ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

宅急便

またまた質問です。
今回二歳半の子連れで、しかも初香港。
自分に友人にとお土産三昧になるとか思います。
香港には日本のようにコンビニなどで気軽に日本に送ってくれる
宅急便などの制度は有りますか?
まだまだ「抱っこ~」とせがまれる時期。荷物はなるべく少ないほうが
良いので、食べ物以外は送りたいナーと思っているのですが。
こちらで「宅急便」で検索しましたが、ヒット0件でした。

[14911] よっち (2006/05/16 Tue 10:11)


ネガティブ回答

日本のコンビニから外国へ宅配できるのかは知りませんが、たぶん香港のコンビニから日本へは無理と思います。

日本へ荷物を送るとすれば、郵便局でEMSや航空便などを利用するか、DHL、UPS、FEDEXなどの民間の業者を使うことになると思います。
料金はけっこうします。手元の資料によると、航空便で10キロHKD426、20キロHKD766します。

自分のものを買うのは楽しいですが、他人への土産という習慣は日本ではなくならないものなのでしょうか。
金銭の負担はもちろん、時間はとられて、荷物を持つ負担までもが旅行者に重くのしかかります。

[32209] 小心地滑 (2006/05/17 Wed 07:09)


お土産について

日本でコンビニから送付できるのは国内宅配便または郵便ですよね? 国際郵便は郵便局もしくはヤマト運輸などの事務所や取り扱い店に行かないと送れないですよね?
香港も同様です。コンビニから国際郵便は出せませんし、そもそも日本と違ってそういうシステムはありません。
また日本のようにCD(キャッシュディスペンサー)などもありません。
日本のコンビニの便利さとはかけはなして「商店」だとお考えください。
香港から荷物を送るのに一番手っ取り早いのは郵便局です。
しかし勝手が分からない上に言葉も日本語は通じませんのでお一人では利用しにくいでしょう。

しかし・・・・・、お土産ですか・・・。
小心地滑さんに同感ですが、「旅行」とはお土産を買いに行くだけが目的ではないと思います。
その国の文化に触れて、食事を楽しみ・・・もちろんお土産を買うのも楽しみの一つでしょう。
しかし、宅配便で送らないといけないくらいにお土産を買うというのはお子さん連れなのに大変ではないでしょうか?

私はお土産を頼まれても大体断りますし、私が旅行することで面倒をかける人(会社の同僚)、お世話になっている友人(ごく数人)にのみ、荷物にならない程度の小さなものを買う程度にしてます。
それらも「時間があったら買おう」と思っています。「お土産買わないといけない!」ってプレッシャーが大嫌いです。
旅を楽しむことができません・・・。

お友達に大量に頼まれたのか、それともよっちさんの好意なのかワカリマセンが、何のために高いお金を払って旅行に行くのかな・・・と思ってしまいます。
せっかく香港に行かれるのに、お土産三昧とはちょっと悲しいですね。
香港にはもっと楽しいことがたくさんありますから・・・。

[44232] しょー (2006/05/19 Fri 03:32)


考えなおすべき

海外旅行は子供にストレスが重くのしかかるという事が
分からない大人は飛行機の中で泣き喚く子供で
迷惑する近くの人の事も関係ないのでしょうね。

[90043] 迷惑 (2006/05/22 Mon 09:43)


お土産ですが、

持ち歩きを第一に考えるのであれば、最近多くなってる先に申し込むタイプのお土産というのもあります。
日本の空港や日本のショッピングセンター内のトラベルコーナーに通販用紙が置いてあります。

多少割高ですが、どうしても買わなくてはならない、でも持ち歩きたくないならば、この方法が良いと思います。

成田空港でも種類はとても少ないですが、各国のおみやげ物をおいてあったりします。
行く前に買って自宅に送ってしまうという手もありますよ。


私自身は、すでに書かれていますが、お土産を買って帰ると言う日本の変な習慣は嫌いです。

でも、少しだけ買って帰る事があります。

どういう物を買って帰るのかというと、地元のスーパーを探してそこのお菓子コーナーなどへ行き、置いてある中から、日本に無さそうな地元で人気のある様な物を選んで買って帰ります。

お土産様として売られている物ではなく、普通に売られている物ですので、値段も安く日本で売ってなく、香港のおみやげ物として売られていないものなど、ちょっと変わったお土産になります。

お土産は、行った土地の物を紹介する物ですから、名産品とか歴史とかに囚われる必要も無いのでは?

