ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

一人午後茶

過去に4年間香港に住んでいたのですが、実はその時は一度としてアフタヌーンティーというものに出かけたことがありませんでした。
居住すると意外とそういうものなのか、妊娠&出産を繰り返して2人もmade in HKしてしまっていたからなのか、育児に忙しかったからなのか、そお言えばガイドブックなんて持ってなかったし、存在すら知らなかったかも・・・・今思うと、とーーーーっても損してたことに気がつきました。
(でもね、夜泣きで大変だった我が子の寝入るのがいつも夜明けで、東向きだった窓の外の景色は今でも忘れられないくらいきれいでした。海と島の影とゆっくり色のかわる空と・・・回想中・・)

と、言うことでツアー仲間が1日観光に行っている間の2日目のフリーの私だけの貴重な時間を使って、一人アフタヌーンティーに行ってみたいと思います。
せっかく行くので、きちんとした服装で大人な時間を過ごしたい=子連れじゃこんな優雅な時間は過ごせないわよ 的なところを探しています。
どなたかここなら一人でも楽しめますよーという所がありましたら、是非ご紹介下さい。よろしくお願いします。

ガイドブックを見るとスコーンやケーキの写真ばかりで、イマイチまわりの雰囲気がわかりません&まったく妄想も想像もできません。ホテルのHPも見てるのですが、掲示板を見ると、当時敷居が高くて高くておよそ敷居をまたぐことすら恐れおののいていたホテル(ザ・リージェント→今はインターコンチ)の名前が何度も出てきていて目まいがしてしまいます。
時代が変わったのか、私が当時世間知らずだったのか(確かに今よりはかなり若かったけど)・・・・

[8771] 日本太太 (2007/09/12 Wed 21:10)


Re: 一人午後茶

私の個人的なオススメですが・・・
①リッツカールトン  お店の雰囲気は最高です!!
 落ち着いてて、大人な空間って感じです。お茶もおいしかったですよぉ。
 年内で営業終了ですが、10月にいらっしゃるとのことなので、間に合いますよね。

②インターコンチ  景色が最高!!
 全面ガラス張りで香港島の景色がドーンと見えるので、お天気が良いとほんとに気持ちよいです。
 
③ペニンシュラ  やっぱりなんだかんだ言っても優雅です。
 生演奏が優雅な気分を高めてくれます。インターコンチも生バンド入ってますが、ペニンシュラの方がうるさすぎずいい感じです。

この辺りが私が行ったことのある中でよかった所でしょうか・・・

[8780] カンナ (2007/09/13 Thu 14:39)


Re^2: 一人午後茶

④フォーシーズンホテル
こじんまりしていますが、お茶、ケーキ類は美味しいです。ピアノの生演奏有り。

③ペニュンシュラホテル
優雅ですが、ちょっと暗いですね。あとホテルの宿泊者、観光客が廻りを通りますので落ち着けない感じです。

[8782] Toshi (2007/09/13 Thu 18:36)


Re^3: 一人午後茶

カンナさん、個人的なオススメ大歓迎です!有難うございます。それにしても、いろんな所に行かれてるんですね。

①のリッツカールトン 
パンフやガイドブックなどの写真を見てみると、ほんとにそれはそれは大人な雰囲気ですねー。年内で営業終了なんてとってもプレミアな香りもしてきます・・・。

②のインターコンチ 
さすがですね、HP見て景色に驚きました。お天気がよければ是非行ってみたいと思いました。夕方なんて素敵かしら・・・?

③のペニンシュラ  
数年前、香港に行った友人が言うには、アフタヌーンティーするのに列が出来てて人がいっぱい並んでて出来なかったらしいのです。そんなに人が並んでるんですか!?旅行のパンフみると「観光名所になってる」と書いてあるのもあったし。混んでる時間帯とかもきっとあるのではないかとも思ったのですが、あのきれいなホテルに列が出来ちゃうって・・想像したらなんだかショック。
Toshiさんの仰る、廻りを通って落ち着けないのはそのせい・・ですか?

