ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

YMCAからのタクシーについて

他の掲示板を見ていましたら、YMCAからのタクシーで(フロントでは呼んでもらえなかったとの事)エアポートエキスプレスの駅まで行ってもらえず、空港まで行くことになり、また白タクだったのか料金も高く・・・と不安な書き込みがありました。
1ヵ月後YMCAに泊まる予定です。ホテルを午前8時頃にタクシーで出て、エアポートエキスプレスの駅までと考えています。
どのようにして安全にタクシーを使って、駅まで行けばよいのか是非、教えていただけますか?
ホテル前でタクシーを拾って・・・と言うのは危ないのでしょうか?
当方、個人旅行での香港は初めてです。
どうぞよろしくお願い致します。

[8706] tatsumi (2007/09/10 Mon 16:31)


Re: YMCAからのタクシーについて

それはどうしてもタクシーじゃなきゃダメなんでしょうか。
YMCAの真裏にあるカオルンホテルにAELのシャトルバスが止まりますよ…?
朝8時台なら運行してるし、12分間隔、タダですよ。

タクシーについてですが確かにあのあたりで拾うと「空港まで乗って行きなよ~」と
勧誘されることが多いですね。
私は乗りたくないときは「インタウンチェックインしにいくだけさ~」とか
「もうAEL往復チケット買っちゃってるもんね~」と言って、かわします。
でも以前AELの人数割引がない頃、5人で空港まで300HKDと言われ、お得なので
「よし、乗った!」で連れて行ってもらったこともありますよ。
強面のおじさんじゃなくてナヨッぺな感じのお兄さんだったせいもありますが(笑)
私感ですがクルクル回る改造メーター標準装備(笑)のクアラルンプールの
タクシーに比べれば香港のタクシーはまだ可愛いものです…。

[8707] ともっぺ (2007/09/10 Mon 16:56)


Re: YMCAからのタクシーについて

こんにちは。
YMCAではないのですが、別のホテルでの体験を少し。
帰国日、チェックアウト後にホテル前に停まっていたタクシーでエアポートエクスプレス香港駅まで移動したのですが、タクシーの運転手から「このまま空港まで乗って行った方が楽だし安い」とかなり強いセールスを受けました。
(いわゆる白タクではなく、赤とグレーのボディカラーのふつうのタクシーです)
そういうセールスをする運転手がいることは、こちらの書き込みで知っていたし、エアポートエクスプレスのグループ割引チケットを利用すると運転手の言い値より安上がりなこと、「エアポートエクスプレスに乗る」というのも最後の思い出作りにしたかったこともあって、「とにかく香港駅に行ってほしい」と断りました。(その運転手は英語ができました)
運転手も気分を害したのか、「エアポートエクスプレスは高いのにわざわざ乗るヤツの気が知れない」みたいなことを言って、かなり乱暴な運転で香港駅へ。
降りるときもスーツケースを下ろすのを手伝うわけでもなく「早くしろ」と。
最後になってがっかりだったのですが、あとでよく思い返してみると、最初に
「エアポートエクスプレスのチケットはもう持っているのか」
と聞かれたことに思い当たりました。
到着時は片道しか買わなかったので「持っていない」と答えたのですが、ここで「持っている」とウソも方便の答えをしておけば強引なセールスを受けることもなかったかな、と。
その一年前にも同じホテルの前から同じようにタクシーに乗ったのですが、そういえば、その時はツーリストオクトパスでエアポートエクスプレスの往復チケットが含まれていたから「もうチケットを持っている」と答えた記憶が・・・。

・・・というわけで、空港まで乗せていけたらラッキー、とタクシーの運転手はセールスをしてくる可能性がありますので、もうエアポートエクスプレスのチケットを持っている、あるいはインタウンチェックイン後にもう一度街中に戻る、など、直接空港に行くわけにはいかないという状況を主張されてみてはどうでしょうか。
あるいは、九龍ホテルやランガムホテルなど、YMCAからそう遠くないホテルに停車するエアポートエクスプレス連絡の無料シャトルバスを利用されるのもよいかと思います。

