ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

トイレについて

初めて香港旅行を計画しています。お聞きしたいのはトイレのことです。香港のショッピング街では、公衆トイレはありますか?日本の商店街のような感覚でいたらいいのでしょうか?また、飲食店の中にはそれぞれトイレがあるのでしょうか?

[8773] ぴの (2007/09/12 Wed 22:32)


Re: トイレについて

ショッピング街とは路面店のことを指してるのでしょうか。だとすると繁華街の通りには公衆トイレはあまり見かけません。ですが、ショッピングモール内にはトイレはありますのでご安心ください。まれに鍵を借りて入るトイレもありますが…
もちろん飲食店にもトイレはあります。衛生面なども最近は随分と向上してます。
ここのサイトの記事検索で「トイレ」を調べると過去の情報が見つかりますよ。

[8774] 千豊 (2007/09/12 Wed 22:55)


Re^2: トイレについて

香港ももちろんトイレはあちこちにありますが、日本と少し事情が違う面もありますので、事前にそれを知っていると安心かと思います。

・飲食店
ふだんは施錠されていて、店員に声をかけて鍵を借りて入る、というところもあります。(その店のお客さん以外は使えないわけですね)
数軒の飲食店が1ヶ所のトイレを共同で使っていて、トイレは店の外、ということもあります。

・デパートやショッピングモールなど
「洗手間」の表示にしたがって進んでいくと、非常口扉に行き当たって「トイレ、どこ?」となるかもしれませんが、その非常扉の向こう側にトイレがある、という場合も多いです。思い切ってドアを押してみてください。

・ホテル
ペニンシュラホテルなどでは、水道の蛇口をひねってくれたり、タオルをわたしてくれたりするおばさんがいて、チップが必要なところもあります。あとからゴソゴソとお財布を出すよりも、トイレに入る前にコインを用意しておいて、洗面台の前でさっと渡す、がスマートかも。

・公衆トイレ
想像しているよりキレイなところも多いです。新しいものも増えているようですね。

・地下鉄の駅
駅にはトイレがありませんのでご注意ください。

私は基本的に「トイレを見かけたら、とりあえず寄っておく」という感じです。
あと、ガイドブックについている持ち歩き用の別冊地図に公衆トイレの表示があるものを利用したり、小さなお子さんのいる在住の方のサイトで子供づれにもやさしいトイレのある場所をピックアップしてあったので、それをプリントアウトして持参したりしました。
(小さい子供づれではありませんが、そういうトイレなら使いやすいだろうと思って)
今ですと「香港ナビ」さんの9月3日付けの記事が赤ちゃんのオムツ替えもできるトイレの特集をしています。「使いやすいトイレ」の一覧として参考になるかと思います。
それから「トイレに流せるティッシュ」と「ウェットティッシュ」も一応持ち歩いていました。

何かを食べる機会が多いことや、外が暑いので水分を取る→建物の中は冷房がきつくて体が冷えるの繰り返しで、意外とトイレに行きたくなる回数は多かったような気がします。
行きたくなってから慌てることがないように、この地区ならあそこにトイレがあるという事前チェックと、見かけたらできれば寄っておく、をおすすめしたいと思います。

[8777] まゆ (2007/09/13 Thu 01:07)


Re^3: トイレについて

みなさんありがとう。
日本のショッピングモールとは事情が違うのですね。みなさんのアドバイス、参考にさせていただきます。
ちなみに、まゆさんのおっしゃるように、トイレにそういう方がいた場合、チップはいくらぐらい必要なのでしょうか?

[8809] ぴの (2007/09/14 Fri 22:27)


Re^4: トイレについて

チップは気持ちですから、1~2HKドルで十分ですよ。少なくて文句を言う方はいませんから。

[8810] 名無しの権兵衛 (2007/09/15 Sat 01:26)

香港