ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

屋台ってどう?

いよいよ来週、香港へ旅立ちます。上海蟹が旬だというので食べたいなと思っていたら水質汚染の話がありやめとこうかなと思ってます。で、屋台でいろいろ食してみたいのですが、上海に支店がある会社員に聞いたら中国の屋台はやめておいたほうがいいとアドバイスを受けました。このサイトの中でも男人街の屋台が紹介されていてとてもおいしそう。私は屋台がすきなのですが安全度というのはどのくらいのものなのでしょうか。火を通してあればOKでしょうか。気をつけたほうがよい食べものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

[9052] orataki (2007/09/27 Thu 22:50)


Re: 屋台ってどう?

過去レスを「屋台」で検索するといくつか情報があります。
確かに注意すべき点があるようなのでご自身の判断によるところが多いと思います。

[9056] 千豊 (2007/09/28 Fri 13:18)


Re^2: 屋台ってどう?

千豊さん、ありがとうございます。もうちょっと検索で調べてみようと思います。個人差が大きそうですね。

[9062] orataki (2007/09/29 Sat 08:37)


Re^3: 屋台ってどう?

はい、確かに中国の屋台は止めておいた方が無難です。(一般の店でも不潔な店は
止めておいた方が無難です)なお、香港は基本的に屋台は有りません。屋台みたいな所は有りますが、水道常備ですので大丈夫です。そうですね火を通してあればOKです。ただ、お湯(お茶)消毒はした方がよろしいかと。

[9063] Toshi (2007/09/29 Sat 10:01)


Re^4: 屋台ってどう?

Toshiさん
回答ありがとうございます。勘違いしてました。香港は屋台はないんですね。

>お湯(お茶)消毒

??どういうことでしょう?

[9065] orataki (2007/09/29 Sat 14:37)


Re^5: 屋台ってどう?

お茶消毒ってのは、自分で食器を洗うことです。もちろんお店の食器です。
中国や香港ではお店での洗い方が適当?で汚れが落ちきってない事がしばしば
あるので、消毒?も兼ねて自分であらうのです。湯のみとか小皿とか・・・

[9066] aki (2007/09/29 Sat 15:20)


Re^6: 屋台ってどう?

こんにちは。
このサイトに出ている男人街の食堂は私もちょくちょく行きます。
Toshiさんがお書きのように実際は屋台ではないので
流水で洗ってるので大丈夫だと思います。

海老やホタテ食べますが同伴者も含めて食中りなどにはあったことがないですよ。
写真に写ってるおじさんやお兄ちゃんがフレンドリーに迎えてくれます。
いちど行かれたら面白いかも。
男人街を行きかう人を見ながら手を使ってもしゃもしゃやるのも楽しいですよ。

知り合いの中には濡れティッシュでお箸などを拭く人もいますが。
拭かなくてもあたったことはありません。
ただ私の場合はもう抗体が出来てるのかもわかりませんが。

旅行先ではそこそこのところで食べても食器が日本のように
綺麗ではないことが時々ありますもんね。
香港では洗茶してる人結構いるので気にせずやられてもいいと思います。

わたしも中国では屋台やあまり綺麗ではない食堂は避けます。

[9067] りょうすけ (2007/09/29 Sat 16:21)


Re^7: 屋台ってどう?

え~~と。
出て来たお茶で食器を洗う。
のは実際は役に立ちません。おまじないと思ってください。
男人街は香港では一番でしょう。運だめしの...?!
まあ、あたりませんでしょう。

[9069] たいすき (2007/09/29 Sat 17:47)


Re^8: 屋台ってどう?

みなさん、回答ありがとうございます。旅行支度をしていたらたくさんのレスがついていたんで感激です。ヨメさんと行くんですが彼女はやめさせましょう。体質的に無理かも。私はキモだめししてみます。このサイトに出ている安心店を見つけられたら、はいってみます。

[9071] orataki (2007/09/29 Sat 21:46)


Re^9: 屋台ってどう?

Toshiさんやりょうすけさんの意見に賛成です。
流水で調理・洗浄しているので、少なくとも他国の屋台よりも衛生的といえると思います。
それに男人街の場合は、観光客よりも地元の人の利用が多いように感じられます。
そういん意味でも安心感は高そうです。
洗杯は確かに完璧な効果は望めないかもしれませんが、熱湯で食器を洗うので、殺菌・消毒作用は一定程度期待できます。
こういうことにデリケートな当地の人は、熱心にやってます。
香港滞在中は何度も目にするでしょうから、旅のみやげのひとつとしてやり方を覚えられてはいかがでしょう。
ただ、汚れた食器がでてきた場合は、自分で洗うよりも取り替えてもらうべきですね。

[9077] 小心地滑 (2007/09/30 Sun 08:13)


Re^10: 屋台ってどう?

小心地滑さん
情報ありがとうございます。たしかに無形の土産としていろいろやってみます。そろそろ、自宅を出発です。あらためまして情報をいただいた皆様に感謝します。

感じたことは事前情報準備も必要ですが、あまり集めすぎるとサプライズがなくなってしまいそうですね。これくらいにして新たなるサプライスを体験してこようと思います。

謝謝

[9080] orataki (2007/09/30 Sun 09:54)

香港