ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

広州の事教えて下さい

前回、お世話になりありがとうございました。
今度の旅は香港から広州市へ出かけたいと思います。ホンハム駅からKCRを利用して
一日で帰ってきたいと思います。市内に着けば見所は地下鉄で行けそうな気がしますが
白雲山の山頂へも行きたいと思っています。
 1,ホンハムにて広州への切符の申し込み方法は簡単でしょうか?
 2、一日でゆっくり見学が出来るでしょうか?
 3、白雲山のロープウェイの乗り場へバスで行くことができますか?バスで行ける
   のなら何駅で、また乗り場までの所要時間はどれぐらいでしょうか
 4、白雲山の山頂から見る景色は、桂林の様な山並みでしょうか?
以上、4点ご存じの方がいらしゃいましたら、お教え下さい。

[9177] Akko (2007/10/07 Sun 18:51)


Re: 広州の事教えて下さい

1.ホンハム駅では英語が通じますし、切符の購入自体は簡単でしょう。
混雑期は、次の便がとれないこともあるようですので、注意は必要です。
2.白雲山だけなら、近いですしかなりゆっくり見学可能と思われます。
市自体は広いので、時間が決まっているのなら行き先の選別やスケジューリングは必要です。
3.ロープウェイ乗り場は、雲台花園(実際は簡体字。地名は以下も同じ)といい5つの路線が、s18点cn/Bus/Guangzhouというページから調べられます(偶然発見)。
地下鉄の秀越公園そばから24路に乗れば終点なので、これがいちばん簡単そうです。
地図を見ると6キロくらいありそうなので、20分くらいかかるかなと推定します。
料金は2元くらいだと思います。
ただ、ホンハムから行くと広州東站到着ですので、ここからなら3キロなくタクシーでも10元ほどで行ってしまうでしょう。
4.以上のように市街地からたいへん近い山です。
山並みというよりは、街を見下ろすイメージではないでしょうか。
このそばに空港があった時代2~3度利用していますが、景色はあまり期待しないほうがよいような記憶です。
広州からさらに1~2時間の肇慶や清遠市陽山には「小桂林」と呼ばれる風光明媚なところがありますので、そういう風景を求めるならもう少し足を伸ばしてみてもいいかもしれません。

[9185] 小心地滑 (2007/10/08 Mon 01:23)


Re^2: 広州の事教えて下さい

小心地滑様、早速ご返信いただきありがとうございました。
日時は来年一月一日から六日です。本からの記事で短絡的に桂林の景観を、想像してしまったこと恥ずかしい限りです。もし、小桂林を含めてゆっくり見学しようとすると、初めての場所なのでアクシデントを考慮して一日で組むのは無理かも知れませんね。小桂林は後の楽しみとして、市内観光で一日を過ごす場合
 1,ホンハムで往復切符を買う、あるいは、帰りは広州東駅か広州駅よりシンセン   経由で香港にもどる(言葉はだめです。すみません。)
   一日の便数が直行より多いので魅力があります。
 2、換金は香港滞在中シティバンク(ATM)を利用していますが、広州はどうなので
   しょうか?
 3、広州お勧めのおいしいお店
以上3点ご教授いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

[9192] Akko (2007/10/08 Mon 15:38)


Re^3: 広州の事教えて下さい

1.シンセン経由でじゅうぶんと思います。
東駅の方なら15分に1本はシンセン行きがありますので、ほとんど待たずに乗車できます。
今年になって日本の新幹線技術で製造された車両が導入されていますので、スピードアップしています。1時間強で着いてしまいます。
切符の窓口も、シンセン方面は独立していて、はっきり案内してありますので、購入で困ることもないと思われます。
シンセンは前回行かれましたか? 乗換えは大丈夫でしょうか。
あと、旺角、太子などから直行バスで広州の中心に行く方法があります。
時間は、3時間くらいかかりますが市の中心にいきなり出れますし、料金が80~100ドルと安いです。

2.クレジットカードで引き出すのでよろしければ、中国銀行、中国建設銀行、中国農業銀行、招商銀行などのATMが利用可能です。
ATM利用時は、念のためすみやかに現金やカードをしまうなど、注意するようお願いします。

3.これは難しいです。
わたしはいつもホテルのそばとか、お腹が空いたときなどに店の外観で判断してしまいます。
上下九路の広州酒家や陶陶居は広東料理の名店なので、食事が1回だけなら散策ルート上に乗っけて入るのがいいかもしれません。
辛いモノが好きなら、湖南・四川料理がいいですし(わたしは大概これ)、時期を考えると羊肉の火鍋とかも食べてみたいです。
どちらも香港にもなくはないですが、本場の味で格安ということを考えれば、わざわざ食べる価値があると思います。
写真付のメニューを出す店が多くなりオーダーしやすくなりましたが、メニューの事前学習もお忘れないように。

[9203] 小心地滑 (2007/10/08 Mon 23:34)


Re^4: 広州の事教えて下さい

小心地滑様、ご返信ありがとうございました。前回のシンセンの質問を覚えていて下さったのですね。遅れましたが、この場をかりて皆さまにお礼申しあげます。
 星空ー満足しました。
 上海タンーぶたの絵柄の傘を買って満足しました。
 元朗ー旅行記にある姿の婦人を見て感激しました。食事もおいしかった。
 シンセンー行けませんでした。
到着した日に、私がログにあったドーナッツと別ログにありました海鮮料理を食べ過ぎてお腹をこわしたのです。そのため元朗かシンセンどちらかで、まだ行ったことのない元朗になりました。(本当に甘いんですね、あのドーナッツは。)そういうわけで、鉄道を利用してシンセンへ出かけていません。乗換えは難しいのですか?標識ぐらいありますよね?頑張ります。

[9246] Akko (2007/10/10 Wed 01:20)


Re^5: 広州の事教えて下さい

乗り換えはさほど難しい訳ではありません。
ところどころに、「香港Hong Kong→」のような表示があるので、従うだけです。
ただ、駅付近はスリや置き引きが多いと言われているのと、イミグレーションが香港人(3階)とその他(2階)でフロアが別れているので香港人にくっついて行って間違えないように気をつける程度です。
まだ時間はたっぷりありますので、いろいろと研究してみてください。

[9271] 小心地滑 (2007/10/11 Thu 02:20)

香港