私自身、変な習慣は無くした方が良いと思うのですが、立場的に無視できないと言う人も残念ながら居ますよね。
地元の人が使うスーパーにはそこで売れている品物が並んでいます。
おみやげ物としても結構役立つものが安い値段で並んでいますよ。

行った先で好まれている物とか、見る事も出来ますのでちょっと寄って見ることもお勧めします。

あと、荷物は出来るだけ少ないほうが良いですので、大きめのスーツケースのほうが良いかもしれません。
スーツケースでの移動時にウエストバックなどがあればショルダーバックなどもスーツケースに入れてしまうなどすると気を使う部分が一つ減りますので結構が楽になると思います。
スーツケース、ショルダーバック、手荷物のお土産なんてもって歩いたら大変ですからね。
多少のものでも、飛行場などでバックを預けるまでの間スーツケースに入れておく位ならそんなに壊れる事も無いでしょうしね。
隙間を気にされる方は、浮き袋を入れて行くと言う手もあります。
空気の入れ方で大きさが変えられますし、空気を抜けばぺらぺらになりますからね。

[92950] まき (2006/05/23 Tue 14:50)


宅急便はありますけど...

香港→日本への国際宅急便(ヤマト運輸 UPS提携)はあります。

集荷(客の指定した場所から集荷)→配達システムは日本と同じですが、
料金はかなり「割高」です。
宅配便なので料金(関税等を含む)全額着払いも可能です。
(日本受け取り時に精算可能)

あまり情報がないのは料金が割高で個人旅行者の利用者が
少ないからだと思っています。

現地発 国際宅急便の情報は以下を参考にすればよいと思います。
ヤマト運輸トップ > サービス名一覧 > 国際宅急便 > 国際宅急便(航空便)料金表

[93951] みやび (2006/05/24 Wed 00:51)


みなさんありがとうございます。

お土産三昧と言う私の言い方に問題がありましたね。
友人関係のお土産はさほどではないのですが、会社が大変です。
今回は会社のリフレッシュ休暇を利用して旅行に行きます。
リフレッシュ休暇は5年毎にもらえる休暇なんですが、
今まで取った方は部内だけですが、お土産を買ってきてくれます。
「会社を休んですみません」の意味だと思います。
部内には25人ほどいますので、相当な量かなーと考えます。
まきさんのご提案の通販の件も知ってはいますが、やはり現地で探したものと言う固執がありました。
でも、旅行を楽しむためにはいたしかたない事かもしれませんね。
しかも、それなら箱菓子でも大丈夫ですものね。
それも含め考えて見ます。
宅配の情報もありがとうございます。
まだ時間も有りますので、いろいろ考えてみます。
答えてくださったみなさん、子連れだという事も含め
心配もしてくださり、本当にありがとうございます。

[30707] よっち (2006/05/26 Fri 16:07)


おみやげ

私は、インターネットで海外のお土産を宅配で頼んでいます。
○ahoo!などのお買い物で、海外お土産などで検索するとヒットしますよ。これならわざわざカタログなど取り寄せる必要もないですし、注文したお土産の到着日時をあらかじめ設定させることも可能です。
こうすれば、お土産に頭を悩ませる事ないですよ。

[91453] クロイツェル (2006/06/01 Thu 23:53)


