ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初香港!!

初めて投稿します!11月中旬3泊4日で初香港に行きます。
ツアーで行くので、食事も観光も付いているのですが、自由な時間も
楽しみたい・・・そこで、ここの掲示板を読んで、色々な情報を集めています。
昼間の自由時間は、ペニンシュラホテル周辺で2~3時間と2箇所にある
免税店に3日目と4日目の帰りにそれぞれ1時間30分程寄るのですが
ブランド品等にはあまり興味がないので、その時間に付近を散策したいのですが
免税店付近は徒歩で行かれる範囲でおもしろそうな場所はありますか?
50代の女二人ですので、スイーツのお店でお茶をするとかスーパーマーケット
などが良いかな?などと考えています。
ちなみにホテルはゴールドコーストです。中心地から離れている様なのですが
泊まったことのある方、どんな情報でも良いので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[8898] meme (2007/09/18 Tue 23:11)


Re: 初香港!!

なんですか? その嫌がらせのようなツアーはw
2カ所にある免税店がよくわからないが、1カ所は当然DFSだと思われます。
(もう1つは裕華国貨か?)
DFSなら近くに海港城という大きなショッピングセンターがあり、そこにはスーパーから映画館までなんでもあります。(さすがに映画見る時間はないでしょうが)
飲食店も豊富ですし、すぐ近くには有名な糖朝もありますよ。
ペニンシュラホテルのアーケードも女性にはけっこうおもしろい。
DFSから道路1本渡ったところに裕華国貨という中国デパートもあるので、ここも結構おもしろいですよ。
スターフェリーの埠頭もさほど遠くないので、行って景色を眺めるのも良いです。

[8900] No Name (2007/09/18 Tue 23:55)


Re^2: 初香港!!

ぺニンシュラホテルの近くなら正面玄関を出て右に200m程行くと角に「中蓺」と言う中華百貨店があります。
ここは少し高品質な商品があるので毎回買い物に出掛けています。

更に10m程行くと「許留山」と言う香港では有名なマンゴを主に出す甘味屋があるので一休みにいいですよ。

更に少し進めばNo Nameさんが言われるようにスターフェリー乗り場、この界隈からの景色は楽しめます。

[8907] 蘭花 (2007/09/19 Wed 09:22)


Re^3: 初香港!!

済みません。

「中蓺」字が出ません。
正しくは中芸ですが芸の字は草冠の難しい方のげいです。
行けば直ぐに分ります。

悪しからず!

[8908] 蘭花 (2007/09/19 Wed 09:29)


Re^4: 初香港!!

蘭花さんの情報をわかりやすいように追記しておきますね
スターフェリーピアの近くに星光行というビルがあり、そこに中藝という中国雑貨のお店が入っています。
ただし、雑貨と言っても安い物ではなく、工芸品などの高い物中心です。
ビルはハーゲンダッヅがあるビルですからすぐわかりますよ。
でもメインフロアは隣の本屋が引っ越して、ゲームセンターになったんでやや雰囲気が悪くなった。

[8912] No Name (2007/09/19 Wed 12:53)


Re^5: 初香港!!

NO Nameさん、蘭花さん、早速の情報をありがとうございました!!
許留山と糖朝は行きたいと思っていたのですが、全く地理も分からなかったので
お二人の情報で少し付近の感じがわかりました。
二日にわけてDFSに寄るので、2箇所にあるのかと思ったのですが違うのですね・・・でも側にスーパーがあるということなので抜け出して行ってみます!
香港で有名なホテルでのアフタヌーンティは、お茶だけでも大丈夫なんでしょうか?あとペニンシュラホテルのアーケードとは、ホテルの中にあるのですか?

[8925] meme (2007/09/20 Thu 01:17)


Re^6: 初香港!!

DFSは尖沙咀と尖沙咀東の二箇所ありますが、内容は同じなので2日にわけて行くようなところではないような…(私の意見ですが)

なので、ツアーで連れて行かれるようなら集合時間までの間は、みなさんが言われるように、「デザート屋さん」や「中国デパート」に行かれるのが良いかと思います。

ホテルでのアフタヌーンティはお茶だけでも大丈夫です。
ペニンシュラのアーケードはホテル内にあります。
ロビーを挟んで両脇がショップになっています。

11月の香港の気候は過ごしやすいと思うので
香港楽しんで来てくださいね。

[8926] ぽんぽこりん (2007/09/20 Thu 03:20)


Re^7: 初香港!!