④のフォーシーズン
遅くなりましたが、Toshiさん続編有難うございます。ピアノの生演奏とかいいですねー。

アフタヌーンティーって、美味しいお茶をするだけじゃなくて、景色とか音楽とか五感で楽しめるんですねー。あー・・想像(妄想)するだけでも、素敵。

[8789] 日本太太 (2007/09/14 Fri 11:32)


Re^4: 一人午後茶

リッツカールトンは私も大好きなのですが、
ここのラウンジは喫煙可ということで、タバコの煙がモクモクしていた、
というのを聞いたことがあります。
(喫煙できる場所が少ないので、喫煙する人がよく利用されるのでしょう)
喫煙されない方にとっては辛いかもしれません。
私もそれを最近聞いて、もう行けないな・・と残念に思っています。

ペニンシュラはエントランスの両脇がラウンジになっているので、
通り?に近い席だと人が出入りするので落ち着かないのではないかと思います。

フォーシーズンズはホスピタリティが素晴らしいので、
お一人でもきっと安心?してお茶できると思います。

が、なんといってもやっぱり景色が楽しめるインターコンチをお薦めしたいのですが。
夕暮れから夜にかけては本当に素晴らしいですよ。

一人なら窓際は無理かもしれませんが(4人がけの席が窓際)、
窓側を向いて座れる席があります。

どうぞ楽しんでくださいね。

[8790] mika (2007/09/14 Fri 11:42)


Re^5: 一人午後茶

>>リッツカールトンは私も大好きなのですが、
ここのラウンジは喫煙可ということで、タバコの煙がモクモクしていた、
というのを聞いたことがあります

気が付けば、リッツにはまだ行っていなかった…
ということで、先月行ってみたのですが、 仰るとおりでした…
たぶん、バー・ラウンジ…という扱いになるからでしょう…
喫煙席・禁煙席は分かれていないようでした。
でも、同行者は、年内来港の予定が無いのでれっつごーしました…笑

(アフタヌーンビュッフェは6時までですが、)
アフタヌーンティは、6時までに注文すれば、6時を過ぎてもそのあと、ゆっくりできる…ということで、5時半頃行ったため、お客さんは少な目だったので、
“タバコ苦手だから…”というと、お席を選んでくれました。
いただいている間は、そばに喫煙の方はいらっしゃらなかったのですが、
では、お会計を…という頃には、お人が増え始め、お隣には、喫煙の方がいらっしゃいました…

(↑のことに、目をつむることができれば、)
お茶もお菓子もおいしくいただけ、重厚な雰囲気の中で、ゆったりと過ごせます。

以前なら、一押しでオススメしていたマンダリンでのアフタヌーンティが、
昨年の改装で、どうやら少し雰囲気がかわってしまった…らしいので、
雰囲気を楽しむなら、リッツかな…と思います。

香港の土地勘があるのなら、レパルスベイのベランダ…という手もありますが、
もしも、こちらへいらっしゃるなら、必ず予約確認をオススメします…
ふらりと出掛けて、催しで貸しきりだった…というお話を(我☆も含めて…爆)時々耳にしますので…

[8793] 我飯☆里帰り中 (2007/09/14 Fri 12:22)


Re^6: 一人午後茶

ペニュンシュラは先週土曜日も行列が出来ていました。席が埋まってしまうと、一度席に着いた方は1.5~2時間はゆっくりしているから回転が無いと思います。
リッツカールトンですが、未成年者が入れるのに喫煙可能ですか?

