ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

出入国カード&レンタル携帯電話

GWに家族でパッケージツアー参加、今から楽しみにしております。不慣れな海外の旅なので正直不安もあります。先ず事前に出入国カードを手に入れる方法はあるのでしょうか?勿論ツアー会社にお願いするのが一番楽なのでしょうが、色々と自身で体験し、旅慣れて行きたいと考えています。本音は経費節約とその分おみやげに回したいところ さりとて機内での記入も不安ですので。。。
あとグローバル携帯を一台持っているのですが、家族間で連絡取りたいのと割高との情報もあり、お薦めのレンタル会社を教えていただけますか?

[91235] Nagao (2006/04/20 Thu 21:35)


出入国カード

ツアーで行かれるのなら旅行会社から必要書類と一緒に送付されることもありますので確認してみたらいかがでしょう。
あとは空港でチェックインの際に窓口で言えばもらえますので出発までの待ち時間に記入することもできます。
ちなみに日本のカードは随分前に廃止になりましたので、念の為。

[94056] seven (2006/04/22 Sat 01:56)


携帯電話

レンタル携帯電話は、日本で借りて海外に持っていくものですか?
使われる方の条件や使い方
(たくさん使うとか、1回の通話が長いとか、
逆に1回の通話が20秒くらいで秒単位で短い通話しかしないとか)によって、
最適なもの(最終的に安くなるもの)が違ってくるので
まずはヤフーなどで
「レンタル 携帯電話 比較」などのキーワードで
ご自身で自分の条件にあったものを探されるのがベストではないでしょうか。
比較サイトもあります。

私は個人的にはテレコムスクエアが提携している
JTB-CWT経由でテレコムスクエアを利用するのがおすすめです。

香港で借りる香港のレンタル携帯電話会社のことは
よく知りませんので
ほかの方の回答をお願いします。

[95044] こうこう (2006/04/22 Sat 11:44)


ありがとうございまました。

sevenさん
ツアー会社からは未記入のものは入ってませんでした。そこで出来れば搭乗日以前の入手方法があるのかなと投稿しました。ダメもとでツアー会社に未記入品を送って貰えるか聞いてみます。
こうこうさん
4日間のみ、しかも緊急用ですので「レンタル 携帯電話 比較」などのキーワードで探してみます。
また、おすすめのサイトも覗いてみます。
ありがとうございました。

[10539] Nagao (2006/04/22 Sat 14:39)


携帯レンタル


グローバル機種をお持ちでしたらレンタルよりも安くあがると思います。
グロバール1機種お持ちで、家族と連絡取りたいということは少なくとも1台レンタルするという意味でしょうか?
であればグローバルの格安携帯を日本で購入し、旅行後に解約したほうが安いと思います。
手持ちを使わず2台ともレンタルとなると出入国カードの代行費を削っても意味のない金額になりますよ。

以前はレンタル使用していましたが、
1:端末を無くすと高額な金額を払う必要がある(保険では全額でない)。以前ちなみにいくらか聞いたら8万円といわれたことがあります。
2:バッテリーがへたっているものがある。
3:トータルすると結構高い。

通話をかなりされるのであれば、香港で端末を買うという手もあるのですが、端末自体が高いので下記方法もあります。
1:日本で安い3G-vodafoneを買う(機種はどれでも言いわけではありません)
2:香港でプリペイド式のSIMを購入
 (空港でもコンビニでもいたるところで買えます)
3:vodafoneに挿す。
これで香港内でかける場合は香港料金となります。

日本のvodafone端末は本来SIM交換では動きません(ロックされている)ので動くようにする必要があります。
香港では修理という名目で改造(修理です)してくれますが、日本でも行っているところはあります。

エムエルシートレーディング

で検索すると出てきます。

私の知っている限りでは香港内での通話に重点を置くならばこの方法が一番安く、また使い慣れている自分の端末を利用できるのでお勧めです。
私の見たことのあるプリペイドの一番安いものはHK$100ですが(実売価格はHK$89をみたことがある)香港内で使用するだけなら多分このカードすら使い切らないと思います。

ただし、日本での改造が合法かどうか、壊れたときvodafoneショップに持ちこんで問題ないかなどは御自分で判断してください。
ちなみに香港でもSIMロック解除は違法で、表向き修理、もしくは台湾バージョンへの変更という名目になっています。
(すなわち違法にならない)
元々香港で売られている端末は全てロック無しなので、なんでロックありの端末を解除すると違法なのかがよくわかりませんが・・・

[14609] 龍 (2006/04/24 Mon 07:09)


裏技とも?携帯レンタル方法の詳細に感謝!

