を過ごせますよ。 錦田の吉慶圍とはやや趣を異にします。 

[00955] hexue (2006/04/10 Mon 18:55)


海上の生活も

質問の趣旨とはずれているかもしれませんが、「懐かしくなるような香港」というとわたしは、水上生活者の暮らしを連想してしまいます。
最近は行っていないので現状が分からないのですが、香港仔にはまだそれっぽい生活の匂いがあり、時間いくらの小船でそんな中を抜けて彼らの生活を垣間見ることができ、なかなか風情を感じることができました。
また、ここはわたしは未踏の地ですが、ランタウ島の大澳には水上家屋がかろうじて残っていて、かつてを偲ぶ香港の人たちに人気の土地となっているようです。
いずれも、検索エンジンを使えばいろいろ情報が拾えますので、関心がおありでしたら調べてみてもいいのではと思います。

[14942] 小心地滑 (2006/04/13 Thu 10:42)


思い出に残る場所

じゅんさん、補足です。

田舎を散策したいなら、こんなことがおすすめです。

ガイドブックで、あるいはここの掲示板などで
たとえば「錦田吉慶圍」というのがあるのを知って、
関心を持ち行ったとします。
バスで行って、そして目当ての錦田吉慶圍を見てみる。

で、見たら、そのまま、すぐに帰るというのではなくて
少しその隣りのエリアをちょっと散策してみます。
こちらはガイドブックに載ってません。

で、日本に帰ってから、何年たっても思い出すのは、
錦田吉慶圍のほうではなくて、
その隣りの変哲もない路地の家々や、
その家のひとつから聞こえてきたマージャンの音だったりします。
(これはあくまでたとえで、実際に錦田吉慶圍の横にそんな家々があったかは覚えていません)

私は、香港の田舎をけっこう見てまわりました。
ガイドブックに載っているところはほぼ行きました。
でも、これらのスポットをここで紹介するには、
どんな印象だったか実は記憶が薄くなっています。
というよりも、印象が薄かったのかもしれません。

私が印象に残っているのは、
これらのスポットに行く手前の名もない小道や、
古い(でもガイドブックに載るようなキャラではない)家並みだったり
します。
しかし、それがどこの場所かは思い出せません。
点として、多くの楽しい景色の点として私の記憶に残っています。

これらは、すべて、お目当ての場所に行く途中や、帰り道での
思い出です。

また、長くなってしまいましたが、
お伝えしたいのは、
「香港の田舎」に行ったら、目的のスポットの前後で
寄り道してみるのがいいのではないかな、ということです。

[93528] こうこう (2006/04/20 Thu 20:28)


皆様ありがとうございました

皆様、たくさんのそして丁寧な情報とご意見をほんとにありがとうございました!
香港好きな人は良い人が多いんだなあという印象を受け、行く前から感動です!
ほんとにありがとうございました!

[51614] じゅん (2006/04/26 Wed 01:14)

香港