ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

九龍で朝食

tatukiさんに続き、はじめまして、のKOBAです。
香港には今まで6回行っておりますが、これから2年ぶりの訪港になります。ところで、今まで、
9時前の朝食は『糖朝』(土日)と『倫敦大酒樓』でしたが、
掲示板読ませていただくと倫敦大酒樓 油麻地店が閉店とのこと、困ったあ!
皆様のお勧めの朝食ポイントを是非是非教えて頂きたいのデス
12月1日からしばらく滞在する予定です。
倫敦大酒樓 旺角店というのもどこにあるのかわかりません。
併せて教えて頂ければ、と思います。
宜しくお願い致します。

[92746] KOBA (2005/12/05 Mon 12:46)


倫敦大酒樓

私も先日こちらで「倫敦大酒樓」を教えて頂いたんです。
結局、馬鞍山で飲茶をしてしまい行けませんでした(T_T)

記憶違いでしたら申し訳ないんですが、確かチムサアチョイを背にして、
ネイザンロード沿い左手側にあるお店だと思います。(住所からしてネイザン沿いなのは確かですが・・詳しい位置までは自信がありません)
通りに面して大きく倫敦大酒樓の看板があったと記憶しています。
違ってたらゴメンナサイ!

[24801] ロシ (2005/12/09 Fri 09:01)


倫敦大酒樓旺角店

横から受け売り情報ですが、No. 3183 のピ・サンジュウさんの情報によれば、「旺角彌敦道612號好望角大廈」ということでしたので、MTR 旺角駅 E2 出口を出て、彌敦道を100mほど南下し、最初の山東街通りを渡った角の好望角大廈の中ということになりそうです。

[30314] kazs (2005/12/08 Thu 12:14)


倫敦大酒樓旺角店

私は11月10日からランガムプレイスに泊まり、朝行きました。『倫敦大酒樓』は彌敦道に面していて、通りに大きな看板がありますから、すぐ分ります。
席は70テーブルくらいあるでしょうか、余り奥に行くと、ワゴンが余り来ませんから、ワゴンの通り道に面した席を取ることをおすすめします。

[10402] 香港案内人初級 (2005/11/17 Thu 13:02)


BPホテルの漢寶皇宮酒樓

ジョーダン近くのBPホテルにある漢寶皇宮酒樓は朝飲茶をやっているそうですよ。(オーダー式です)

漢寶皇宮酒樓
尖沙咀柯士甸道8號

[13723] ねこ (2005/11/18 Fri 22:23)


BPホテルの漢寶皇宮酒樓

追記ですが、BPホテルとは龍堡國際酒店のことです。朝7時からです。

[14232] ねこ (2005/11/19 Sat 03:32)


情報ありがとう御座いました

ロシ様 kazs様 香港案内人初級様 ねこ様
ご指南ありがとう御座いました。
『倫敦大酒樓旺角店』 、『漢皇宮酒樓』は是非行きたいと思います。
12月5日に帰国することにしたので、訪問記をUPしたいと思います。

ロシ様
『馬鞍山』も朝飲茶出来るということですか?
すみません、場所を教えて頂ければ幸いです。

香港には6回(朝は20回くらい迎えています)行っておりますが、
夕食夜食に力を入れ(コンビニで酒購入→部屋で酒盛り含む)、
以外と朝食場所を知らないなあ、と思ったのでした

[31140] KOBA (2005/12/09 Fri 20:40)


馬鞍山

ちょっと遠いです。
KCRに乗って大圍という駅で乗り換えていく場所です。
ローカル率がかなり高い場所なので、日本語で会話しているだけで振り返られます。
観光客が居るとは念頭に無いのでしょう、余裕で広東語で話しかけられますよ。
舅と朝飲茶をするのに出向きました。店はガイドブックには載ってない、普通の人が家族で飲茶を楽しんでるようなお店でした。
よって店名不明です・・ゴメンナサイ(改札がショッピングモールに直結しています。モールの中のお店でした)。
中心部から30分足らずで自然の多い場所に移動できるのも香港の良さだなぁ、って実感できる新しい路線なので気が向いたら寄ってみてください。

[05002] ロシ (2005/11/19 Sat 11:02)


回答になっていませんが

わたしはシンセンで食事することがほとんどで、香港の飲茶事情はほとんど知らないのですが、図々しくも書き込ませていただきます。
有名店ということで倫敦大酒樓に2度ほど足を運びましたが、味的には値段相応というか、旅行者の満足感を得られるレベルではないと感じました。恐らく昼時行っても待たずに座れる、香港では希少価値になりつつあるワゴンが巡回するタイプで、香港初心者でもオーダーしやすいためガイドブックで広まった、などが理由で有名になっただけではないかと察しています。(実はおいしい店だとしたら申し訳ないです)
わたしがシンセンで飲茶屋を開拓した経験で言うと、ある程度のレベルのホテルに入っている広東レストランや潮州などの海鮮レストランで昼飲茶をやっているところなどが少々高めでも、来て好かったくらいの気持ちになれる可能性が高いと思います。
香港のヤフーなどの検索エンジンを使うと、レストラン紹介サイトはけっこう見つかるものです。地元民に愛されている飲茶店を発見して、訪れてみると言うのもいいと思います。

[15902] 小心地滑 (2005/11/20 Sun 20:02)


情報ありがとう御座いました

ロシ様、小心地滑様 ありがとう御座いました

ロシ様
大圍ですか?
実は香港行き始めは国際競馬でして、KCRで大圍の先(ですよね?)の
沙田まで、ついでに馬場行きが判らず、その又先の大學あたりまで足を伸ばしたことあります。大學の駅周辺では(土地柄か)英語は結構通じたな、という覚えはあります。
ちょっと遠いかな、という感じなので今回は行けないかな、と思いますが、帰国後ご返事したいと思います。

小心地滑様
全く同感です。
倫敦大酒樓、たぶんすばらしく美味しい、というお店ではないのでしょう。おっしゃられる点から日本人に有名になったのでしょうね。
ただ、私を含め、夕食はコストパフォーマンス等の与件を絡め、色々検討しますが、朝食場所までは十分に検討出来ず、そこそこだったらそれで満足しているのはないでしょうか?
労力を惜しみ、『9時以前での朝食ポイント』をここで教えて頂きたい、と出した私へのご批判、ごもっともです。

[23652] KOBA (2005/12/10 Sat 21:52)


今日はまだ時間が若干早いので

批判的な意味はなかったのですが…。わたし自身飲茶に通じていないのと深夜遅かったので、こちらこそ労力を惜しんだ手抜きの回答になってしまっていました。
さて、前夜何故か開かなかった openriceドットコムが今は見れるようになっていましたので紹介します。これは香港にあるレストランを利用者が評価して投票するという香港のサイトで、評価はスマイルマークであらわされる、言ってみれば香港版素人によるネット・ミシュランのような趣のものです。これの検索に港式、北京などどこの地方料理か、料理のタイプ、予算、場所などを任意に選んでサーチすると該当のレストランがどどんと表示され、そのスマイル数や評者のコメントが読めるというものです。
当然コメントは広東語か英語なので、読解に骨が折れるかもしれませんが、香港人の表現方法や評価が極端に分かれる点など、なかなか楽しめる要素が豊富にあります。
残念ながら「飲茶」の項目がなかったので、飲茶店を探すのは複数回サーチするなど面倒ですが、ぜひとも一度ご覧になってみてはいかがかと思います。
昨夜よりは多少マシなお答えになってますでしょうか。

[11245] 小心地滑 (2005/11/20 Sun 21:45)

香港