ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港空港からマカオ行きのジェットフォイル

教えて下さい。

今人気のマカオに行こうと思い、今月下旬のツアーに
申し込みしました。
で、マカオには香港のフェリーターミナルからではなく、
香港に入国しないでそこからフェリーに自分で乗って下さい!と
なっております。

初めていくオバちゃん二人旅なので、不安で、不安で・・・。
簡単に乗り継ぎが出来るでしょうか?乗り遅れたら
4時間くらい待たなくてはいけないとか?

詳しく教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

[9213] マカロンマロン (2007/10/09 Tue 16:17)


Re: 香港空港からマカオ行きのジェットフォイル

「香港 空港 マカオ フェリー」でやふ~検索して
1番目と2番目にヒットするページを熟読し、さらにプリントアウトして
旅行に持参することをお勧めします~。

[9214] ともっぺ (2007/10/09 Tue 17:03)


Re^2: 香港空港からマカオ行きのジェットフォイル

旅行社からの説明書にも書いていると思いますが、乗り継ぎは存外簡単です。
香港の入国審査のカウンターへ行く前、数軒の売店のある広場の所の左手側に乗り継ぎ用の審査場がありますので、そこで日本の空港で受けたのと同様の手荷物&身体検査を受けます。
ここで注意が必要なのは、日本で出国審査を受けた後に日本の空港内で買った液体物 (飲み物、酒、香水など) は、原則この乗り継ぎ用審査場を通過できません。
後述しますが、マカオへ行く前に香港空港内でも買い物ができますので、日本の空港の免税店ではお土産は買われない方がいいと思います。

審査を受けた先にエレベーターがありますので、Level4 (4階) まで降りたそこが、マカオ行きのフェリー埠頭へ連れてってくれるシャトルバスの待合室になります。
【澳門】 または 【MACAU】 と大きく書いた改札口がありますので、すぐにわかると思います。
もちろん、時間までずっとこの待合室にいる必要は無く、前述のエレベーターで6階へ上がると免税店がありますし、7階には軽食や飲茶のできる中国料理店もあります。
ここで買った液体物は、マカオまで持って行けます。
船の出る30分前迄にこの改札口に戻れば大丈夫ですので、時間があれば香港空港を散策するのも楽しいですよ。

シャトルバスに乗り込む前に、船のチケットと共に、機内預けにした荷物の半券も一緒に見せます。
この時、もしまだ機内預けの荷物のフェリーへの積み替えが確認できないと、改札口の脇の所で待つように言われる事もあるかもしれませんが、他にも待たされる人がそこそこいますので、みんなでおとなしくお待ち下さいませ。
大体次のシャトルバスくらいで、みんな乗れます。

あとは、シャトルバスに揺られてたどり着く仮小屋の埠頭から船に乗り込むだけです。
日本語の案内はありませんが、係員が 「マカァ~オゥ」 と何度も連呼しますので、その声のする方へ行くと大丈夫ですよ。

[9226] 湾仔峡道 (2007/10/09 Tue 22:35)

香港