[8708] まゆ (2007/09/10 Mon 17:04)


Re^3: YMCAからのタクシーについて

空港まで、といわれたら、
「チェックインするだけで、(午後の便だから)まだ空港に行く必要はない」
と言ってみてはどうでしょう。

[8709] mika (2007/09/10 Mon 17:15)


Re^4: YMCAからのタクシーについて

皆様、回答ありがとうございました。
しっかり、「チケットは持っている」と言うか、近くのホテルからシャトルバスに乗るか考えます。
それと、もう一つ教えていただけますか。
ペニシュラの乗り場よりカオルーンホテルの乗り場を薦めて頂いているのはどうしてなのですか? 近道でもあるのでしょうか・・・

[8710] tatsumi (2007/09/10 Mon 18:13)


Re^5: YMCAからのタクシーについて

YMCA利用時は、私もカオルーンホテルの停留場をしています。
確か、YMCAからはカオルーンホテルの停留場の方が近かったと思いますが...
ただでさえAELは高いのですから、私の選択肢にタクシーはございません。
ただし、シャトルバスが満員状態ですぐに乗れないことがあるので、時間に余裕をもって出発なさって下さい。

[8713] 名無しの権兵衛 (2007/09/10 Mon 18:44)


Re^5: YMCAからのタクシーについて

K3路線のシャトルバスは公式サイト表記が「カオルン/ペニンシュラ」と
なっていますが、実際に停まる場所がカオルンホテルの正面車寄せの所だからです。
ペニンシュラでいうと裏口になりますね。

[8714] ともっぺ (2007/09/10 Mon 18:47)


Re^5: YMCAからのタクシーについて

いや、みなさんがカオルーンホテルから乗るように言っているのはエアポートエクスプレスのシャトルがペニンシュラホテルにはとまらないからですよ
MTRのホームページにはペニンシュラにとまるようなことが書いてありますが、実際は止まるのはカオルーンホテルだけですから
ペニンシュラの客はカオルーンホテルの停車場をつかえという意味なんでしょうね
ランガムホテルへ行けばという方もいますが、YMCAからですと荷物を持って地下道を渡るハメになるのでお勧めできません

[8715] No Name (2007/09/10 Mon 18:52)


Re^8: YMCAからのタクシーについて

詳しい情報をたくさん、ありがとうございました。
シャトルバスがよさそうですね。

[8717] tatsumi (2007/09/10 Mon 19:34)


Re^9: YMCAからのタクシーについて

便乗の質問ですみません。
各ホテル⇔九龍駅までのシャトルバスが12分間隔で運行されていますが、時刻表(K3路線)はありますでしょうか?乗降車ホテルにのみ備えつけられているものなのでしょうか?(YMCA宿泊予定ですので、九龍ホテルからの利用になりますが)
前回旅行時は、往路の九龍駅→ホテルしか利用しなかったもので・・・。
MTRのHPには掲載されていないようですので、ご存知の方宜しくお願い致します。

[8719] gorysan (2007/09/10 Mon 20:07)


Re^10: YMCAからのタクシーについて

たぶん無いと思います。
少なくとも私の知る限りランガム・シェラトン・ホリーデーインの停留所には
ありませんでした。
また、あったとしても日本のような正確性は全然期待出来ないので
やはり時間に余裕をもって利用されることをお勧めします。

[8720] ともっぺ (2007/09/10 Mon 20:41)


Re^11: YMCAからのタクシーについて

カオルーンホテルからタダで空港まで行けるのですか?
逆に空港からホテルもタダですか?

