ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

国慶節の留意点を教えてください

香港初心者です。夫婦で訪問するのですが、丁度国慶節にぶつかっています。(9/30-10/3)過去ログをみてちょっぴり心配になってきました。B級グルメでいこうかとは思っているのですが、食事が長蛇の列になるとか、タクシーがつかまらないとか混雑で注意するようなことはあるのでしょうか。日本の初詣くらいをイメージすればよいのでしょうか。二人とも英語がカタコトなのでイレギュラーな事態を心配してます。よろしくご教示お願いいたします。

[8858] orataki (2007/09/17 Mon 22:51)


Re: 国慶節の留意点を教えてください

この時期レストランは混みますので通常は予約してから行きますので、行列が出来るほど混みません。多少は待っている方もいますが。予約を受け付けていないレストラン、B級グルメレストランは行列が出来ているかも知れませんが。タクシーが捕まらない事は有りません。1日に行われる花火大会に近い場所は交通規制が敷かれていて通行止めになっています。香港の国慶節は花火大会位が大きな行事で他は普通のの祝日と余り変わりは有りません。ただ、中国人は多いです。

[8859] Toshi (2007/09/17 Mon 23:17)


Re^2: 国慶節の留意点を教えてください

個人的な失敗談を一つ。
祭日は銀行も郵便局もお休みです。
私はいつも荷物を大量に買います。
飛行機の許容重量を超える分はEMSで送るのですが、祭日なのを忘れて送り損ね。
結局、高いエクセスバゲッジ料金を払うハメになりました。
両替を考えていらっしゃる場合と郵送物がある場合は気をつけましょう。
あと、ショッピングセンターやレストランの営業時間も休日時間になってますので注意。
香港人は休日には家で食事を作らず、外食するのでレストランは混むかも。

[8864] No Name (2007/09/18 Tue 06:33)


Re^3: 国慶節の留意点を教えてください

** Toshiさん、他

回答ありがとうございます。最初は予約をいれて様子を見ようと思います。花火大会があるんですね。スリに気をつけながら楽しみたいと思います。

両替も事前にしておいたほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

[8872] orataki (2007/09/18 Tue 12:19)


Re^4: 国慶節の留意点を教えてください

昨年の同じ時期に行きました。今年も週末と重なりちょっとした連休ですね(昨年は中秋節も重なってカナリの連休でした)。
 コーズウェイベイに泊まったのですが,タイムズスクエア辺りはすっごい人でした。駅までずっと人が繋がってる感じ。香港でショッピングする大陸の人も多くて,ブランド店は行列入場待ちだし,両手に大量に荷物も抱えていたり。食事タイムも同じく。コーズウェイベイだと翠園とか太湖とかすっごいひとでした。ランチタイムも1時間早めたり,ずらしましたが,いつでも混んでました。でも家族が集まってみんなが楽しそうにしているので,なんだかこっちまで楽しくなってしまうような街の感じでした。(わかりにくい表現でごめんなさい)
 花火の時は,フェリーも地下鉄も一杯だし,チムの辺りは大混雑。3時間前にプロムナードを通りかかったら,すでに人人人・・!一等席を確保したかったら,カナリの準備が必要です。(私は花火を流ツアーに参加したのですが,チム側の参加者が渋滞で遅れ合流できなかったり,終わったあとも,船着き場も一時間くらいの待ちで大変でした)
 でもそのにぎやかさも10/1まで。次の日からはびっくりするほど平日な日常に戻っています。通勤電車にオフィスのランチタイムなど。。連休がどんな感じになっているのか分かると良いですね。

[8878] さきこ (2007/09/18 Tue 13:49)


Re^5: 国慶節の留意点を教えてください

花火を尖沙咀のプロムナードで見ようとすると、2-3時間前から場所とりをしなければなりません。
またある程度の時間になると、クローズされてプロムナードには入れなくなります。
見終わった後もしばらくは動けませんし、近くで見るのでしたらかなりの覚悟が必要です。
交通規制も入りますので、終わったあとしばらくはバスやタクシーにも乗れませんし
地下鉄も大混雑です。

香港は1日だけが祝日なので、2日からは普段どおりです。
が、大陸からのお客さんがわんさか訪れるので、銅鑼湾や尖沙咀など、
またビクトリアピークなどの観光場所では人出が大変多いです。

[8879] mika (2007/09/18 Tue 14:29)


国慶節の花火と言えば・・・

澳門でもやるんですよね。
ちょうど澳門国際花火大会の最終日で盛大にやるようです。
日帰りツアーも出てて、往復のフェリーとマカオタワーへの送迎、マカオタワーでのビュッフェと花火大会のシート(ワンドリンク付き)で448ドル、花火を見ながらの展望レストランディナーつきで578ドル。
香港の花火を長時間待つならこっちのほうがいいかもです。
(香港は夜景がプラスだし、マカオはいろんな花火が長時間、どちらか選ぶのは難しい・・・)

[8895] No Name (2007/09/18 Tue 18:42)


Re^7: 国慶節の留意点を教えてください

** さきこさん
コメントありがとうございます。状況がだんだんと分かってきました。相当覚悟しなければなりませんね。しかし、このようなタイミングは最初で最後かもしれませんので「混雑」を楽しむというプラス思考でいきたいと思います。
ただ、遠景でもいいから花火を見る穴場というのはないですかねぇ。ホテルはロイヤルパシフィックなんですが見えるのかな?

[8909] orataki (2007/09/19 Wed 12:40)


Re^8: 国慶節の留意点を教えてください

** mikaさん
コメントありがとうございます。混雑対策に文庫本でも持っていきます。
花火の開始時間がわかるとありがたいのですが・・・

[8910] orataki (2007/09/19 Wed 12:45)


Re^9: 国慶節の留意点を教えてください

** NoNameさんへ
マカオもそそられてきました。ちょっと情報収集してみます。ありがとうございました。

[8911] orataki (2007/09/19 Wed 12:48)


Re^8: 国慶節の留意点を教えてください

偶然にも掲示板読んでました。
 打ち上げ花火といっても高層ビル群の中では・・・セントラルのビル群の中層階くらいが見えるのであれば,花火もOKだと思いますので,現地で確認してみてくださいね。花火が見えるレストランの類は完全予約制になっていると思います。(そういえば昨年のこの連休中はペニンシュラのフェリックスやスプリングムーンもディナー満席でした。そんなに奮発するイベントなのかとちょっとびっくりしたんです)
 でも,楽しい時期です!家族が集まる季節だからか,街全体がなんだか楽しげな雰囲気に包まれているんです。混雑を楽しんでくださいね。

[8913] さきこ (2007/09/19 Wed 12:53)

香港