ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ふたたび香港

すみませーーん。皆さんに内緒でこっそり再香港してしまいました。
週間天気予報だどいまいちだったにもかかわらず現地では雨に遭わずラッキーでした。今回は離島めぐりを楽しみました。ランタオ・ラマ。大都会の香港とは違うロケーションでますます香港の魅力にはまってしまいました。
離島といってもフェリーで僅か、香港はサイコ-です。

[91225] charlly (2006/04/02 Sun 21:25)


海鮮ですか

すごいですね。みんなが知らない情報を期待してしまいます。
帰国後の報告を楽しみにしています。

[12635] 小心地滑 (2006/03/17 Fri 11:35)


昨日帰国しました。

天気が一番不安でした。晴れ雨のマークがほとんどでしたが、この雨マークはぱらっと来る程度でした。湿度のせいか夜景ははっきりと見えませんでしたが
夜の○○シンフォニーでしたっけ、サーチライトのラインがくっきり見えて綺麗でした。
離島はランタオ島のタイオーとラマへ、タイオーはいい感じの漁村。
水上家屋ばかりでいい感じでした。近々ドラゴンボートの大会があるのか
村の若い衆が一生懸命練習していました。これも牧歌的でいい感じでしたよ。
島内のバスは飛ばす飛ばす、しっかりつかまっていないと大変なくらいでした。
でもジャングルみたいな道を進むのも楽しかったです。
ラマは気に入りました。香港から30分なのにこんなにも別世界とは・・。
漁村と欧州が混じった場所で(欧州いったことないけど)自分的には心地よい場所でした。ワンちゃんもほとんど放し飼いで、だらーっとねていたり、食事をねだったりのワンちゃんがいっぱいです。バーの店内なんかにも平気で寝ていました。欧米人が大勢いるの印象ある島でした。コンドミニアムが一杯あって長期滞在にはいいかもです。香港へも30分ですからランカイホーで遅くまで飲んで島に帰る。かっこいいスタイルかも・・・・。

[15942] charlly (2006/04/07 Fri 20:42)


優雅なんですね

超短期滞在でせかせかと時を過ごす日本人は、ダウンタウンの地下鉄駅まで1分でも近いホテルを最高と考えるようですが、比較的時間があり日常との違いを求める欧州人は、なるべく離れたリゾート的な宿に滞在して用事があるときに中心まで出て行くようですね。
時間の問題があるので止むを得ないのですが。

ツーリストエリアではないと思いますので、住民が排他的だったりとかフレンドリーではなさそうという心配がありますが、その辺はいかがなんでしょう。
個人的には、すてきな旅のスタイルと感心しました。

[35345] 小心地滑 (2006/04/09 Sun 14:45)


ランタオ

ナカナカ通の日程ですね!
ランタオ島では大仏行きましたか?
屋外世界最大級は見もの。近々ロープウェイができるようですが、やはりバスに乗って揺られて行くのが好きでした。

ラマ島は最近、観光客も多いのではないでしょうか。ツーリストエリアとなりつつある気がします。
小心地滑がおっしゃるように排他的ということはないと思いますよ。
島内は車が走れないの、ご存知ですか?
ゴルフカートしか走れないはずです。
コンドミニアムが多いとは驚きました。以前はなかったように思います。
私も次回香港来港時に久々に行ってみたくなりました。

[01646] しょー (2006/03/17 Fri 01:46)


大澳(タイオー)

小さな漁港ですが、これが結構欧米からの観光客を見かけます。
中心部は路地の様な道がメインストリートで、
また露天などで海産物も販売していますよ。

観光に関してそれほど心配する必要はありません。
ここはちょっと有名な古廟が2つあります。

一般的な日本語ガイドブックには掲載されていないと
思いますのでこの掲示板のタイトルに一致すると思います。

[02913] みやび (2006/03/17 Fri 14:13)


「牧歌的」の言葉に惹かれます

他人の土地を土足で上がり込む、のようなイメージが懸念されたのですが、心配なしということで安心しました。
南Y島、ぜひとも観光地化しきる前に行っておきたいです。

わたしは古鎮巡りが趣味なので、大澳の古廟にたいへん関心ありです。そのメインストリートからは離れるのでしょうか。
大澳にはあらためて魅力を感じていますが、地図で見ると空港から目と鼻の先なのに道路は大きく迂回しているようで、やはりバスでのんびりと行くしかなさそうですね。

[14313] 小心地滑 (2006/03/19 Sun 04:13)


つづき

ランタオ島の大仏も行こうとしたのですが、ロープウェーがまだ完成していなくてやめました。時間的な制約もありタイオーを楽しみ梅○に
移動、フェリーでセントラルに戻る行程でした。
道中の山の中腹とかにお寺がいくつかありましたよ。あとトレッキングする人サイクリングする人が幾人か、それぞれの週末を楽しんでいました。
ラマではみんな親切。いすに腰掛けたお年寄りとかがいたり、バーで飲んでいる欧米の方々・・・。そのそばで犬がスヤスヤと寝ていたり。
そうそうしょーさん言うとおりゴルフカートみたいな一人乗りのトラックが数台走っていました。あとリヤカーのおばちゃん。
ランチしたレストランでは珍しくBGMが流れていて(香港のレストランはあまりながれていないような・・)
なかなかいい洋楽の選曲で、コレがまたよかったです。スタッフに島内唯一のマッサージを紹介してもらいそこへも行って来ました。
腕のジャッジはそれぞれにお任せしますが、その人の家のリビングがマッサージの部屋で、ヒーリング音楽とアロマで雰囲気も大切にしてくれるショップというか家でした。加えて外の鳥の鳴き声がこれまたよかったです。
夏のラマは混雑するみたいです。今がオススメ。

[23717] charlly (2006/03/29 Wed 22:17)


大澳の古廟

香港街道地方指南をお持ちでしたら大澳のページを参照して下さい。
英文表記のある古廟が2つあると思います。

NLB(ランタオ島内のバス)大澳終点から市街地までは徒歩で数分、
大澳市街中心にあるのが、「KwanTaiTemple」規模は非常に小さいですが
歴史を感じる作りになっています。

市中心の北側500m前後にある「YeungHauTemple」
ここまでの道ですが良く整備されていますので、安心して歩くことができます。
「YeungHauTemple」ですが、岬の先にある感じで他の古廟とは趣きが異なりますよ。

大澳郵便局方面への道ですが実際に郵便局まで行きました。
ここは日本の離島と同じで非常に静かです。

離島間の移動は新渡輪の「横水渡」を利用すると便利です。
(本数は2時間に1本程度、他の航路と比較すると本数は非常に少ないのが難点です)

[03607] みやび (2006/04/08 Sat 21:07)


再度お礼を

なるほど「指南」に2つの古廟が記載されていました。また、大澳-トンチュンの船のスケジュールもでていました。
なるほど、これは調べれば調べるほど、香港らしさの残るよいところと感じました。
まずは、大澳に、そして次の機会にはゆっくりとラマに滞在したいですね。
楽しい旅行記に的確な情報と、充実したスレッドに感謝します。

[31741] 小心地滑 (2006/04/11 Tue 02:41)

香港