子連れとお土産

25人分のお土産、大変ですね。これまでいただいているのに、お返ししないというのは
心苦しいですよね。私は帰りに荷物を預けた後、空港で買うことにしていました。
香港は、今は市内でインタウンチェックインで九龍駅や香港駅で荷物をチェックイン
できますし、空港のお店がすごく充実していますからお土産は、空港でも選べます。
お茶など軽いものもあるし、小袋もある中国菓子は優の良品や奇華など市内と同じ。
ちっちゃなお茶器のセットや硯と筆など中国っぽい小物、ビーズバッグ、
香港ディズニーランドの小物、ペニンシュラブティックでチョコや紅茶などなど。
荷物を預けた後は重量チェックもありませんし。物の値段は市内より多少割高に
なることはありますが、国際宅配便代を考えるとそれほどかわらないかも。
日本までは飛行機会社さんに運んでもらって日本の空港で宅配便に
頼めば、らくちんですよね。
私も、子供が2歳半の時と4歳の時、2度、子連れで香港に行きました。
今から十年以上前のことですが、なつかしい。大変さも、後からはいい思い出に
変わりますよね。お子さん連れのご旅行も、楽しんでいらしてください。

[21025] mina (2006/06/04 Sun 19:25)


しかたないのでしょうが

書き込みを読めば読むほど、日本でのお土産って嫌な習慣ですね。
義理チョコを思い出させます。

現地で買わずに、日本で安易なものを買ってもそれが許されるなんておかしな話です。
世界中の空港で、。日本人向けにとんでもなく高い、箱詰めチョコレートが売られているのも、歯がゆい思いです。

もらう方だってその多くが、お土産なんていらないから楽しんできてね、くらいに思っているはずなんですが、ごく一部に何日も休んで手ぶらで来るのなんて考えている旧式の人間がいるため、それを無視できないのが現状なんでしょうね。

たとえば、撮ってきた写真と解説で報告し、香港に行かれる方にはわたしがアドバイスします、で職場なんて本来は十分なはずなんですが…。

[20101] 小心地滑 (2006/05/16 Tue 10:01)


日本人気質?かな。

minaさんありがとうございます。空港で荷物預け後に買いもありですね。
空港なら香港の特産品などなど、あっちこっち歩くことなく、
いろいろ揃ってるいるかもしれません。子連れの私にはもってこいかも。
しかも、現地のものを気持ちをこめて自分で選べますものね。
職場といえども『なんでもいいや』ってのは嫌だなーと思います。
小心地滑さん、わたくしは日本人なので、他の諸外国のお土産事情は知りませんが、
嫌な習慣とは思っていないんですよ。
あの人にはこれを、この人にはこれをと選ぶ時間も楽しんでますよ。
大切な友人の喜ぶ顔が私にとってもうれしいんです。
日本には『気持ちがうれしい』という言葉が有ります。
なんでもないちょっとした事が幸せと思う事も有ります。(わたしだけかしら?)
ですから、私は義理チョコはあげた事がありません。
気持ちのこもっていないものはうれしくないと思いますからね。
しかし、今回の職場への土産は義理ですけどねー。(爆)
まッ一週間も休むからしかたないんですけど。(これが日本人的発想かな?)
minaさんもお子さんが2歳半の時に香港へ行かれたんですね。
うちの怪獣は抱っこ攻撃で大変な時期ですが、minaさんは歩くのは大変ではなかったですか?
まだおむつも取れてないので荷物もいっぱい。タクシーが大活躍ですかねー。
香港のタクシーは近場でも嫌な顔をせずに行ってくれるんですかねー。

[94156] よっち (2006/05/25 Thu 02:56)


タクシー

空港でもたくさんの種類のものがありますから楽ならばそれもいいでしょう。また、スタンレーなどに行けば観光がてらお土産購入もできます。
職場女性が多いならば、中国刺繍風の小さな巾着袋、女性には重宝します。かさばらないし安いのでお土産には持って来いではないでしょうか。
DFSなどで香港らしい可愛いお菓子とかさばらないお土産ぐらいなら、宅配便で送らなければいけないくらいの荷物にはならないはずです。

