ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテルの電源について

近々、観光で香港を訪れ、ペニンシュラホテルに宿泊します。皆さんにお聞きしたいのは電源のことです。ホテルによっては部屋の中に日本と同じ100ボルトの電源が来ており、特別な変圧器が無くても日本から持ち込んだ電気製品が使えると聞いたのですが、ペニンシュラホテルではどうなのでしょうか?また、そのような事は無く、通常の香港の電圧である場合、変圧器が必要だと思いますが、これは香港のホームセンターのようなところ(があるのかどうかわかりませんが)で簡単に購入することができるのでしょうか?使用する電気製品はデジカメのバッテリー充電器です。よろしくお願いします。

[8822] CLIE (2007/09/15 Sat 21:25)


Re: ホテルの電源について

ペニンシュラは部屋とバスルームに110~240V対応コンセントがあります。
日本の100Vって110Vでも対応出来ると聞いたことがありますが
私は試したことがないのでデジカメのメーカーに確認された方が良いでしょう。
でも昨年買った私のデジカメは充電器自体が100~240V対応型ですが、
CLIEさんのお手持ちのものはどうでしょうか?

変圧器が必要な場合はホテルに用意があるはずですので貸し出しをリクエスト
しておけばいいと思います。
公式サイトに日本語メールフォームもありますので事前リクエストが楽ですよ。
ペニンシュラの部屋設備についてはサイトの「部屋」の「設備」をクリックすると
詳しく出てきます。

[8825] ともっぺ (2007/09/15 Sat 22:02)


Re^2: ホテルの電源について

CLIEさん、こんにちは。

 ネットで見る限りでは、110Vの日本と同じコンセントがついているようですが、ああいうのって、どの部屋も100%そうなんですかね。

 私も思いますが、デジカメの充電器は240Vまで対応になっていないでしょうか?それであれば、念のためプラグだけ持っていけばいいです。

 ちなみに香港で買う変圧器は「香港のプラグ、電圧」に合うようになっているので、役に立ちません。念のため。買うのだったら日本で買わないといけません。私は昔、香港の雑貨屋でおしゃれなスタンドを見つけて買って、帰宅して箱から出して、プラグを見た瞬間、初めて「プラグと電圧が違う」ことを思い出したことがあります。悔しくて今でも持っていますけどね。

[8827] 岡山弓之助 (2007/09/15 Sat 22:14)


Re^3: ホテルの電源について

CLIEさん
まずはご自分のバッテリー充電器を調べてみましょう
100~240V 50/60Hzと書いてあればワールドモデルになっているので変圧器は不要です
形状が合うコンセントがあればそのまま、合わない場合は変換プラグで事足ります
最近のデジカメはほとんどワールドモデルになってます

ともっぺさん
日本だけで使える機器の場合、メーカーはやめるように書きますが、普通に使える場合がほとんどです
ただし、精密機器や、加熱式機器、充電器などは使わない方がいいでしょう

岡山弓之助さん
スタンドは複雑な電気機器ではないので、小改造で使えるようになると思います。
香港の場合日本より電圧が高いので、日本で使っても過電圧で電球が破裂したりと言うことはありません。
一度試してみられては?

[8835] No Name (2007/09/16 Sun 07:13)


Re^4: ホテルの電源について

数々のアドバイス、大変参考になりました。充電器を確認しますと、100~240V 50/60Hzと書いてありました。電圧の問題はこれでクリアですね(^^)。あとは、今のプラグがこのまま使えるかどうかですが、もし日本のコンセントと同じ形状のものでなければホテルで借りることにします。ありがとうございました。

[8839] CLIE (2007/09/16 Sun 09:23)

香港