龍さん
詳細に教えていただき感謝申し上げます。
先ずは、一機種保有しているのでもう一台レンタルしたいと言うことで質問しました。
もう一台購入した方が割安になるとは思ってもみませんでしたが、既に保有してるものをメインに使うことになるのでそれほど使わない気がします。裏技とも思えるくらいのレンタル方法があることを改めて知ることができましたのでWebをみながら検討してみます。ありがとうございました。

[75617] Nagao (2006/04/30 Sun 17:17)


補足します

さっき、紹介したサイトに行ってみたら、
携帯電話までたどり着くには、わかりにくいので、
補足します。

「JTB-CWT」でヤフーで検索して1番上に出たリンクから入ります。
(ちなみに2番目で出てきたの「MyBTS」からも入れます。)

JTB-CWTのサイトに入ったら、
右上の「個人のお客様」から入ってください。

MyBTSというページになります。

真ん中の「MyBTSへ」のボタンから中に入ります。

右上の「海外携帯電話」から入ってください。

提携のテレコムスクエアの携帯電話のページになります。

私はこれを14日間借りました。
もともとあまり使う予定はなく、
日本へ1回かけて、香港内への電話で2回使いました。
いずれも用件だけの短い通話です。
帰りの成田空港で精算しましたら、
トータルで全部込みで
たしか600円前後くらいでした。

盗難や破損などのために
「安心補償」を付けると
1日210円かかりますが、
海外旅行保険の携行品補償に加入していれば
入る必要はありません。

Nagaoさんが、海外旅行保険に加入するなら
(あるいはクレジットカードに海外旅行保険が付いているなら)
それに携行品の盗難などの補償が付いていて、
レンタル電話も対象なら、それでカバーできるので
この1日210円に加入する必要はありません。

盗難の場合、
端末は2万8千円の弁償となります。
保険でカバーできます。
もし盗難された場合、悪用を防ぐために
回線を止めると、たしか手数料3150円かかります。
これは保険でカバーできません。
また、紛失の場合は保険はききません。

[85148] こうこう (2006/05/01 Mon 12:48)


異論な意見

無駄な出費を抑えて、「色々と自身で体験し、旅慣れて行きたい」に賛成です。また、それは難しいことではないとも思います。

香港の出入国カードは、パスポートサイズ・2枚複写のたいへんシンプルなものです。機内での記入を心配する必要はまったくありません。
英語と中文の表記ですので、英単語の意味が分からなくても漢字で察したりと、相互に補いながら意味が理解できるものです。
内容も、深刻に考える必要なしです。たとえば「Place of birth 出生地點」は「日本」で、「address in Hong Kong 香港地址」は「○× Hotel」でかまいません。
職業や目的すら書く欄のない、ほとんど語学力を問題としない、ありがたい出入国カードです。

携帯の方も、緊急用にわざわざレンタルする必要があるでしょうか。
もちろんあればたいへん便利ですし、安心することができるでしょう。
しかし、つい何年か前までは携帯などなく、それでも誰もが問題なく旅していました。
また、余分なものを持って旅することはそれだけ紛失の心配や労力がかかることになります。むかしから旅人は「なるべくものを持たずに身軽に旅する」よしとしていました。
1台のグローバル携帯で連絡をとる方法等を熟考してみても無駄ではないと思います。

少し極論に感じられるかもしれませんが、世の中が便利になればなるほど、いろいろと無駄も増えてくるものという気がしてならず、返信してしまいました。

[03335] 小心地滑 (2006/04/13 Thu 18:35)


おおいなる共感、でもちょっと異論

小心地滑さんこんにちは。

小心地滑さんの「身軽な旅」の意見、共感します。

少しズレますが
私は、今度はノートパソコンを買って持って行こうと
思っているくちです。しかし、その反面
「でも、旅先で便利な分、ネットで日本からの情報が入ってきて
旅にドップリ100%浸れないかなあ」とも思っています。
便利なツールがあると、メリット、デメリット両面がありますよね
まったく同感です。