暑いし、荷物は多いし、お子様もいることですし、大変だと思いますので臨機応変にご対応ください。

タクシーに関して新たに質問があったようなので一言。
近場でも嫌がる運転手もいます。
また香港島専用タクシー、九龍島専用タクシーなどがあり、間違って香港島で香港島専用を拾ってしまったら乗車拒否されることもあります。
それらは乗り場が決まっています。
いくつかありますので「ここです」とは一概に言えませんが、通常走っているタクシーはほとんどが香港島⇔九龍島を行き来するタクシーですのでご安心を。可能性としてお知らせしておきます。

また、観光客だと分かると遠回りしたり、ぼったくりもあります。
私は住んでいた数年でタクシーでいやな思いをしたことがありませんが、居住者に比べて観光客の人のほうがイヤな思いする率が高いのでご注意ください。

余談ですが、お友達にお土産を買うのが楽しみなよっちさんが、義理チョコをあげた事がないというのは意外でした。
私は面白いことに逆ですね。お土産は買いませんが、義理チョコはお世話になっている上司や同僚に必ずあげてます。
もちろん誰にでもではないですが、日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会なので。
でも義理チョコって言い方はイヤですね。

[02944] しょー (2006/05/25 Thu 14:44)


義理チョコではなく感謝チョコ♪

しょーさん、毎回のご解答本当に感謝いたします。
中国の刺繍技術は素晴らしいですね。巾着袋ならいろんなものに使えますものね。
うちの職場25人中女性は5人しかいませんが、巾着のようなものなら
男性でも使えますね。からばらない小さい物を探してみます。

タクシーの情報ありがとうございます。
近場については日本と同じですね。
日本でも近場は敬遠されますね。
ぼったくりの運転手さん。当たりはずれが有るって事でしょうね。
もしかすると、日本でも同じ事情が有るかもしれませんね。
嫌な思いしたら『外れた』と思ってそれも土産話しの一つになるでしょう。

義理チョコについては賛否両論。でも、私は人それぞれで良いかと思います。
『手作りチョコ』が大好き♪なんて
この時とばかり頑張って作っちゃう方もいらっしゃいますよね。
それはそれでいいんじゃないかなーと思います。
上の娘も男性ではなく、仲の良い女のお友達に手作りチョコをあげたりしてますよ。
そして、それを手伝わされる私です。
しょーさん、義理チョコではなく『感謝チョコ』ですよね。

[20356] よっち (2006/05/26 Fri 12:56)


空港のお土産

香港空港にある「零食物語」にあるグリコのコロン、マンゴープリン味とプリッツのフカヒレスープ味はお土産にオススメです。私はプリッツ気に入りましたが皆はコロンが美味しいと言っていました。あとこれはかさばるのですがスーパーで売っている葱入りクラッカーすごく美味しいです。安売りで三箱買ってしまったんですがもっと買ってくればよかったと思いました。

[95245] きにら (2006/05/26 Fri 13:45)


すごく余談ですが

pop-panの葱入りクラッカーは日本でも売っていますよ。成城石井などの輸入食材を扱ってるお菓子コーナーにありますので、少し割高かもしれませんがどうしても食べたい場合は探してみてください。

[32924] seven (2006/06/08 Thu 14:24)


探します。

sevenさん、今晩は。
葱入りクラッカー日本で買えるんですか?売ってるなんて知らなかった!早速探してみます♪情報ありがとうございます。

[35912] きにら (2006/06/09 Fri 20:12)


