ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ペニンシュラに泊まります

みなさんはじめまして。
こんど、香港は初めての友人と、これまた海外旅行初めての私が、ペニンシュラホテルに宿泊することになりました。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、ホテルに入る時、朝食の時などは、ジーンズにポロシャツみたいな格好でもOKなんでしょうか?あと、そういう高級系(?)ホテルに泊まる際に注意すべきことはどんなことなのでしょうか?
このような質問はお恥ずかしいかぎりですが、アドバイスよろしくお願いします。

[8724] 香港素人 (2007/09/10 Mon 23:13)


Re: ペニンシュラに泊まります

朝食時にポロシャツ、ジーンズ姿は何の問題もないと思います。
注意したいのはディナータイムでしょう。ドレスコードがスマートカンジュアル…なんていうレストランがありますので。

[8736] 千豊 (2007/09/11 Tue 11:00)


Re^2: ペニンシュラに泊まります

チェックインの時にはちょっと小綺麗な格好をしていたほうが
良いことがある「かも」しれません。
私が初めてペニンシュラに泊まったときは引率者権限(笑)で同行者全員に
小綺麗な格好をさせました。
そのお陰かどうかはイマイチ分かりませんがタワーのシティービューを
予約していましたが、差額約2万円のハーバービューにアップグレードしてもらえました。
その他にも日本からホテル内のレストランだのスパの予約だのを入れておいたので
「このお客はホテルにお金を落とす気マンマン」と認定されて、良い扱いをして
もらえたのかもしれません…。
朝食時はもちろんカジュアルな格好で大丈夫ですが、できれば是非水着で
7階のプールサイドで朝食を楽しんでみて下さいね。

高級ホテルだからといって緊張せず、リラックスしてニコニコしていれば
ホテルの人も優しくしてくれますよ♪

[8739] ともっぺ (2007/09/11 Tue 12:57)


Re^3: ペニンシュラに泊まります

千豊さん、ともっぺさん、早速ありがとうございました。
ペニンシュラ、って言ってもそんなに「緊張」しなくてもいいんですね(^^)。
この際だからついでに(失礼!)お聞きしたいのですが、
ホテル内のレストランやバーの清算は、
日本のホテル式の「ルームナンバーのサイン」でOKなんでしょうか。
それから、このホテルに関していえば、日本語のわかるスタッフは
常駐されているのでしょうか。
なにせ、日本語以外はたぶんかなり怪しいと思いますので・・・。
よろしくお願いします。

[8751] 香港素人 (2007/09/12 Wed 00:09)


Re^4: ペニンシュラに泊まります

「ルームナンバーで精算OK」は全世界的に共通なので大丈夫ですよ♪

日本人スタッフですが確かこちらには数人居るはずですが
私は日本語対応してもらわなければ困るほどのトラブルはなかったので
お目にかかっていませんね~。
日本人客が多くチェックインする時間帯(15:00~18:00頃)にはフロントに
立っている可能性は高いと思いますが。

香港素人さんが事前にホテル内のレストラン予約やコンシェルジュに頼み事が
あるなら、公式サイトの日本語対応メールフォームから連絡しておくといいでしょう。
その際「何時着の便で、チェックインは何時頃だけど言葉の不安がありますので
よろしく~!」と書き添えておけば、その時間帯に日本人スタッフが待ち構えている
可能性は非常に高いです。
ペニンシュラ香港、そのぐらいやりますよ。たぶん(笑)

[8752] ともっぺ (2007/09/12 Wed 01:01)


Re^5: ペニンシュラに泊まります

16:00、23:00、11:00 にフロントへ行きましたが、日本人スタッフに遭遇したのはチェックアウトの 11:00 だけでした。
チェックイン時に日本人スタッフがいたかもしれませんが、混雑していたので日本人スタッフを探す気になれなかったです。もし見付けたとしても接客中なら待たなければならないので、片言英語でチェックインしました。(言語よりも時間優先です!!)
日本人以外のスタッフが日本語を話している場面には遭遇しなかったので、日本語のわかるスタッフは常駐、とは言い難いです。
事前にリクエストしたいことがあれば日本語で依頼しておけば良いですし、現地で何かあった時は「ジャパニーズ、プリーズ」もしくは「ジャパニーズスタッフ、プリーズ」と言ってみてください。(←この英語に自信はありません)

[8768] 佐治 (2007/09/12 Wed 18:41)


Re^6: ペニンシュラに泊まります

ともっぺさん、佐治さん、それから千豊さん、ご指導ありがとうございました。
何だかすごく不安だったのが、皆さんのアドバイスで
すこし気分的に楽になりました。ありがとう。

言葉の壁は厚く、情報の敷居はさらに高く、
はたして皆さんのように香港を楽しめるか疑問ですが、
「この次に楽しみに行くための予行演習」と考えて
あれこれトライしてみます。
皆さんほんとにありがとうございました。

[8772] 香港素人 (2007/09/12 Wed 22:27)

香港