ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

パンダ事件

友人とピークに行ってきました。
中環では、当サイトで教わったとおり、普通のバスをやり過ごし、上海から来たという女の子たちとおしゃべりしながらオープントップのバスを待っていました。はたしてオープントップバスはやってきましたが、乗り込もうとすると後からのこのこやってきたパンダバスご一行様が降車用のドアから突進し、2階前方の座席を占拠してしまいました。

抗議すべきか悩みましたが、彼らをどかして自分たちが最前列に座る情景を想像して、さすがにそれは大人気ないとおとなしく後部の座席に座りました。
パンダの客はほとんど日本人のようでしたので、くだんの上海から来たという女の子たちには、わたしの方から申し訳ないと謝罪しました。あなたには関係ない、気にしないでといわれましたが、日本人はディズニーで中国人が割り込むと聞かされていますが、中国人はバスに日本人が割り込んできたと吹聴しているかもしれません。
パンダバスのオープントップバスのツアーをどうしようかと悩んでいましたが、この一件できっぱりやめることができました。

若干感情がこもってしまっていますが、いちおう客観的な報告まで。

[91651] 小心地滑 (2006/01/19 Thu 01:51)


パンダバス

小心地滑さん、それは大変災難でしたね・・・
パンダバスの乗り物体験ツアーのようなものだったのでしょうか?
恐らく当のツアー参加者というより、その添乗員のマナーがよろしくなかったように思います。

パンダの回し者ではないのですが、私の場合は、ネイザンロードのオープントップバスをどのツアーにしようか迷った際に、メイルでパンダ香港支社に問い合わせたところ、大変丁寧な返事をいただいたので、他のツアーより少し値段は高かったもののパンダに決めました。そして、後日の電話予約の際の応対も、当日の添乗員も特に問題なく満足行くものでした。

たまたま小心地滑さんが見かけたツアーの添乗員がマナーがよろしくなかったのではないかと思いたいところなのですが、逆にたまたま私が接した担当者だけ当たりだった可能性もありますね・・・

ただ、小心地滑さんとはいえ頻繁にピークに行かれているわけではないと思いますし、たいていの旅行者は一生に何度も香港に行くものでもないので、その1回の印象が大切で、旅行会社の人には心していただきたいと思います。

[24704] kazs (2006/01/23 Mon 08:04)


わたしもそう信じたいのですが…

kazs さん、フォローをありがとうございます。恐らくは kazs さんがかれているとおりと思います。しかし、少々気になりましたので追記します。

パンダバスのサイトを見ましたら「アバディーンと100万ドルの夜景&水上レストラン“ジャンボ・キングダム”での夕食 $480」というのがありましたので、これのようです。
体験者の声という欄の書き込みを見ますと「(ピーク)トラムはすごい行列でしたが、パンダは優先搭乗させて頂けたのでラッキーでした」というような感想が散見されましたので、どうも常習犯のようです。
確かにガイドがうながしてショートカットさせていましたが、参加者もひとめで状況が分るはずです。常識ある人の中には背中に痛いまでの視線を感じていた方もいたかもしれません。ともあれバスもトラムも公共交通機関であって、乗車の際のマナーはツアー参加中であろうとなかろうと守っていただくようお願いしたいです。
バスもトラムも日々世界各国から観光客がやってきます。そんな中で毎日あのような光景が繰り返されているとすると、日本人の不道徳振りを世界に向けて情報発信しているようなものです。悲しい気持ちになります。

冷静に書いたつもりですが、読み返すとやはりクレーマーみたいでしょうか。

[12327] 小心地滑 (2006/01/02 Mon 08:27)


なるほど・・・

常習「犯」でしたか・・・残念です。
確かに小心地滑さんが仰るとおり、貸切ではないのだからマナーを守るのは当然のことですね。

クレーマーということは全くないと思います。
小心地滑さんは小心地滑さんが体験された事実を書かれただけですので。私の体験も事実で、そういう両方のことがあった、それでは次はどうするか?は実際に行かれる方御自身で判断されればよいかと思いますので・・・

[32913] kazs (2006/01/04 Wed 14:13)

香港