ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

みやげ物屋への強制連行

この間、初めて香港旅行してきました。
その中で、不思議に思ったことがあります。
どうして、みやげ物屋へ連行されるのでしょうか?あれって拒否できないんですか? 仮病とか使って、キャンセルしたかったです。

[9220] 初香港行ってきました。 (2007/10/09 Tue 21:42)


Re: みやげ物屋への強制連行

ご愁傷さまでした。
日本人観光客は金を落とす大事なお客様。
簡単には解放しませんよ。
次は是非オールフリーでおいで下さいな。

[9227] たいすき (2007/10/09 Tue 22:37)


Re^2: みやげ物屋への強制連行

ps.でも香港嫌いにはなれないでしょ?!!

[9228] たいすき (2007/10/09 Tue 22:38)


Re^3: みやげ物屋への強制連行

何処の国に行ってもツアーであれば引き回されます。いまだにこのシステムだけは残っていますね。イライラするんですよね。。見たくもないお店に行かされ¥100-ショップで販売している様な物買わされて。。いい加減無くなって欲しいですね。翡翠、ダイヤモンド、皮製品がお決まりのお店です。直ぐに入り口のドアを閉められ出られません。特に日本人がお店に連れていかれるみたいです。いい人が多くお金を落としてくれるのでしょうね。。ツアーはもううんざりやんす。。

[9233] 案内人 (2007/10/09 Tue 23:12)


Re^3: みやげ物屋への強制連行

そうですねぇー気候も雰囲気もよかったです!
また、行きますけど。。悔しい、あの無駄なみやげ物屋。
今後、行く人のためにも、何かいい対策を講じましょう~

[9234] 初香港行ってきました。 (2007/10/09 Tue 23:12)


Re^5: みやげ物屋への強制連行

たいすきさんも案内人さんも言われてるとおり、香港に限らずツアー(特に安価なもの)にはお土産屋引き回しは避けて通れませんね。
今後行く人のための何かいい対策といったら、オールフリーのツアーを選ぶか個人旅行しかありません。

[9237] 千豊 (2007/10/09 Tue 23:42)


Re^5: みやげ物屋への強制連行

着いてすぐの場合、ホテルのチェックインの時間までの間があるため
時間稼ぎをかねていることがあるそうです。

その場合、事前に申し込みをすれば、抜けることが可能な場合もあるそうです。
(誓約書などを書かされることがあるそうです)
でも、お店に行くことで発生するマージンが安い旅行の理由のひとつ
と言う場合は、まあ無理でしょうが。

間のツアーでお土産屋に行かされる日程が不満だったのであれば、
お金を払って「フリープラン」の申し込みをすると、自由行動が出来ますが
これも可能か不可能かは、旅行会社やツアーの内容によるでしょうね。
明示されていない場合も多いので、直接聞いたほうが早いです。

いずれにせよ、旅行の内容は事前に提示されているわけですし
疑問・不満があれば、文句を言っている間に、直接旅行会社に問い合わせる
べきだったと思いますが・・・。

[9238] サンちゃん (2007/10/10 Wed 00:01)


Re^7: みやげ物屋への強制連行

みやげ物を購入すればもちろんですが、契約店へ連れて行くだけでキックバックが旅行社に入るそうです。
そういう仕組みがあるからこそ、ツアー料金を安く設定できます。

みやげ物屋さんの店員は、かなり達者な日本語で対応すると思いますが、きっと彼らは日本に関心があって日本語を勉強し、結果的に関連ある仕事としてそこで働いているというケースが多いでしょう。
ツアー客が適度に買い物することで、彼らが生計を立てているともいえそうです。

そういう部分についても考えてみてはいかがでしょう。
連行とか仮病とか、ちょっと穏やかでないですね。

[9248] 小心地滑 (2007/10/10 Wed 01:31)


Re^8: みやげ物屋への強制連行

要するに知っているか知らないで行くかですかね。
ツアー代が安いので利用するならそれなりの義理(安いものを買ってあげるとか)を通すとか、
そういうことかな?
一度行けばどの国へのツアーも同じだと解るはずですからね。
かく言うあたしも初めての香港はお土産屋さんツアーでした。ピーク15分、宝石屋1時間とかね。
母と一緒でしたが珍しがってたくさん買い込んでいましたよ。
喜ぶ人もいるんです。

[9250] たいすき (2007/10/10 Wed 09:40)


Re^9: みやげ物屋への強制連行

ツアーの行程のなかに、土産物へ行くことは明示されていなかったのでしょうか。
旅行代金のツアーが安く設定できるのは、土産物へ行くことによって
旅行会社にマージンが入るからこそなのです。
もし明示されておらずに土産物屋に連れて行かれたのだったら
旅行会社へクレームをつけられればいいと思います。
そうでなかった場合は、それを承知で申し込みをしている、
ということになりますので、文句を言ったり
拒否をすることはどうかと思います。

土産物周りをしたくない場合は、皆さんが書いておられるとおり
個人旅行・完全フリーのツアーで行かれることです。

[9251] mika (2007/10/10 Wed 10:17)


Re^10: みやげ物屋への強制連行

最初で最後のツアー参加の時、あるカップルのうちの一人が集合時間になっても現れず、ガイドが同行者に確認したら「病気で寝ている」と言ってました。本当は病気ではなく別行動で買い物に行ったらしいのですが、当然現地ガイドはカンカンでした。(言葉は理解出来ませんが雰囲気で判断しました)従って、他の無関係のツアー客にも迷惑がかかるというのも事実です。(たいした迷惑ではありませんが念のため)
ツアーを申し込まれる方の多くが初香港だと思います。従って、旅行行程に書かれてある「市内観光付」「ヒスイや漢方店めぐり」等と表示されていても「実態」が把握出来ないので、旅行者本人が事前に納得済のはずなのですが、「事後の不満」に繋がってしまうように感じます。
日本からのツアー価格は他の方々がコメントされているように、現地旅行会社負担があるので、その分安く設定されているようですので、申し込む側にも価格が安いというメリットがあったと理解しても良いのではないでしょうか。
更に、同行者は申込者にオンブにダッコで「おまかせ」が多いので、「市中引きずり廻しの刑」有りを充分理解せず、参加するだけとなり、結果として不平不満の種になっている場合もあるようにも思います。
達人のお一人であるたいすきさんも最初は「ツアー」から出発されているように、多くの人がこの「刑」を受けています。このお仕置きも、ある意味一つの香港の魅力だと私は思っています。(かくいう私は「楽しかった派」に属します)

[9253] 万華鏡 (2007/10/10 Wed 15:38)


Re^11: みやげ物屋への強制連行

香港へは個人旅行で行ったのでこのような仕打ちにはあわなかったのですが、他国に行った時は格安ツアーだったので土産物屋連行されました。
しかし買わないといけない雰囲気でもなく和気あいあいといった感じでこれもツアーのイベントのひとつだと納得できるレベルのものでした。
鍵なんかかかってなかったのである程度時間が過ぎるとタバコだトイレだとかで自由に出られる感じでしたから。
香港では買わないといけない雰囲気なんでしょうか?
それなら私も多少は追加料金出してもフリータイプをえらびます。
しかし彼らにも生活がかかっているので何か気に入ったものがあれば少し割高でも一つ買っちゃうかも。
現地係員が売り上げを勘定してたのをたまたま目撃したのでこれもお仕事のひとつなんだたぁなんて妙に感心してしまいました。

[9304] まつぽん (2007/10/14 Sun 15:37)

香港