[8721] jade (2007/09/10 Mon 20:52)


Re^11: YMCAからのタクシーについて

ともっぺ様、早速のレスありがとうございます!
やはり時刻表はありませんでしたか・・・。
まぁ、12分間隔で無料運行されているだけでも「良し」とすべきなのでしょうね。
余裕を持って九龍ホテルでバス待ちしてみます。
本題のタクシー利用についてですが(遅きに逸した感がありますが)、去年九龍ホテル→九龍駅を利用した際は、ドアボーイのお兄様に英語で行き先を告げ、タクシー運転手へお願いしてもらう手段を取りました。トランクを利用して27HK$でした。
これまでは宿泊先が九龍ホテルだったので、タクシーを拾うことに何ら問題はなかったのですが(悪徳タクシー等の問題は別として、単に乗車待ちタクシーが拾いやすいという点で)、今回初めてYMCAを利用するにあたり、果たしてタクシーは拾えるのか?という心配があります。
個人的な意見で申し訳ないのですが、ここのホテルで乗車待ちタクシーをあまり見掛けたことがないような・・・。見掛けたタイミングが悪かっただけでしょうか?

[8722] gorysan (2007/09/10 Mon 21:38)


Re^13: YMCAからのタクシーについて

jade様、ホテル⇔空港間が無料というサービスはありません。
恐らく空港バスと混同されているのでは?
シャトルバスはAEL利用者のみのサービスとして、主要ホテル⇔香港駅もしくは九龍駅間を循環しているものです。

[8723] gorysan (2007/09/10 Mon 21:52)


Re^14: YMCAからのタクシーについて

2年前の話ですが、カオルーンホテルに時刻表はありませんでした。
フロントに聞いたところ、「12分間隔で来ます」とだけ言われました。
少しドキドキしながら待ちましたが、大幅に遅れるとかはなく、たぶん”12分以内”に乗車できたと思います。

[8728] らうやん (2007/09/11 Tue 00:21)


Re^15: YMCAからのタクシーについて

YMCAでは、ホテルの北口(他に東口と南口があります)に車寄せがあり、ここに停まっているタクシー(白タクはいなかったと思う)に乗れます。停まっていなくても、しばらく待っていたらやって来ます。(時間帯によるかも)
ちなみに、私が利用した時は YMCA→九龍駅 HK$20 でした。(トランク利用なし)
車寄せの右斜め前方のカオルーンホテルの無料シャトルバス(K3)は、名無しの権兵衛さんがおっしゃるように満席で乗れないこともありますし、乗れたとしても他にいくつもホテルを経由するので、急いでいる時にはオススメできません。
ランガムホテルの無料シャトルバス(K2)は九龍駅まで寄り道一箇所ですが、No Name さんがおっしゃるように地下道を通るのが面倒です。平面移動に換算すると、ネイザンロードのエアポートバス停までと変わらないです。
よって、空港まで急ぐならタクシー+AEL、急がないならエアポートバス(10~15分間隔)をオススメします。

[8730] 佐治 (2007/09/11 Tue 00:26)


Re^16: YMCAからのタクシーについて

佐治様 情報をありがとうございます。
10:20発のCXに搭乗予定なのです。バスが満員で乗れない場合もあるのですね。8時にHOTEL発では、余裕がないでしょうか?
子連れ旅行なので、料金がかかってもタクシーが良いなと最初は思っていましたが、とにかく初めての香港個人旅行なので白タクも恐いし、どうすればよいのかわからずこの掲示板で質問させて頂いた次第です。
北口からのタクシー、又は安全だけど時間が読めないシャトルバス、迷ってしまいます!

[8734] tatsumi (2007/09/11 Tue 07:56)


Re^17: YMCAからのタクシーについて

いや、一番いいのはカオルーンホテルに行くこと
そこでシャトルバスを待ち、空いてればそれに乗り、混んでればカオルーンホテルからタクシーに乗ればよろしい
タクシー代はすこし余計にかかることになるが、それも数ドルのこと
90分前までに九龍站のチェックインカウンターに行けばインタウンチェックインができますからゲートさえ間違えなければあとは何の心配もいりません
カオルーンホテルのベルマンはしっかりしてますから、白タクなんか近寄りませんからそっちのほうが安心です
空港にはいろいろなお店とかありますから、心配なら早めに出ればよろしいかと
空港についても暇つぶしに苦労することはありませんから

[8735] No Name (2007/09/11 Tue 08:15)


