ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ブランド物のコピー品

香港ではブランド物のバッグや財布、そして時計のコピー品が結構売られているとのこと。売るのも買うのも違法ということは知っていますが、やはり興味があります。子供にもせがまれています。初めての香港ですが、そういうものはどこで売っているのですか?知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[8841] おマミー (2007/09/16 Sun 16:43)


Re: ブランド物のコピー品

時々こういった質問をされる常識のない方がいますが、コピー商品を買うのは違法です。それをご存知の上で、さらに聞くということがどれだけ常識はずれか考えてみてください。
コピーが欲しいとせがむお子さんにどうして正しいことを教えないのですか?
親としてどうかと思います。
「万引きしようとおもうんだけど、どこの店がやりやすい?」
こんな質問をしているのと同じことだと思いますけど。

[8842] モノモノ (2007/09/16 Sun 18:29)


Re^2: ブランド物のコピー品

こんな非常識な質問に答える人っているんですかね?
この手の店は目立たないところでやってて手入れが入れば即トンズラ
それが続くいたちごっこだから、場所が判っても次行くときはもうないですよ。
いろんな意味で聞く方がバカだとしか思えませんね。
買っても日本に持ち帰れないですし、そもそもが犯罪です。

[8846] No Name (2007/09/16 Sun 19:48)


Re^3: ブランド物のコピー品

【関税法第69条の11 第1項】
次に掲げる貨物は、輸入してはならない。(個人的なお土産も、輸入に該当します)
第9号.特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、著作隣接権、回路配置利用権又は育成者権を侵害する物品

【関税法第109条】
第69条の11第1項第9号に掲げる貨物を輸入した者は、7年以下の懲役若しくは700万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
前項の犯罪の実行に着手してこれを遂げない者についても、これらの項の例による。
(要するに、税関で見つかっても没収されるだけ、などという甘い犯罪ではありません)

香港 【商品説明條例第362章】 より要旨
偽造商標 (ニゼブランド品) を香港より持ち出そうとした者は、5年以下の懲役及び50万香港ドルの罰金刑に処す

現在世界中で、ニセ物に対する取締りを強化しています。
ニセ物を買う事は犯罪だという事を、どうかお子様に説いて下さいませ。

[8849] 湾仔峡道 (2007/09/16 Sun 22:48)


Re^4: ブランド物のコピー品

おマミーさん、結構、厳しいレスが多くて・・・・・
でもまぁ、実際のところ、現実はそうなので、それはやはり素直に受け止めた方がよいと思います。

それを踏まえて言わせていただくと、女人街に行けば、客引きがおります。
でも、お勧めいたしませんし、良いとも思いません。
ニセモノは所詮ニセモノ。
縫製とか素材とか、やはり本物にはかなわないです。
使っている内にわかります。
(オークションでニセモノをつかまされた経験から言うと。)
更には、意外と高いと思いますよ。(本物よりはずっと安いでしょうけれど。)

観光付ツアーでしたら、ガイドさんに相談してみてはいかがですか?

[8917] びみょうちゃん (2007/09/19 Wed 17:47)


Re^5: ブランド物のコピー品

ガイドさんに相談してみる
    ↓
ガイドさんの紹介した場所でニセブランド品を買う
    ↓
ガイドさんはニセブランド品販売の一味に客を斡旋したことになる
    ↓
香港 【商品説明條例第362章】 より要旨
偽造商標 (ニゼブランド品) の販売に関わった全ての者は、5年の懲役及び50万香港ドルの罰金の両方の刑に処す
   ↓↓↓
ガイドさんは、日本人のくだらない物欲を満たすあおりをくって、前科持ちになる

揚げ足をとるイヤな奴だとお思いになるかもしれませんが、ニセ物を買うのは買う本人一人だけの問題ではないんです。

実は、先日偶然にも日本の 『ニセモノ天国』 ぶりを嘲り笑った香港人のブログにぶち当たりました。
その香港人のブログ曰く:
・日本では有名なスーパーでさえニセモノを扱っている
・しかも日本人は 『嬉々として』 ニセモノを身に着けている、
・日本人は、我々中国人の製造者に対して些細な事まで要求するから、日本のニセモノはとても品質がいい。ニセモノは日本で買おう。
・ニセモノ好きの日本人の本質は、これらのニセモノと同様に外装がいいだけで中味が空虚な馬鹿で愚か者だ
と、散々なののしられようでした。
日本人の 『愛冒牌 (ニセブランド好き)』 は、いまや 『世界の常識』 とまで書かれていて、日本人として本当に悔しい思いをしました。

どうか大人の節度を持って、ニセモノに手を出す事の無いよう切に願います。

[8921] 湾仔峡道 (2007/09/19 Wed 22:51)


Re^6: ブランド物のコピー品

みなさんの書かれているとおり、大いに賛同します。
しかし、モラルに訴えても、ちょっとしたことだからと軽く考える人や、厳しい意見にかえって反発する人もいるかもしれません。
そこで、コピーされた企業の被害状況、ニセモノでもうけたカネが裏社会でどう使われているか、ひいてはそれらが自分たちの生活にどれだけマイナスになっているかを考えてはと思います。

・中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)
・類似ヴィトン―巨大偽ブランド市場を追う (小学館文庫) …他にも類書あり
など一読されてはいかがでしょうか。
前述のことがよく分かり、深く考えさせられること間違い無しです。

ニセモノの問題はある意味で環境問題とよく似ていて、ひとりひとりの意識で状況を変えていくことができます。
自分さえよければと考えるようであれば、やがていろいろな形でのしっぺ返しも覚悟しなくてはならなくなります。

[8922] 小心地滑 (2007/09/19 Wed 23:37)

香港