しかし、今回の携帯電話のことなのですが、
Nagaoさんは、
「家族間で連絡を取りたい」と書かれているので、
私は、香港内で家族が別行動をとったあとの
待ち合わせ連絡などに使うのだなと思いました。

私の場合、前回は1人で香港に行きましたが、
その前に正月に家族で香港に行きました。
少々具体的に書きますが、
私がHMVでVCDやDVDを物色している間、
妻が子供を連れてトイザらスで子守をしてました。
そのあと、夕食のため合流する予定だったのですが、
待ち合わせ場所の変更と時間の変更が必要に
なり、そのとき、携帯電話はやはり便利でした。

しかし、小心地滑さんが
「余分なものを持って旅することはそれだけ紛失の心配や労力が
かかることになります。」と言われるのは、まったく同意します。

実際、私の場合も、バッグに入れたレンタル携帯電話を
「なくしはしないか」と気になって、
意識がいつも頭の片隅にあって、多少なりとも
気持ちの負担になっているのも事実です。

私の少ない経験ですが、
おおいなる共感と、そしてちょっと異論、ということで……。

[95042] こうこう (2006/04/23 Sun 11:42)


やっぱりこの掲示板は有り難いです

こうこうさん
サイトへの行き方ボタンの位置まで丁寧に教えていただき、ありがとうございます。利用するしないは別としてサイト内を見るだけで本当にためになり、また一つ物知りになった感じです。
小心地滑さん
さすがに旅慣れていらっしゃる感じ、実は、ツアー会社に無記入の出入国カードを事前に貰えないかと申したところ「製作するのと同じ費用が掛かります」とあっさりと言われてしまいWeb検索で記入方法が載ってましたので当日に決心しました。それにしてもツアー会社は何でもお金ですね~オプショナルツアーなんかも出発前の申し込みの方が微妙に割安なんですね~(なるべく確実な前金徴収目当て見え見え)
携帯電話についても仰る通りですね。余計なものを持たず、出来るだけ身軽にし、その分しっかり楽しめたら良いなと思います。ありがとうございました。
ところで何方か慢性的な腰痛に悩んでおります。香港にはそのような処置でお薦めなところご存じですか?(テーマ変えた方が良いかな?)

[95134] Nagao (2006/04/23 Sun 12:34)


こうこうさんTime Lagにて見逃してしまいました

当初僕と妻娘はショッピングなど目的違うので家族間の連絡にともう一台携帯レンタルを考えましたが、今回の「身軽な旅」のお薦めから待ち合わせ場所を決めるとか最悪迷子の場合何処かのお店などで借用あるいは公衆電話(出来るかなあ~?)の方向で検討します。ありがとうございました。国内は全員がバラバラ、共に行動しない家族でしていつも携帯で連絡取り合っている。携帯便利さが厄してますね。今回の旅は家族共に行動しようと少し反省の機会を与えられました(笑)

[00311] Nagao (2006/04/22 Sat 12:11)


電話を借りる

Nagaoさん

あればあったで便利でしたという私の経験でした。

で、言われるとおり、
お店で電話借用という方法ありますね。
ここのところすっかり忘れてました。

香港の固定電話は香港内ではいくらかけても通話料金はタダですから
客でなくても通行人に貸してくれるお店もあるんですよね。

香港内の知人に連絡するとき、
以前、何回かやったことがあります。

最近はやらないので注意して香港のお店を見てないので
現状はわかりませんが、
私の経験だと、
庶民的なお店によっては、
まるで「ご通行人の皆さん、電話、勝手に使っていいよ」
とでもいうかのように
軒先のガラスカウンターに
無造作に電話が置かれていたり、店によっては
なんと建物の外、入り口の脇の壁にかけてあったりします。

あるとき、香港人の知人にどうしても電話する必要に迫られ、
しかし、公衆電話が見当たらなくて困ったことがあります。
で、お店で貸してもらえるという習慣があることは
知っていたのですが、
タダで通行人が借りるという習慣になじめず、
最初は躊躇して、なかなか借りることがでませんでした。
で、通行人の様子を見ていたら、
お店の軒先に置いてある電話を、奥にいる店員にひとことも
ことわらずに勝手に使って去っていきました。
おどろきでした。
何も言わなくて使っていいのか?とも思いましたが、
私も、何食わぬ顔でお店に寄っていき、
使いました。