ペニンシュラホテルのはす向かいに、(インターコンチネンタルホテルの横)ワールドセンターがあって3階にスーパーがあります。結構広いので時間がつぶせると思います。

[8927] じゅんぼう (2007/09/20 Thu 06:58)


Re^8: 初香港!!

memeさん
アフタヌーンティはお茶だけでもいいのですが、セットを頼むとサンドイッチやお菓子、スコーンなどがついた豪華版になるのでそっちのほうが楽しいですよ。
またホテルによってはチャイナスタイルというのも出してくれます。(中国茶と点心と中国菓子のセット)
食べ過ぎて夕食に差し障りないようにたのしんでくださいね。
あと、ペニンシュラアーケードは、ペニンシュラホテルの地下から2Fまでの3層にまたがって存在します。
アラン・チャンのデザイナーズブティック上海灘や印鑑を彫ってくれるタンズなど、初めて香港に行く方には楽しいお店や高級品までいろいろありますよ。

じゅんぼうさん
ニューワールドセンターはちょっと遠いんでないかい?

[8932] No Name (2007/09/20 Thu 10:13)


Re^9: 初香港!!

ぽんぽこりんさん、じゅんぼうさん、NONameさんありがとうございます!!
これから、ペニンシュラホテルとDFS周辺の地図をプリントアウトして
皆さんの情報を書き込みたいと思います!(行くまでの現地の情報収集も楽しいです)まだ日にちがありますので、何かココは!という所がありましたらまた教えてください!!ペニンシュラホテル付近での自由時間は3~4時間ありました。
アフタヌーンティでのセットも魅力なのですが、なにせ3食つきなので食べられるかどうか・・・(昼か夜を抜けば良いのですが・・・)
本当に皆さんの情報に感謝です!!

[8939] meme (2007/09/20 Thu 18:07)


Re^10: 初香港!!

当然ガイドブックにも目を通されていると思いますが、地図ももちろんのこと、初心者向けの「何かココは!という所」の情報は沢山載っていますので是非参考になさってください。

[8944] 千豊 (2007/09/20 Thu 23:26)


Re^11: 初香港!!

千豊さん、ありがとうございます!
ネットでも検索しているのですが、なにせツアーなもので自由な時間が限られているのに地理感がいまいちなものでして・・・
あと、私は今東京の片隅で足裏マッサージのお店をやっているのですが、きたないお店でも良いので、技術の上手な足揉みのお店がありましたら是非教えて下さい。
行ける範囲は、DFS、ペニンシュラホテル、ゴールドコーストホテル周辺であったら嬉しいです。少ない日程なのに欲張りですみません・・・
あと、オプションのオープントップバスナイトドライブ(4000円)は乗る価値がありますでしょうか?

[8964] meme (2007/09/21 Fri 17:15)


Re^12: 初香港!!

私も初香港で、ゴールドコーストホテルに泊まりました。
たぶん同じツアーかと・・景色が良く、きれいなホテルでしたよ。
でも連れて行かれる、お土産物屋さんは覚悟して下さい(涙)。
ホテルの近くにスーパーマーケットがあります(ホテルを背に海に向かって左側)
ビールやちょっとしたものは買えますので、行ってみて下さい。
ペニンシュラ近くの裕華百貨の2階には、お土産にぴったりの物が豊富。
時間をかけずに、お買い物ができるかと・・
私はこのツアーで香港が大好きになり、その後もたびたび・・。
食事も良く、あちこち連れて行ってくれるので、楽しめるかと思います。
どうぞ楽しんで下さいね。

[8984] うめ (2007/09/22 Sat 23:11)


Re^13: 初香港!!

前に書いた書き込みの続きですけれど、
ペニンシュラから地下道入って出た建物の上にスーパーがあってワールドセンターと地図に書いてあったので、そう思っていましたが、店名が違っているかもしれません。中華百貨だったかな?海側に出るとブルースリーの像があります。

ちょっと勇気がいるかもしれないけど、尖沙咀からモンコックへ地下鉄で移動して女人街という露店街を歩いても楽しいですよ。
場所は有名なので大体の本に載っていると思います。
アクセサリーやかばんとか服の露店が数ブロック並んでます。
ただし店の言い値で買ってはいけません。
同じようなものは他の露店でも売っています。

[8989] じゅんぼう (2007/09/23 Sun 00:33)


Re^14: 初香港!!

うめさんありがとうございます!阪急のツアーです。個人で泊まるには不便な場所の様なので初めてなので全部セットのツアーにしたのですが、やっぱりお土産店巡りですか・・・初日のホテル到着時間が21時頃なのですが、それからでもホテル近くのスーパーでビール等の購入は可能でしょうか?ホテルの景色は素敵なようですがホテルライフを楽しむ時間は無いようですね・・・
じゅんぼうさん、わざわざありがとうございます!
女人街も楽しみなのですが、30分ほどしか見る時間がないんですよ・・・
でも決められた時間内で初めての土地での地下鉄の移動は難しいかな・・・
うめさんの様に今回は下調べで、気に入ったら次はフリーでチャレンジしたいと思います!

[9001] meme (2007/09/23 Sun 17:56)


Re^15: 初香港!!