私も好きです

以前からこちらのサイトは知っていましたが、書き込むのは初めてです。
香港には8回行っています。そしてまた来月末に行く予定ですので、最近は毎日こちらを拝見しています。
よっちさん、私もおみやげを買うのは好きです。自分では買わないようなものを買ってみたり、何かを探すということを一応の目的にして、あちこち行ったり。
たとえ義理みやげでも、買い物自体を楽しんでいます。
今まで3回香港から荷物を自宅に送りました。
初めての時は、ホテルがシェラトンでしたので、すぐ近くの郵便局へ行きました。簡単な英語で上手くいきましたよ。それに郵便局には記念切手だけでなく、いろいろちょっとした香港グッズがあります。これこそ香港のものですから、おみやげにいいですよ。
二度目はホテルがニッコーで、コンシェルジェに頼みました。するとダンボール箱を持ってきてくれて、そこに積めましたら、重量を測って、書類を書いて、あとはすべておまかせでした。
シェラトンの時も箱はホテルに頼みました。
大きな郵便局には箱もあると思います。
送料はかかりますが、荷物が少なくなるのは大助かりです。
送料の分、お土産代の予算から少々割り引いてはいかがですか?

[15212] グシャ (2006/05/19 Fri 13:12)


またまた質問です。。。撮影について。

たくさんの情報を本当にありがとうございます。
一生懸命答えてくださることを本当にうれしく思います。
グシャさん、私の宿泊のホテルは日本語対応の方がいらっしゃるようですので、宅急便の事聞いてみます。もし扱っていないようなら郵便局に頼む事も考慮に入れようと思います。
郵便局に限定香港グッズがあるなんて素敵♪
私そういうの大好きなんです。(どっぷり日本人ですねー)
日本の各地の郵便局にも限定商品が置いてあることがありますよね。
限定の記念切手などは荷物にならないし、必ず買って帰ります。
もしホテルで荷物を送ることができたとしても、ぜひ郵便局には寄ってみたいです。
しかも!!もしかするとポストなんかも日本と違いますよね。(たぶん)
写真もどしどし撮りたい・・・・
あ!でも、香港の街中は写真やビデオ撮影は堂々と撮って良いのでしょうか。
日本でも最近は肖像権(でしたっけ?)なんて言われて電車の中などでは、「ここで撮って大丈夫かしら?」なんて考えさせられる世の中になりました。
(携帯の写メで盗撮なんてのも有りますからねー)
香港で絶対にカメラを向けてはいけない場所は有るんでしょうか?

[00219] よっち (2006/06/05 Mon 11:19)


新しい質問は別トピ立ててくださいね

写真はどこでも言い訳ではありません。
例えば、中環のフェリー乗り場前にたむろしている人力車の親父・・・。カメラ向けるとお金取られます。
また、路地裏でマージャンしているおばさんたち・・・、カメラ向けると「だめだよ~」なんて言われます。
市場なんかは大丈夫だと思いますが、「大丈夫かな?」と思ったらカメラを向ける前に一言断ったほうがいいかもしれません。
撮った後で法外な金額を要求されることもありますから。

[23633] しょー (2006/06/08 Thu 21:33)


しょーさんありがとうございます。

>「新しい質問は別トピ立ててくださいね 」
:はい!!了解しました(^^ゞ☆ミ
やはり写真撮影に規制というか「だめだめ」と言われてしまうところも有り
なんですね。
街中などは「香港マフィアなどもいる」かもしれず、タイミング悪く
写っちゃって事件に巻き込まれたら~なんてちょっと恐ろしいですよね。
(テレビの見すぎ?)
やはり観光地のみで撮った方が良さそうですね。
どうしても街中で撮りたい場合はできるだけ、「撮らせてもらえますか」と
訊いてから撮ることにします。ぜひ香港の郵便局のポストは撮りたい。

[94155] よっち (2006/05/28 Sun 02:55)


勘違い?

”宅急便”じゃヤマト運輸に限定されちゃうよね。
それじゃ検索してもヒットしないはずだよね。”宅配便”で検索してみたらどうですか?

[04036] ニモモ (2006/05/29 Mon 01:36)

香港