ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

子供は楽しめますか?

初めて香港にいくのですが、5歳の女の子を連れて行きます。とりあえずディズニーランドに行くので子供は喜んでますが、それ以外で子供が楽しめるところは何かありますか? それと女人街、男人街は子供連れでも大丈夫でしょうか?教えてください。

[9090] 子ずれ旅 (2007/10/01 Mon 17:24)


Re: 子供は楽しめますか?

オーシャンパークでしょうか。
女人街、男人街は子供連れでも大丈夫ですが、迷子に注意して下さい。出来れば混雑していない日中3時頃から5時頃が良いと思います。

[9093] Toshi (2007/10/01 Mon 17:58)


Re^2: 子供は楽しめますか?

女の子さんだと、乗り物はあまり興味がないでしょうか。
スターフェリー、ピークトラム、2階建ての路面電車(トラム)やバスなど、香港ならではの乗り物がたくさんあり、トラムやバスなどは2階の最前列に陣取って景色を見ていると、遊園地のアトラクションのような楽しさがあります。

オーシャンパークにはパンダがいますので、小さい女の子さんだとうれしいかもしれませんね。水族館や遊園地もあります。

女人街へ行かれるのでしたら、その近くに「チャーリー・ブラウン・カフェ」というカフェがあります。
店内はトイレに至るまでスヌーピーと仲間たちのデコレーションでいっぱい。
メニューはふつうのカフェで(若干、中華風のものもあり)、日本と同じくらいの値段で安くはないですが、雰囲気を楽しむにはいいところではないかと思います。

ディズニーランドのお土産(お菓子やぬいぐるみ、文具、ストラップ、キーチェーンなど)は空港にショップがありますので、かさばるお土産は帰国日に空港で買い、パーク現地では、各テーマランドごとのオリジナル商品など、空港では扱っていないものを買うようにすると、身軽に遊べると思います。
(空港のショップだと季節違いの商品をディスカウントしていることもあります)

あと、小さいお子さん連れだと、急にトイレに行きたい!という事態もあるかと思います。
その地区でトイレに行くならこの建物、みたいな目星をいくつかチェックしてあると安心ではないでしょうか。
9月初め頃のスレッドでトイレについてレスをした覚えがあります。よろしければ記事検索で探してみてください。

香港は冬でも室内は冷房がきつい、というところなので、お子さんは特に寒暖の調節がしやすい服装がよいかと思います。

素敵な思い出がたくさんできますように。楽しんでいらしてくださいませ。

[9094] まゆ (2007/10/01 Mon 19:21)


Re^3: 子供は楽しめますか?

娘が4歳の頃から、香港へは毎年行っています。(21歳の今も)
ヨーロッパと違い、アジア人は小さな子供にとても親切ですから、
安心して旅行できますよ。無愛想な香港人も例外ではありません。
注意点は、トイレ、水分補給、冷房対策です。
特にトイレは、見つけ次第入る!ホテルのトイレは
清潔なので、チップ用小銭を常備しておいて必ず入る事にしています。
オーシャンパークも楽しいですが、トラム、スターフェリーも
娘は好きでしたよ。
レストランでも子供に親切で、福臨門へも行きましたし、
きちんと座って食べられるのであれば、どこでも大丈夫です。
どうぞ、お子さんと良いご旅行を。

[9097] パンダママ (2007/10/01 Mon 21:40)


Re^4: 子供は楽しめますか?

気にする点は食事でしょうね。場所によっては断られるところもありますので、せっかくいったのに断られてがっかり、ということがないように、事前に予約をすることをオススメします。予約はホテルのコンシェルジュに頼んで、言葉が大変であれば「こういうものを食べたい」または「ここに行きたい」とガイドブックで示すといいでしょう。日本語ができるスタッフは日中はどこでもたいてい常駐していますので、早めの相談が肝要です。またはJCBなどで頼んでも良いでしょう。
子供は「天使」として大切にされます。早めの夕飯なら、たいていは大丈夫かとは思いますが念のため。
良いご旅行を。

[9098] nanako (2007/10/01 Mon 22:18)


Re^5: 子供は楽しめますか?

皆さん、早速に色々と教えていただき有難うございました。なかなか外国という未知の世界。親が肩に力が入ります(笑い)トイレは本当に場所の確認、見つけたら出なくても用をたす・・・ぐらい気をつけたほうがいいですね。チップがいるんですね・・・・。いくらぐらいが妥当なのでしょう???日本みたいに「すみません」なんてさらりと借りることが難しいのですね・・・。あと、あと香港ドルへの換金はいつどこでするのが一番簡単で、初心者でも大丈夫ですか??本当に初心者です。一から十まで色んな情報を事細かに教えて下さい!!

[9099] 子づれ旅 (2007/10/01 Mon 23:12)


Re^6: 子供は楽しめますか?

「両替」や「トイレ」については過去レスが沢山あると思うので、記事検索してみてください!

[9101] 千豊 (2007/10/01 Mon 23:32)


子供連れの両替

今回の旅は、ツアーですか?個人手配ですか?
いずれにしても、ホテルでポーターに渡すチップなど、多少の香港ドルがないと困りますよね。
空港到着ロビーで必要最小限額だけ香港ドルに替え、街に出てからレートの良い両替商(重慶など)に行くのが一般的だと思うのですが、過去ログにもたくさんありるように、ツアーなら空港からホテルへの送迎バスの中でガイドさんが両替してくれることが多いです。
空港の両替所で替えるよりは、良いレートと言えるでしょう。
ただ、お子さんがご一緒との事ですから無駄な移動をしないですむように、宅配の「テレキュート」などで、予め日本で替えてしまうのも便利かもしれません。
申し込んだ日の香港上海銀行のレートが適用されるので、それほど悪くないと思いますよ。
なにより、現地に着いてからあたふたしないで済みますし、使い慣れない外貨に前もって馴染んでおけますから。

[9111] K姉妹(姉) (2007/10/02 Tue 13:01)

香港