ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

5月の香港

来週から、香港に行きます。毎年、2~3月頃に行っているので、夏の香港を知りません・・・。ショッピングモール、地下鉄などのエアコンによる冷えは承知していますが、外はどんな感じなんでしょうか?
&肝炎などがあると読みましたが、気をつけたほうが良いのは魚介類だけでしょうか?私が生で食べる可能性があるのはフルーツくらいだと思うんですが、そういうのは大丈夫ですよね?

[04948] risa (2006/05/08 Mon 10:48)


にわか知識ですが

肝炎はウィルスの媒介ですので、食事で感染するということは普通ないのではないでしょうか。
肝炎ウィルス・キャリアの人の唾液等に含まれるウィルスがはしとか食器に付着していて、それを使用した人に感染するとよく聞きます。

ナマモノで危ないのは別種の病原菌のような気がします。

[14446] 小心地滑 (2006/05/09 Tue 05:46)


来週は

天気予報では来週は雨の日が多いみたいです。(あまり当てになりませんが。)熱帯性低気圧が近づいてるみたいですよ。あと、一般的な香港の5月は湿度が高く蒸し熱いのでご覚悟ください。
肝炎ですが、基本的には経口感染するものは果物でも同じです。しかし、まともなレストランでの食事であればそんなに気にしなくとも大丈夫と思いますよ。また、こちらの料理(中華料理)は基本的にきちんと火の通った料理がほとんどです。ご参考まで。

[14552] HK (2006/05/09 Tue 06:52)


肝炎

肝炎に関しての情報は他の方のレスにあるとおりです。

私や友人たちが気をつけていたのは特に貝類です。
内臓がついたままのものが多いし、火が通っていないこともあります。
それで肝炎になった人も少なくないんです。
私はHKさんとは逆で、きちんと火が通っていない食事に数回めぐり合っています。普通のレストランでも、ローカルでも・・・。
なるべく信頼できるお店で、無難なものを食べるようにします。
逆にフルーツは何も気にしないで食べていました・・・。

この時期の香港は暑くなり始めているので、外と室内の温度差で風邪を引いたり体調を崩したりすることもあると思います。
そんな弱っているときに、生ものを食べると体調をさらに崩しがちですよね。
ご自身の体調を見ながら食事を楽しんでください。

[21419] しょー (2006/05/08 Mon 23:19)


気候

9日出国して13日に香港から帰国しました。
先週は、連日30度を越す暑さでした。32度の日もありました。
湿度は90%以上です。ムシムシです。
歩いているだけで、体中から汗が噴出しました。
建物内は、クーラーがかなり効いています。
上着は必需品。サングラスもあるといいかもしれません。
12日(金)13日(土)は曇りでしたがやはり暑くて蒸していました。
日本に帰って、気温差に戸惑っています。
出国時は20度程ありましたから・・・・


[90711] ojigisou (2006/05/16 Tue 16:11)

香港