スーパーはホテルから徒歩5分位です。
小さなショッピングモールの中にあるのですが、
ホテル着が21時だと、わざわざ行くのは大変かも・・・
でも状況は変わっていることもあるので、ガイドさんに聞いて下さいね。
あとは観光の途中でビールを買って、ホテルで氷で冷やす。
そこまでして飲みたいの?と言われそうですが・・・
memeさん、予定が目一杯のツアーですので、体に気をつけて、
楽しんで来て下さい!!

[9018] うめ (2007/09/24 Mon 21:17)


Re^16: 初香港!!

私もmemeさんと同じH急ツアーで来月初香港です!パックツアーなので当然お土産店(DFS,翡翠店、シルク民芸店)がセットになっています。このトピを参考に、私達も外へ出てみたいのですが、かつて韓国で同様のパックツアーに参加した際に、各店舗に入ると扉が閉められたり地下にあったり外に出られない雰囲気でした。現地旅行会社のバックマージン等の絡みもあるのでしょうが、香港もある程度似た様なものなのでしょうか?過去にパックツアーに参加された方、教えてください。

[9026] さる (2007/09/25 Tue 12:13)


Re^17: 初香港!!

パック旅行で3回ほどDFSなどの店に行きました。DFSは店員がしつこく付きまとうようなことはそれほど無かったと記憶しています。DFSチャイナケム店であればサンプラザ店よりも雰囲気が良かったと思います。
 シルク店は売り子が一生懸命で,買わないかと付きまといますが,買う気がなければ適当にあしらうしか方法はありません。30〜40分程度の時間ですので我慢のひと時です。翡翠店は経験がありませんが,以前は怪しげな漢方薬店に連れて行かれました。
 上手くやり過ごして楽しんでください。

[9028] ていちゃん (2007/09/25 Tue 14:04)


Re^18: 初香港!!

文字化けがありました。30分から40分と見てください。

[9029] ていちゃん (2007/09/25 Tue 14:05)


Re^19: 初香港!!

meme さん

ホテルでのアフタヌーンティですが、インターコンチネンタルで、お茶は「ジャスミンティ」と言ったら No Name さんのおっしゃるようなチャイニーズスタイルで出てきました。このホテルのロビーは、対岸の香港島の景色がすばらしいです。
ペニンシュラでは、「トラディッショナル・アフタヌーン・ティー・セット」を注文すると、写真によくある「格子の無い鳥かご」のような3段トレイが出てきます。でもここはいちおう服装に関する注意書き(お願い?)があったような気がします。いずれも、きちんと昼食を食べたとしたら少し胃が窮屈になるかも、です。

見どころといえば、じゅんぼうさんのおっしゃるように、尖沙咀からモンコックへ地下鉄で移動して女人街を散策するのもいいかもしれませんね。ウチの場合、徒歩で尖沙咀~男人街~上海街(道具屋街)~女人街と散策しましたが、午前中だったため上海街以外は開店準備も始まっていない状態(^^; やはりガイドブックは熟読されてたほうがよろしいかと・・・。上海街のはずれで地元民の市場を発見したのはラッキーでしたが(^^)

[9038] 香港素人 (2007/09/25 Tue 23:32)


Re^20: 初香港!!

うめさん、ありがとうございます!そこまでしても飲みたいくちでして・・・とりあえず初日分は途中で購入していきます!
さるさんは来月ですか?!帰ったら、自由時間の事とかホテルの事とか何でも良いので教えて下さい!二日目のオプションのバスに乗った後、女人街で降ろしてもらい個人で散策してからホテルのバスで帰ろうかと思っているのですが、可能かどうか聞いてみて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ていちゃんさん、シルクや石やブランド品、買う気がないので上手くやり過ごします・・・
香港素人さんインターコンチネンタルのお茶ですね!わかりました!調べてみますね!!

[9042] meme (2007/09/27 Thu 00:07)


Re^21: 初香港!!

>そこまでしても飲みたいくちでして・・・
仲間です~♪お泊りのホテル周辺の土地鑑はありませんが、ビ-ルはどこでも
買えますヨ。セブンイレブンが方々にあるのできっと宿泊先の近くにもあれば
いいな~と願ってます!拘束時間が長いご旅行みたいなので、余ったら捨てる
つもりで寝起きに飲むジュ-スとかビ-ルとか、そしてビ-ルとか(笑)
旅行の初めに買ってしまうとラクチンだと思います。疲れてくると帰りに
コンビニによるのもつらいもんです。
バドとかさっぱり系のビ-ルがお好みの方でしたら「ブル-ガ-ル」を
お勧めします。日本に売ってないし美味しいです!
一番搾り系が好きな方には味気ないかもしれません。。

[9044] まだらちゃん (2007/09/27 Thu 09:35)


Re^22: 初香港!!

ブルーガールですね!いつもは焼酎なのですが(なんでもOKなのですが・・・)氷やお湯やら面倒なので、ビールかワインにしようかな・・・と思っています・・・
せっかくなので地元の物を飲もうと思っていたので、商品名まで教えて頂いて嬉しいです!ありがとうございました!!

[9051] meme (2007/09/27 Thu 19:03)

香港