[8799] Toshi (2007/09/14 Fri 15:49)


Re^7: 一人午後茶

今年6月中旬に一人アフタヌーンティーを満喫してきた者です。
②のインターコンチネンタルに行きました。

到着がアフタヌーンティー終了時間の1時間前を切っていたので、オーダーストップのようなものになっていて注文できなかったらどうしようと不安になりながらも係りの方に伺うと、大丈夫だとのことで席に通していただきました。

中途半端な時間だったからということでしょうか?かなり空いていて、窓際の4人がけの席に案内され、一人であの素晴らしい景色を堪能しながらアフタヌーンティーに舌鼓を打つことができました(そこまでとてつもなくおいしい!というものかどうかは意見が別れるかも?)。

曇りがちだった天候もだんだん回復し、夕暮れから夜景が灯り始める香港島の素敵な景色を見ることができました。本当に本当に素晴らしかったです!

私が通してもらえたので、一人で行っても4人がけの窓際の席に案内される可能性はあると思います^-^ もちろん時間やその日その日の状況によるのでしょうが。

どちらに行かれるにしても、楽しんでらしてくださいね♪

[8808] LAHAINA (2007/09/14 Fri 21:46)


Re^8: 一人午後茶

mikaさん、我飯☆さん、Toshiさん、LAHAINAさん、温かいお言葉有難うございます。

リッツが喫煙ラウンジだったとは・・・・残念ながらとても苦手なんです。タバコの煙。
でもツアー仲間の愛煙家のご夫婦にこちらを紹介できそうなので、よかったです。
今年から香港も公共の場での全面禁煙とガイドブックに載っていたので、
あのご夫婦はどうするんだろう・・・と密かに思っていたので助かりました。

レパルスベイのベランダ・・・パンフとかの写真で見る限りいいですよねー。
住んでいるときは、子供を連れてあのへんの海には行ったことあるんです。
高そうなショップも並んでるわーという記憶しかないのですが・・。
どうせ行くなら久しぶりにこっちまで遠出もいいかもしれませんね。
ただ、夕方にはツアーの仲間が戻ってきて、そのあと夜のレストランに
連れて行かなきゃならないので・・距離的にもなんとなく気ぜわしくなりそう・・
行くとしたら、その日の行動プランを練リ直してみます。
その場合は忘れちゃならない「事前予約」ですよね、我飯☆さん。

LAHAINAさん、6月にお一人で素敵な時間を過ごされたんですね。
インターコンチでは景色がご馳走なんですね。
私が予定している日はちょうど日曜なのできっと混んでますね。
窓際じゃなくてもなんでもいいから、皆さんのおすすめの景色を
見てみたいと思うようになってきました。
宿泊客じゃなくても予約はできるのかしら・・・?した方がよいのかしら?

[8816] 日本太太 (2007/09/15 Sat 15:25)


Re^9: 一人午後茶

インターコンチは残念ながら予約は受け付けてもらえません。
土日に何度も行ったことがありますが、今までに入れなかったことはないです。
絶対大丈夫とは言えませんが、ペニンシュラのようには混んでいないと思います。

ベランダですが、銅鑼湾からミニバスかタクシーで行くと、15分ほどで行けますよ。
ミニバス乗り場は元三越があった通りから1本湾仔側の波斯富街です。
途中下車しないといけないので、ドライバーにあらかじめ「清水湾で降りたい」
と伝えておくと良いと思います。

[8833] mika (2007/09/16 Sun 00:24)


Re^10: 一人午後茶

インターコンチのラウンジ、予約駄目ですよね~
ウエイティングは可能ですけど
でも午後茶というよりLAHAINAさんの言われるように夕景から夜景が素晴らしいんです
夜になるとジャズの演奏とかあってかなり良いムードですよ
ただし、20時からはミニマムチャージが1人120ドル(税サ加算前で)になるのでご注意を

[8836] No Name (2007/09/16 Sun 07:19)


Re^11: 一人午後茶

mikaさん、No Nameさん、有難うございます。
そうなんですか、予約不可なんですね。

コーズウェイベイから15分って・・・香港島ってそおいえば小さかったんですね・・・
なんかもう忘れてますね・・距離感とか・・・
レパルスベイへもタクシー使えば移動時間短縮できちゃいますね。