これで自信が出て、別の日、
別のお店で、今度は、ことわって使わせてもらいました。
お店の人に
英語でお願いしたのか、筆談でお願いしたのか、
無茶苦茶な広東語でお願いしたのか、忘れましたが。
どちらも飛び込みで使いました。お店の客としてではありません。

もちろん、長電話はご法度です。

この香港の便利な習慣、今でもあるのでしょうか。
たしか、レストランにタダで使わせてくれる電話が数台並んでいるのを
よく見かけましたが、
携帯電話全盛の今もあるのでしょうか。

なお、公衆電話は、今はわかりませんが、
昔は、壊れているものも結構ありましたので
注意が必要かもしれません。

[04056] こうこう (2006/04/24 Mon 01:56)


補足です

何度も書き込みすみません。

お店で借りる件、
勝手に使った私は言えた義理じゃないのですが、

旅行者はやはり、マナーを考えると、
お店にことわってから
使ったほうがいいですよね。
この習慣の勝手知ったる地元民なら
お店に言わないで使っても、
お店の人も「まあ、いいか」で何も言わないかもしれませんが
軒先で英語や日本語で電話使うと
お店の人も「なんで勝手に」と思うかもしれず……。
また、私の取り越し苦労かもしれないですが
やはりマナーとしても言うべきですね。

先の書き込みをした手前、補足させていただきました。

[05542] こうこう (2006/04/24 Mon 16:42)


公衆電話

ホテルのロビーや街のいたるところにありますし、故障が多い感じでもありません。
ただ香港内の電話から日本から持参の携帯にかけるのは国際電話扱いになるので料金は要注意です。
Nagaoさんが慢性的腰痛でお悩みのようですがボディマッサージはきちんとしたところを選ばないと返って悪化してしまうので合わせて注意してくださいね。
それから余談ですがこうこうさんのレスは非常に有益で興味深いのですが改行が多くて少し読み難い感じがします。ごめんなさい。たぶんみなさんも同感だと思いますので出来ましたらあまり改行しないでレスをお願いできませんか。さしでがましくて申し訳ないです。

[21437] seven (2006/04/24 Mon 23:37)


電話借用&公衆電話情報感謝+マッサージの心配まで

こうこうさん
へー 香港内同士の電話が無料だなんてはじめて知りました。まるでIP電話の様ですね~ 誰もが活用出来そうな有益情報ですね。但しsevenさんのご忠告通り携帯電話へは要注意、その場合ホテルなどの公衆電話ですね。何れも使えそう 感謝!
sevenさん
腰痛のことまでお気遣いいただき、椎間板がやられてまして時々痛さに襲われます。旅中に出ないことを祈りつつ、とりあえず医者にてレントゲン確認と痛み止め貰っておきました。そんな訳で症状を伝えた上での適切なマッサージがあったら良いかなと、仰せの通り不適切な処置で悪化したらと心配な面もありますが。。。この掲示板の皆さんは本当にご親切な方々で嬉しいです。
ありがとうございました。

[32657] Nagao (2006/04/26 Wed 11:57)


改行の件

sevenさん
改行の件、ご指摘、ありがとうございます。私自身は、一行の長さが短い方が読みやすいので、自分の書き込みもそのようにしていました。
でも、言われてみて、あらめてほかの方々の書き込みを過去ログも含めて拝見しましたら、そうですね、たしかに私のだけ一行が短く、改行が極端に多いですね。
また、その分、投稿欄の上下が長くなってしまってます。これから以後、こちらの皆様の書き込みのスタイルに従います。

書き込みは「詩」じゃないんだから!
私のだけ、ポエムになってました。
いけない、またクセで改行してしまいました……。以後あらためますです。

[90619] こうこう (2006/05/01 Mon 15:19)


中医学

仰せのとおり、マッサージはあくまで按摩師がやるもので、ひととおりの勉強はしているでしょうが、医学的には素人と考えるべきです。
腰痛の治療ということで中医学の医師を希望されているのだと思いますが、実績ある医師は評判よくかなり待たされる、ほとんどが個人で開業しているのでその情報は旅行者まで伝わらない、かつ広東語で症状を正確に伝えなくてはならない、ということでなかなかハードルが高いのが現状です。
1つの方法として、中医師の協会のような組織の支部が日本にもあったと思いますので、そこに紹介状と診断書などを中文で書いてもらうという手があると思います。
好い医師との出会いがありますよう、根気よく情報収集してください。