Re^18: YMCAからのタクシーについて

K3ルートのシャトルバスですが、先月から立ち寄るホテルが増えてました。
ガイドブックなどに書かれている
カオルーン→ホリデーインGM→ミンデン→カオルーン駅
から
更に2,3軒立ち寄るので、駅に向かうときは余裕を持ってくださいね。

参考まで

[8740] HKTO (2007/09/11 Tue 13:51)


Re^19: YMCAからのタクシーについて

YMCAにはタクシーの駐車できるスペースがありませんので、(すべて路面に面しており車の入るスペースを用意していない。)タクシーを呼んでくれないのかもしれませんね。でも、すぐ横か裏側に行けば流しのタクシーをつかまえることは可能ですよ。急いでおられるのであればは隣のペニンシュラか、裏側の九龍ホテルのタクシー乗り場に行けばタクシーが来ると思いますし。後、赤いタクシーであればほとんどの場合メーターを使いますので問題ありませんよ。全く悪徳のタクシーが無いわけではないですが、空港へ行く場合などは、通行料や、荷物代などの計算を忘れている場合や、行き先を口頭で言ったためにきちんと運転手が理解していない場合等がありますよ。行き先を漢字で書いて渡せば間違い等は防げると思います。ご参考まで。

[8741] 熊 (2007/09/11 Tue 14:06)


Re^20: YMCAからのタクシーについて

皆様、ご意見ありがとうございます。大変参考になります。
朝出発でバタバタしてそうなのですが、カオルーンホテルまでなるべく早めに行って、タクシー又は余裕があればシャトルバスにしようかと思います。

[8744] tatsumi (2007/09/11 Tue 15:51)


Re^21: YMCAからのタクシーについて

らうやん様&HKTO様、ありがとうござます!
立ち寄るホテル数が増えて、多少時間が掛かるかも知れないことを考えて利用したいと思います。

佐治様&熊様&No Name様、ありがとうござます!
立地上YMCAはタクシー拾いにくいんですねぇ。ランガムも近いとはいえ、大荷物を持ってあの地下道を歩く・・・かなりネックですよね。時間&体調を考慮してタクシーかシャトルバスを利用しようと思います。

[8749] gorysan (2007/09/11 Tue 20:57)


Re^22: YMCAからのタクシーについて

本日YMCAのところを通ったら、裏側にタクシーを呼ぶシグナル灯がありましたので、フロントでお願いすればタクシーを呼んでくれるはずですよ。一度、お泊りの際にフロントかドアパーソンに聞いてみてはいかがでしょうか。取り急ぎご連絡まで。

[8776] 熊 (2007/09/13 Thu 00:32)


Re^23: YMCAからのタクシーについて

最新情報ありがとうございます!
到着日にフロントで確認してきます。

[8787] tatsumi (2007/09/14 Fri 08:16)


Re^24: YMCAからのタクシーについて

YMCAソールズベリーは、定宿にしている者です。
帰りは、午前便だとやはり時間に余裕が無いので、
ホテルからタクシーに乗って、AELに乗ります。
ホテルの裏から出ると、いつも守衛さん?ドアボーイ(おじさんorおばさん)さんが
いて、タクシープリーズとお願いすると、どこかのボタンらしきものを押して、
外にある「タクシーおいで!お客さんがいるよ」を意味する看板?を点灯させます。すると流しのタクシーが入ってきます。ハッキリと九龍駅をお願いすれば、
特に問題ないと思います。
午後便など時間があるときは、カオルーンホテルからのシャトルバスや、
A21のエアポートリムジンバスの2階に乗って、最後の香港の街並みを見ながら空港に行っています。

[8856] まんぼ (2007/09/17 Mon 20:35)


Re^25: YMCAからのタクシーについて

まんぼ様 ありがとうございます。
熊様のおっしゃっている“シグナル灯”のことですね!
この掲示板の皆様のおかげで、YMCAのこと、現地タクシー事情やシャトルバスのことなどいろいろな情報が手に入り、安心して初めての個人旅行に行けます。
本当に感謝です!

[8880] tatsumi (2007/09/18 Tue 14:30)

香港