そしてインターコンチ・・・
>夜になるとジャズの演奏とかあってかなりいいムード
これはーーーー!!ツアー最後の夜に「夜景の見えるバー」を探していた私には朗報です!
何しろ夜景の望めないホテルなので、年配の方々のご要望が強くて。
ミニマムチャージのことをお断りしとけば、余裕のある年配の方々のこと、きっと喜んでもらえそう。
そして個人的にはジャズの流れるバー大好き♪
宿泊先からも遠くないし(←これポイントです。夜、疲れた年配の方を連れて行くにはやっぱり近いとこ)
No Nameさんのお陰でもう一つの悩みも解消しちゃいました。有難うございます。

[8840] 日本太太 (2007/09/16 Sun 15:34)


Re^12: 一人午後茶

すみません。ずいぶん前の話を蒸し返してしまいますが、
お天気がよければ一人でレパルスベイまで行ってみようと思い
mikaさんから教えていただいたミニバス乗り場を探してみたのですが
<元三越があった通りから1本湾仔側の波斯富街
だとトラムの通りのようなのですが・・・?
ガイドブックで探したら登龍街のところに赤柱行きのミニバス乗り場があると
載っていたのですが、これのことでしょうか・・?

[9290] 日本太太 (2007/10/12 Fri 13:39)


Re^13: 一人午後茶

「登龍街のところに赤柱行きのミニバス乗り場があると・・・」

私の持ってるバスガイドもそのように記されています。
赤柱行き、40番です。

[9291] 蘭花 (2007/10/12 Fri 14:04)


Re^14: 一人午後茶

はい、通りの名前ですと「登龍街」です。トラムが走っているヘネシーロードから登龍街に入った直ぐの所です。従って、ヘネシーロードからミニバスが見えます。

[9292] Toshi (2007/10/12 Fri 14:39)


Re^15: 一人午後茶

蘭花さん、Toshiさん、速攻でのご返信ほんとに有難うございます。

お二人のお陰で久しぶりのミニバスにも挑戦できそうです。
40番のミニバスに乗って行ってみまーす!!
来週いよいよ出発です。

[9295] 日本太太 (2007/10/12 Fri 15:57)


Re^16: 一人午後茶ご報告

無事帰国しました。
2日目のフリーに予定していたレパルスベイの「ベランダ」は
到着した日に予約を取ろうと電話したところ、
貸切パーティーだからごめんなさいとお断りされてしまいました・・・(泣)
でも気を取り直して、ゆっくり本を読みながらお茶できるところはないかなー・・と
結局IFCモールの中の「ハーランズ」に行ってきました。
すいていて(というより他にお客さんいなかった・・)ゆっくりできました。
窓に対して正面を向ける円形のすわり心地のよいソファーで、
家族に絵葉書を書いたり、本を読んだり2時間くらい、まったりしてきました。
ハイティータワーのお茶菓子も出来立てのスコーンやケーキはもちろん、
イタリアンな味付けのもの(←お腹すいてて一口で食べてしまったのでよく観察してません・・)
があって変化に飛んでいて楽しめました。
いつのまにか夕焼けに染まっった対岸もきれいで・・・喧騒から離れた時間を過ごすことができました。
帰りはまた夕焼けに染まるビクトリアハーバーをスターフェリーに乗って
どんぶらこ(かなり揺れたんですが・・)と帰ってきました。

ちなみに到着した日は子連れママたちとカオルーンシャングリラのアフタヌーンビュッフェへ、
3日目はインターコンチにて、同行者と午後茶セットは多すぎると相談の結果、ケーキセット(栗のケーキおすすめです)をいただいてきました。
摂取総カロリーと満足度は測定不能です♪

[9451] 日本太太 (2007/10/24 Wed 12:50)


Re^17: 一人午後茶

日本太太さま

一時帰国していたため、ご質問に今気づきました。
すみません!
通りの名前、間違ってましたね。

色々と楽しまれたご様子でよかったです~。

[9457] mika (2007/10/24 Wed 14:59)

香港