こうこうさんには、唐突にご意見を否定したような印象を与えてしまい、申し訳ありません。
もちろん、携帯持参を全面否定しているわけではなく、旅のスタイルは人それぞれ、なくたって大丈夫なので検討してみてください、くらいのつもりでしたが、読み返すと語気が強い感じで今更ながらに冷や汗です。

[04235] 小心地滑 (2006/04/15 Sat 03:35)


請勿冷汗 冷や汗かかないで

小心地滑さん、冷や汗かかないでください。

>こうこうさんには、唐突にご意見を否定したような印象を与えてしまい、申し訳ありません。

私は、「意見を否定されたという印象」は持ってませんよ~。異論は異論として、私は全然オッケーです。で、それに対する私の異論(実際は異論とまでは
いかないですけど……)を言ったまでです。私自身、「昔なら携帯なくても済んだのに、携帯があることに慣れてしまったな~」とは、常日ごろ思っていたことです。ただ、使って確かに便利なので、今回のNagaoさんのご質問に答えたのです。私自身、旅の荷物が便利なものでだんだん増えて過剰になる、次の旅では反省してダイエットして荷物のスリム化を図る、また気が付くとだんだん過剰になる、次の旅ではスリム化を図る、の繰り返しと闘い(^_^;)です。

いまさら言うまでもないけど、掲示板の書き込みって、難しい。会って話したり、電話で話すときは、声の強弱や調子で、ニュアンスをいくらでも伝えられますが、
文字だと、言葉をかなり慎重に選ばなければ、相手に自分の意図とは違った印象を与えてしまう。書いたあと本人が、みんなに違う印象を持たせたかなと
心配になったりもします。私もしょっちゅうです。

今回、上の書き込みで、私の書き込みのスタイルをご指摘くださった、sevenさんも、かなり言葉を選んで下さっていると思いました。だから感謝しています。
いま改めて今までの書き込み見たら、たしかに私の書き込みは読みにくい……。言われて気づきました。sevenさんに感謝です。社交辞令ではなくて。

小心地滑さん、sevenさん。これからもよろしくお願いいたします。

[82545] こうこう (2006/04/22 Sat 10:45)


中医学について

小心地滑さん
医学が進歩したというものの西洋、東洋問わず最終的には自分にあった条件で処置していただけるところが一番良いですね。即ち行きやすく症状を明確に伝え診て貰え治る何と言っても信頼関係が生まれることが一番!今回はマッサージのこと軽く考え投げかけましたが、安易にマッサージを受けないことにしておきます。アシツボ位にしておきますね。
ありがとうございました。

[92629] Nagao (2006/04/23 Sun 11:29)


固定電話から携帯電話

遅くなりすみません。書き込みした手前、補足します。

お店でタダで電話を借りたとして、たしかにsevenさんの言われるとおり、日本からの持参の携帯電話にかけると、そのお店の電話での料金負担になってしまうので、これはやはりお店に対してのマナー違反になってしまいます……。

また、たしかに香港では固定電話の通話料金はかからないのですが、「固定電話から香港の携帯電話に電話したとき」も、料金がかからないのかどうかはわかりません。私にその想定が抜けてました。すみません。私の頭の中には「固定電話から固定電話にかける」のみを想定してしまいました。

携帯電話が普及した現在、もし、固定電話から携帯電話へ電話すると料金がかかるなら、それでもなお、今、香港ではお店で気軽に通行人に電話を貸している習慣が残っているのでしょうか? 先の書き込みで書いたとおり、自分が携帯電話を持ってしまい、その点をよく観察していませんでしたので、これは未確認です。

[85307] こうこう (2006/04/25 Tue 14:07)


固定電話借用について

こうこうさん
ご親切に詳しくありがとうございます。お店の固定電話借用について勘違いかもしれませんが、日本と違い携帯電話など受信側にも通話料がかかるようです。国や文化の違いこの辺りも興味深いところですので今回の旅行で観察してみるのも面白そうですね。ありがとうございました。

[14112] Nagao (2006/04/28 Fri 02:12)

香港